トヨタの業績がどんどん悪化しているという報道がとても増えていますね。


トヨタのお膝元であるここ愛知県では、知り合いがトヨタ系という人が、必ずいるので何かと話題になります。



トヨタに連なる関連会社は膨大な規模で、その影響力は本当に大きいわけですが、これからどんどん生活消費にも顕在化してきますね。



そこで化粧品ももちろん影響はあるわけですが、これからの商品購入はますます「本物を選ぶ」ような時代になっていくような気がします。



もちろん全ての人というわけではなくて、あくまでも全体の傾向としてのお話ですが。




バブル後はいったんなんでも値下げで、安いものが流行りましたね。



マクドナルドが半額で人気になって、100均が流行って、ユニクロが一世を風靡して、食品は中国産がすごく増えたように。


そして化粧品でも、格安のコンビニ化粧品や某大手さんがインターネット通販でいきなり大きく成長して、今では資生堂やカネボウさんを抜きそうな勢いですね^^;




ところが最近は食品を見ているとよくわかりますが「安すぎ=怖い」というイメージがでてきて、少々高くても国内の安心できる食品が好まれる傾向にあります。



また農薬を使用していない、有機栽培野菜も人気が高まっていますし。




そしてユニクロさんは随分と品質が上がっています。

かつての格安路線から、「お値打ちでも品質はけっこういい」というくらいのゾーンでしょうか^^





世の中全体の価値観が「こだわりの商品」へと向かっているように感じます。





消費がどんどん冷え込んでくるこれからにおいては。ますます本物しか生き残らないでしょう。






そして、製造業では心の悩みを抱えている人がとても増えているといいます。





女性の場合は心とお肌はとくに顕著に連動してくるので、心の悩みがお肌に現れます。



それがさらに悩みとなったりすると思います。







リライフォルスドーレは直接的にはお肌を美しくして行くためのツールでしかありませんが、お肌が美しくなることで、心が軽くなるという効果は大きいと思っています。







本当はお肌だけではなく、女性としての生き方自体に喜びの影響力を与えていきたいな~と思っているのですが、まだその具体的な方法が見えていません。




ただ、その第一歩としてまぐまぐで心理学も交えたメールマガジンを配信し始めました。






毎日の気持ちをラクにして、リラックスして自分の人生を楽しむことができる心理手法や、夫婦関係、育児、などなど幅広く女性の生き方を応援していく情報を提供していきたいと思います。





通常のメールマガジンとは別のまぐまぐさんの配信スタンドを利用していますので、ご興味がある方はこちらからご登録ください^^



自然派+アンチエイジング×心理学で楽してキレイ