サムニャン(うちのネコ)には、

機嫌が良いも悪いもない。…ように思う。



安定しているのだ。



いつ話しかけても、返事は『ニャー』。

だから、一緒に居てこちらも癒される。

何も話さずとも、一緒に居るだけで満足。



カメラに手を伸ばすサムニャン。



ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

中村レイコです。虹



 
わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡
ポチッと押して応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)




人がイライラするには、

それなりの理由があるとは思うのです。



私も、忙しくなるとすぐに

イライラしてしまいますし、



イライラするには

時間が間に合いそうにないとか、

身体が疲れているとか、

思い通りにコトが運ばなかったとか、

自分なりの理由があります。



ですが、昨日は

『不機嫌は、最大の罪』byゲーテ

を体感いたしました。



やっぱり、不機嫌はアカンよ。





昨日は、3ヶ月に一度の通院の日。



この日は、

自分はまだ一応、医療の管理が必要な身体なのだと

思い出させてくれる有難い日でもあります🙏



お腹に超高級な注射を打ち、

支払いの待合の席でのこと。



「870番…かね?◯△□✖️…。」


「…は?!

 どこにそんなこと書いてある?

 話しかけんで!イライラする!」


「…。」



後ろの座席の方の会話。

ピシャリと言われた後は、シーン…。

会話はもう続くこともなく。



振り返る訳にもいかないけれど

気になる私は、その席を立ち

トイレに行くついでに会話の主を拝見するニヤニヤ






見ると、私くらいの娘さんと

それより年老いたお母様のような方。



きっと、お母様の病院に付き添う

娘か義理娘なのだと思う。



お母様は、暗い表情でそれ以上ひと言も

声を発しませんでした。





きっと、事情があるのだと思う。


現に、

会計はいつも以上に待ち時間がかかったし、


これから用事があるとか

今日は虫の居所が悪いとか

それまでうんと意地悪されてきたとか

他に待たせてる人が居るとか。



でも、

それでも…



前でその会話を聞いた私の心臓は

その一瞬で萎縮したし、

言われた老婦人は、とても悲しそうに黙られた。



そして、思ったことは

やっぱり、不機嫌はあかんなぁ。

ということ。



その方にも、何かイライラする

事情はあるに決まってるけれど。



そして、

本当は優しい方なのだということも

付き添ってる時点で分かるけれど。



やっとのことで会計を済まされた後、

老婦人が転んでも ちゃんと支えられるように

付き添いの女性は、電話をしながらも

手はすぐに出せるように構えていたから。





今治の明徳中学校のHPを読んで

深く頷いたことがあります。ご紹介させて頂きます(´∀`*)




『人間最大の罪は不機嫌である』


不機嫌であることこそ大罪です。


あるラーメン屋での例を挙げて説明しましょう。
お客さんが味噌ラーメンの食券を買ってイスに座りました。


店員が「味噌ラーメンでよろしいでしょうか?」と聞くと、
お客さんは「食券見ればわかるだろうが!いちいち確認するんじゃねーよ!」と怒鳴った。


怒鳴られた店員は、ラーメンを作っている職人にうっぷんを晴らすかのように怒鳴り声でオーダーを伝えた。すると職人は「なにあいつキレてんだ!?」と腹が立った。


この職人は、嫌な思いを引きずったまま帰宅。ビールでも飲んで発散しようと冷蔵庫を開けるけれど、ビールがないので妻を怒鳴った。妻はイライラし、子どもがピーマンを残しているのを見つけて怒鳴りつけた。


子どもは翌日、学校で友達に因縁をふっかけてケンカになり、母親が呼び出された。
事情を聞いたところ、昨晩母親に怒鳴られたことにモヤモヤを感じ、ケンカになったと判明。


帰宅した母親が父親にそのことを告げると、実は父親も職場でキレられて、妻にあたってしまった事がわかる。


翌日、父親は店員に「なんで昨日いきなりキレたのか?」を問うと、不機嫌な客にむかつく対応をされたことが発端だったことが判明。


これ、フランチャイズのラーメン屋さんの説明会で話されている実話だそうです。


不機嫌は伝染していきます。

だから最大の罪なのです。


ということは・・・・・・・・
逆にあなたがご機嫌でいることは、まわりにハッピーを投げかけているということ。


ご機嫌も伝染していくからです。

ご機嫌でいるだけで、あなたは世界の幸せの立役者なのです。



まずは、

自分のご機嫌をとりましょうか。デレデレ



もし、不機嫌が自分のところに来た時には

そこでその連鎖を止められるように。



ご機嫌を伝染させられるように。





病院の帰りに、

ずっとずっと欲しかった

布おむつ

を買いました。




私にはお掃除の師匠がおりまして。

昨年度、その師匠から

『西松屋のドビー織布おむつ』を

紹介されていたのです。



ずっと欲しかったけど西松屋に行くことなく

1年が過ぎ…。

昨日、たまたまUターンしようとして入った駐車場が西松屋。




いやー。師匠の仰る通り、

ドビー織りおむつはいい!



水栓を磨くも

鏡を拭くも

光る、光る!







…あ。





∑(゚Д゚)がーん。



私の 

今、一番のお気に入りカップが…。笑い泣き



どうやって自分のご機嫌をとりましょうか。



つづく。



今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen