今年の

私の夏休みは「修行」でした。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

きっかけは、「ちゃんと学びたいな」と

思って開催をリクエストした読書会でした。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ著『心を洗う断捨離と空海』。

 

 

 

この本を、しっかり読んで

空海のこと、

真言密教のこと、

そして断捨離との関わり…

いろいろなことを学びたかったのです。

 

 

 

慌ただしい毎日の中で

1人ではなかなか腰を据えて

詠み込めなかったであろうけれど、

みんなで読めば、こわくない。

 

 

 

週1回、zoom空間に集まって

半年間、じっくり腰を据えて

読み切ることができました( *´艸`)

 

 

 

この本を読了したら、最後の仕上げが

高野山への旅。

 

 

 

断捨離のやましたひでこが

高野山に訪れ、転機を迎えたという

その旅の追体験をするのです。

 

 

ひでこさんが

高野山の宿坊で感じた

空気感、

空気の透明感、

空気の静謐感(せいひつかん)意味:静かで穏やかなこと

 





もう、満喫!

 

 

ステキに歳を重ねたメンバーが

全国より一堂に会し、

わいわい、がやがや、げらげらと…。

 

 

リアルで会うのが初めての方も

いたけれど、

半年間も一緒にゆるく、深く本を読んだものだから

会った時から「お久しぶり」という感覚。

 


 

 

宿坊の精進料理は

華やかで美味しくて。

 

 

その後の

ナイトツアーでは

奥の院への道のりを

青年僧侶のガイドで歩き

 

 

いろいろな言われ、エピソードを聞いて

知的好奇心も満たす。

 

 

 

ちょっとした問題が起きたって

みんなのチームワークで乗り越えて

引き続き、旅を楽しむ。

行き当たり、バッチリを体感。

 

 

 


歩きながら みんなは、

「ああ。これ、本で出てたね。」と

感激していたけれど

私はまるっきり忘れていて

 

 

隣りを歩く京子さんに

ボソッと呟く。

 

 

「京子さん、もう一度、

 読書会を開催してください。

 もう1回読んだら、きっと、

 もっとしっかり頭に入るから。

 そして、また来年、高野山に来たいです。」

 

 

 

…てなわけで、

また秋から読書会をすることが決定。

ご一緒にいかがですか?ウインク

 

 

 

 

 

 

散策の最中、

引き寄せられるように

立ち並ぶお店に入り

名物を食す。

 

 

 

胡麻豆腐、4つも食べたわよ。

胡桃餅、

柚子胡椒。…Kちゃん、おかわり貰ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

宿坊では、朝のお勤めにも

参加させていただき、

何とも言えない清々しい気に包まれて

 

 

 

目を閉じて、目からの情報を断つことで

僧侶の読経が身体の中に

しみ込んでくるような

不思議な感覚を覚える。

 

 

 

そして、

「阿字観」という瞑想体験を

させて頂く。

 

 

 

…しかしながら、

そんな神々しい体験の途中、

一番してはいけないコトを

一番してはいけない時に

一番してはいけない場で

やってしまった私もいたりして…滝汗ごめんなさい。

 

 

 

 

 

笑いあり、

涙あり、

…今も空海が瞑想を続けると言われる奥の院で

おばあちゃんを想う、不思議な体験で涙。

癒しあり、

美味あり。

 

 

 

初めて行った高野山は、

もっと知りたくなる場所で

また行きたくなる場所で

心を洗う旅ができる場所でした。

 

 

 

 

 

帰りの新幹線では、

同郷の仲間と一緒に買い込んだ

 

 

できたてホカホカの

ローストビーフ&ハンバーグ弁当を

食しつつ

 

 

出しきれなかった思いを

全部残らず?出し合いながら

旅のしめくくり。

 

 

 

 

 

高野山…ありがとうございました。

ああ。いい旅だった。

来年も、また参ります。

 

 

 

「いいな。私も行きたいな」

もし、そんな風に思われた方は

是非、行ってみられてくださいウインク

出来ない理由よりどうやって行こうか、を考えよう。

 

 

 

来年の高野山に向けて

秋からまた読書会も始めます( *´艸`)

開催決定、詳細未定。デレデレ是非、ご一緒に。

 

 

 

さ。

下山したら

今日は、家磨きです。

 

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

下差しまだ間に合います( *´艸`)

ご興味ある方は、お早めに。

クローバー夏の断捨離講座のご紹介クローバー

この夏、伊藤京子トレーナー主催により
2つの講座をいたします。


断捨離®︎子育て講座
  こちらは、リアル開催です。

✅子育てに悩んでいる
✅本当は子供に優しくしたい
✅本当はいつも笑っていたい
✅本当は子供の自信に満ちた笑顔が見たい
✅断捨離®︎のどこが子育てに効くの?
↓↓↓
断捨離®×子育ての1DAY講座
 ・稲葉美亜子
 ・中村レイコ

運」が増える3ヶ月断捨離サポート

…の体験会デレデレ
こちらはzoom開催です。

 

・8月8日(火)   20:30〜22:00

(ラスト1名様)満席になりました。

・8月14日(月) 10:00〜11:30
(残席3名様)

 

断捨離®︎と運についてどう関係があるか興味ある!

✅断捨離を基礎から学べる
✅断捨離のブラッシュアップもできる
✅仲間と一緒に断捨離をしたい!
✅運を増やすわよ〜^_^

↓↓
運が増える3ヶ月断捨離サポート
…の体験会
・伊藤京子
・稲葉美亜子
・中村レイコ

 

 

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で完読。深まりました!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。