助かるためには

捨てるか、

何らかの方法で家から出すか、

どちらかしかない

 

と思うのです。

そう断言できます。

 

 


敢えて、

『思うのです』ではなく

『断言できます』と言わせて頂きます。

 

 

 

アワビの踊り食い。大人数での数年ぶりの宴会…( *´艸`)

 

 


ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡
ポチッと押して応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 


昨夜は送別会。



数年ぶりに、多人数での宴会が

私の職場にも戻ってきました。

 


 本当に、楽しかった。



こういう風に、心を開いてお付き合いすること

の大切さを改めて実感しました。^_^

 


ビフォー。モノで溢れた息子部屋とシューズクローゼット。

 


送別会が終わり、

ここ数日ですっかり汚家になりかかっている

我が家に帰宅したら、

荷物のほとんどが無くなっていました。

 

 

父と息子の二人で

持ち帰った荷物を再度整理して、

要らないモノは断捨離して

車に積んだそうです。



全部必要だ…と言って

引越し荷物を梱包したつもりでも

もう一度見直してみると

要らないモノって出てくるものですね。




image

アフター。

 


真ん中の二男の部屋に空間が取り戻されていくと、

不思議なことが起こりました。



その両隣の長男と三男の部屋の乱れも

おさまってきたのです。



床に脱ぎっぱなし…が無くなり、

机に散乱し…が無くなり、

落ち着きを取り戻した感じ。


 

image

通常に戻った隣りの息子の部屋。

 

 

モノはモノを呼び、

放置は放置を呼ぶ。

 

 

乱れが乱れを呼び、

荒んだ環境は さらに環境を荒ませる。


 

そして、そんな環境から助かるためには、

多すぎるモノを捨てるか、

その他の方法で家から出すか、

そのどちらかしかない。

 


今回、体験してみて分かりました。

これはもう、断言できます。

 

 

image

通常に戻った反対側の息子の部屋。春休み、3人いるのでね。

 

 

ここ数日、急激に汚部屋が広がっていく中で


「家を整えなきゃ」、

「掃除しなきゃ」、

「巾木にホコリが溜まってる…」


やらなきゃ、と思うのに

やる気が起きない自分も体感しました。

 

 


そうなると環境はますます悪化していき、

疲れて帰宅しても

家でエネルギーチャージできない自分に

気付きました。チーン

 

 

image

持ち帰ったけど、要らない…という息子の断捨離①

 

 

まだ多少、残骸はあるものの

モノが無くなって空間が取り戻されて

湧いてきた気持ちは「空間を磨きたい♡デレデレ

 

 

 

掃除…より「磨きたい」という気持ちです。

こんな気持ちになってきたら

もう、あとは大丈夫。

 

 

一度、同じ道を通ってきたので

それは分かります。

 

 

やはり、汚部屋から脱出する方法は、

捨てることしかないのです。

 

 

 


息子の断捨離②業務用は、デカすぎ。しかも口に合わないとなると、もはや地獄。

 


息子の引越し荷物の中にあったモノの1つ。

安いからと買ったソース。

 

 

口に合わず、でも、使ってないから捨てられない。

引っ越しの荷物の中にあったけど、

「これも、要らない」と出してきました。



他にも、ゼラチンやホットケーキミックスなど。

使おうと思って買ったけど

使いたい気持ちは無くなり、



だからと言ってそれを捨てるのは

申し訳ない。だから、捨てられない。

そうやって、部屋の中には

不要、不快、不適なモノが増えていく。

 

 

本当は、捨てたかったんだよね。

捨てていいんだよ。(*^_^*)

 


 

image

 

  

捨てたら分かる。

捨てないと、分からない。

 

 

今回、数日間ですっかり荒んだわが家の体験は

かつてのすっかり忘れていた気持ちを

追体験できて

 

 

ホント、面白かった笑い泣きハート

 

 

 

家が荒んでいく道すじ、

家が回復していく道すじ、

そして

その気持ちの変化の過程を辿るプチ旅行を

愉しむことができました。(笑)

 

 

週末は、息子が新居へ移動です( *´艸`)

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー枝もの定期便ってこんなの。

  こちらから↓

image

 

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で勉強中。深い!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!