image

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

何かペースが狂うとき、
気もちがシャンとしないとき、
頭の中がゴチャゴチャして
上手く整理できないとき…
 
 
 
そんな時にこそ、
断捨離してみると気持ちが整います。
「カタチ、先。」です。
 
 
 
先に気持ちを整えようとしても
気持ちなんて
そうそう整うものではありませんから
モノから先に整えるといいんです。
 
 
 

カタチ、先。洗濯物を畳んで仕舞うと、少し整う。↑

 
 

 

Q.  どこを、どれくらい整えたらいい?

 

 

 
A.  どこでも1か所でいいです。一点突破です。
 
 
私がこの家で最初に一点突破した場所は
どこだったろうか?
 
 
一点突破と言っても
色々なことを突破してきましたが
 
 
 
『空間軸とは、もしかしてこういうことか?』と
初めて腑に落ちた時の一点突破は 
たしか、食器棚の1つの引き出しでした。
 
 

image

 

 

以前の引き出しの中には、

タダでもらった

コンビニの箸、スプーン、フォーク、
お手拭き…たくさんのモノがあふれ、
圧迫された空間でした。
 
 
 
タダで貰ったから得したかというと
とんでもない!
 
 
 
使いもしない
使いたくもないモノが
空間の余白(=心のゆとり)を圧迫している分
「大損」でした。
 
 
image
ここは、私の楽しみ空間。引き出しが1つ空いたので、遊び心のカトラリーを。
 
 
思えば、ここが
わが家の気を変えた原点の場所かも
知れません。
 
 
コーヒーコーヒーコーヒー
 
 
さて さて。
ハナシを戻します(´艸`*)
 
 
何かペースが狂うとき、
気もちがシャンとしないとき、
頭の中がゴチャゴチャして
上手く整理できないとき…
 
 
そんな時にこそ、
断捨離して空間を整えてみると気持ちが整います。
先に気もちを整えようとしても
そうそう整うものではありませんから。
 
 
そのためには、
何かを捨てねばなりません。
 
 
さあ。
「何を捨てますか?」
 
 
 

私は、最近気になる、キッチンの

断捨離をしたいと思います( *´艸`)

 

 

 

 


 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen