めちゃくちゃ、楽しい!

この学び。

 

 

先日、始まった読書勉強会( *´艸`)

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 
 わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡
ポチッと押して応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

共に楽しみ尽くしましょう。
死ぬまで続く人生という旅を。

そう、旅を前にして

不安に心閉ざす人はいないのだから。
誰もが未知なる出逢いを予感して、

心躍るものなのだから。

この本を携えながら。 〈本文より〉

 

 

 

 

 

表紙を開くと、こんな文で始まる

この本の読書勉強会。

 

 

みんなと一緒に勉強を始められて

本当に良かった( *´艸`)

 

 

 

日曜の夜に、zoom空間で

全国の仲間たちと集ったのですが、

 

 

私は、この本が繋いでくれた仲間たちと

一緒に学ぶ5か月間が

とても楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

『よりよく生きるための

 断捨離式 エンディングノート』

 

 

 

ちゃんと読むのは、何と初めてなんです。

以前、一度、パラパラとめくったまま

読まずに断捨離したんです。

 

 

 

でも、ひょんなことがキッカケで

とてもとても勉強したくなり、

もう一度、この本を買い直し、

読書勉強会を開くことになったのです。

 

 

 

やりたい!

そう思ったら、声に出してみること。

大事ですね( *´艸`)

 

 

 

 

木がいっぱいの田舎に住んでるけど、ずっと

月イチの「枝もの定期便」を頼んでるんです。


 

この本…

 

 

丁寧に1ページずつ読んでいきながら

自分の人生に照らして

考えていくと、とても深くて面白い。

 

 

ゆたかな国「日本」で暮らしているはずの

私たち。

 

 

けれど、どこか「ゆたかさ」とは

別の方向に向かっているよう…。

 

 

豊富を通り越して過剰となったときに、
ゆたかな「恵み」は「悩み」となって
私たちを苦しめるのです。
 
 引用『よりよく生きるための断捨離式エンディングノート』
    やましたひでこ著 主婦と生活社
 
 
 
…なるほど。
 もう既に「ゆたか」であるはずなのに、
 もっと、もっと…と求め続け、
 
 
 手に入れたモノは、がっしり握って
 離そうとしない自分。デレデレあせるいる、いる。
 
 
 
それはモノだけじゃなくて
愛情であったり
お金であったり、
健康であったり
時間であったり。
 

 

『レンギョウ』いて3日後に黄色い可愛いお花が開花。

「枝もの定期便」の良い所は、私の知らない枝ものに出会えること。

 

 

これから5か月間、一緒に学ぶ仲間たちに

「意識してみましょうか」…と出したお題は、

 

 

「ゆたか」かどうか。

 

 

例えば…

毛玉だらけのセーター。

それを着ている時間、

ゆたかな気持ちになるだろうか?

 

 

「いいえ。なりません。

 見られたら恥ずかしいです。」

そんな気持ちになるモノは、

引き算していきますよ!

 

 

潤いが無ければ、足して

ゆたかになろう。

 

 

多すぎることに気付けば、引き算して

ゆたかになろう。

 

 

自分の心にしっかり耳を傾けながら

断捨離です。( *´艸`)

 
 

 

↑これです。枝もの定期便。クリックしたら、サイトに飛びます。

いろんな枝ものが楽しめます( *´艸`)

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー枝もの定期便ってこんなの。

  こちらから↓

 

image

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で勉強中。深い!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen