やった…

やっと休日だ。チーン魂…何しよう…( *´艸`)

 

 

 

今週も、全力でよく頑張りました。ホントに…(+_+)

 

 

 

あんまり気張り過ぎると

疲弊して燃え尽きそうなので

今週は「頑張らない」と決めたのですが

 

 

 

いざ、仕事に行くと

どうしても全力で頑張って

エネルギーを使い果たしてしまいます。デレデレあせる

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

自由な時間なんて、本当に貴重だよ。

本当にしたいことをやらなきゃね。

それって何だろう?

 

 

おトウマン(夫)は留守で

息子も留守。

 

 

せっかく自由な時間がある休日だから

時間を「ゆたか」に過ごしたくて、

本当に自分が望んでいるのは何か、

頭でなく心で感じてみました。

 

 

頭で考えると、

『ごもっとも』なことばかり考えつくんです…。

 

 

疲れているから、

カフェに行けば?

 

 

せっかくの3連休だから

私の好きな土の作家さんのお店(焼き物)に

行って癒されては?

 

 

週明けに必要な書類を

休日中に作っておいた方がよくない?

 

 

…いやいやいや。

「○○した方がいい」

「○○したら?」

 

 

そうじゃない。

 

 

私が本当に望んでいるのものを

「こうあるべき」という頭で考えず

心で感じてみよう。

 

 

 

 

 

朝、ゆっくり起きてご飯を作っていると

目に付くものは、ちょっとした「汚れ」。

 

 

すぐに落とせそうだけど

あちこち汚れてるなあ。

 

 

すぐに落とせそうだから、

後回しにしてきたなあ。

 

 

忙しくしてたから、

「汚れ」が目に入ってなかったなあ…。

 

 

そして、それら

すごく心に引っかかるなあ。

 

 

 

 

あれこれ、「目に付くもの」って

自分の心の奥の方で

気になっているものだと思うんですよね。

 

 

だったら、今日の私は
気になるところを
計画立てず自由に
キレイにしていこうと思いまして。

 

 

つまり、

癒しを求めてどこかへ気分転換に行くという

「足し算」でなく

 

 

仕事が大変にならないよう

休日出勤するという

「足し算」でもなく

 

 

目に付いた「気になるところ」を

無くしていこうという「引き算」です。断捨離よ。

 

 

 

「キレイにする」

それをザックリ大きな目標にして

計画は立てず、自由に、

目に付いたところを掃除するって

気持ちいいです。

 

 

 

特に、いつも規則で
縛られている人にとっては。ニヤニヤあせる

 


私、よく考えてみたら

時間は、決められた通り動いていて、

チャイムの通り…だし

 

 

仕事内容は、

年間のカリキュラムに沿って、

教科書の内容に沿って、

いろいろな計画に沿って進めているし。

でも、これって必要な事でもあるんですよ。

全ての計画が無かったら、それで動く人が居なくなったら…

いつか原始人の生活に戻っちゃう。

 

 

だから、「自由」が心地よくて

たまらない( *´艸`)

 

 

 

 

まず私がしたのは、

「壁」を拭くこと。

 

 

汚れたモップを交換したあと、

先ずはキレイなモップで壁のホコリを

拭き取ります。

 

 

これで家の「気」が随分と

違ってきます。キラキラ

 

 

次は、床に油分を補いたいな…と

思ったけれど

 

 

 

 

あ。

IHのガラストップが焦げてる…
と目に付いたので、そっちを優先。

 

 

やりたい方を。

目に付いた時に。

 

 

予定通りなんて全くいかないけどそもそも予定無いけど。

家のあちこちが少しずつ

磨かれて、いい「気」になってきた!

 

 

た~のしい!!キラキラ

 

 

この後は、秘密兵器を使って

窓拭きもしたいと思っています。( *´艸`)

 

 

 

明日は、貴重な恐ろしい写真を発見したので

それに関する思い出の記事を

書こうと思います滝汗下差し

↑すごい写真の記事は、また明日パー 汚部屋の方は必見!

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー枝もの定期便ってこんなの。

  こちらから↓

 

image

 

 

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で勉強中。深い!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen