とてもいい卒業式でした。

 

 

青春っていいな、

そう思いましたし

 

 

卒業生だけでなく

そこに集った全ての人に力を与えてくれるような

門出を祝う式でした。

こりゃ、名残惜しくて帰れない中学生の気持ちもよく分かる…デレデレ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡
ポチッと押して応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

元気が良すぎるこの学年を

3年間、持ってくださった先生から

人として本当に大切なことを

わが子達は学ぶことができました。

 

 

今、世界はかつてないほどの

急激な変化の中にあります。

 

 

だから、これまでのノウハウが

機能しないことに多々直面します。

 

 

たくさんの情報が溢れ、

それを取り巻く状況や価値観も

どんどん変化している

この先の予測が困難な時代。

 

 

 

これからみなさんが向かう世の中には

「正解」のない問いがほとんどです。

 

だから人は悩み、

だから人生は面白い。

 

さあ、みなさんの「正解」を

探しに出発してください。

 

 

 

そんなお祝いの言葉を

校長先生はくださいました。

 

 

 

image

 

 

 

中学生活最後の1年で、

彼らが先生と選んだテーマソングは

RADWIMPSさんの「正解」という曲でした。

 

 

彼らは、秋の文化祭の合唱コンクールで

この歌を歌い、卒業式でもこの曲を歌いました。

 

 

卒業生の答辞では、

彼らの青春の日々と

そして、これから仲間と違う道を進み

自分だけの「正解」を探しに旅立つ決意が

 

 

涙と嗚咽のなかに

力強く述べられました。そして、



「僕が悪くても、お母さんは

  僕の味方だと言ってくれた。

 僕が、どんなに悪くても、

 お母さんはどんな時も味方だった。

 僕も親になった時、そんな親になりたい。」



保育園の頃からずっと一緒に育ったその子の答辞は

思春期の子どもたち皆の

代弁をしてくれたように思います。



価値観が多様化して

何が正解か分からない時代。

そこを歩む彼らにとって、

自分のルーツである「親」が味方でいることの

大切さを、教えてもらった気がします。



 

「正解」 RADWIMPS

     作詞 野田洋次郎  作曲 野田洋次郎

 

…(前略)…


あぁ 答えがある問いばかりを 

教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは 

いつも正解など大人も知らない

喜びが溢れて止まらない夜の眠り方
悔しさで滲んだ心の傷の治し方
傷ついた友の励まし方

…(中略)…

 


あぁ 答えがある問いばかりを 

教わってきたよ だけど明日からは
僕だけの正解をいざ探しにゆくんだ 

また逢う日まで



次の空欄に当てはまる言葉を
書き入れなさい 

ここでの最後の問い

「君のいない明日からの日々を
 僕は/私はきっと□□□□□□」


制限時間はあなたのこれからの人生


解答用紙はあなたのこれからの人生


答え合わせの時に 私はもういない


だから 採点基準は 

あなたのこれからの人生

♪よーい、はじめ。

↓↓

 

 

 

 

 

この子達がお猿のような状態で入学してきた時から

3年間、教え、育んでくださった先生の

最後の授業。1学年1クラス39人。

 

 

先生は、

 

 

最後に、あなた方のこれからの人生を

豊かにする「あいうえお」

を教えます。

これを大切にしてください。

 

 

そう仰いました。

 

 

あ…愛

い…命

う…運

え…縁

お…恩

 

 

先生、本当にそうですね。

51歳になって

今なら、この「あいうえお」全ての

大切さがよく分かります。

 

 

これを大切にすることで

人生が豊かになることも

理解できます。

 

 

昔の私だったら、「愛と命」

これは何となく理解できても

「運と縁と恩」

この見えない存在は

何となくしか分からなかったろうな。

 

 

 

ここからは、断捨離の出番です。

 

 

「運と縁」という見えない存在は、

心と身体と空間の

詰まりを取り除くことで

きっと体感できるようになりますし

 

 

「恩」という人間関係の

メンテナンスの大切さも

実感すると思います。

 

 

若者たちよ、

自分を詰まらせること勿れ。

 

 

image

野球部の先生からも…卒業お祝いノック。ありがとうございます。

 

 

 

 

最後に…

 

 

先生方、この子達を3年間、

立派に育ててくださり

感謝しています。

 

 

本当に

ありがとうございました。

 

 

 

お時間あれば、聞かれてみてください下差し

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー枝もの定期便ってこんなの。

  こちらから↓

image

 

 

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で勉強中。深い!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!