読書会のご案内

私も読みたい!と思った本の読書会を

することになりました。

「一緒に読んでみたい!」と思われる方は

是非!( *´艸`)

ブログの最後に、詳細を貼ります<m(__)m>

(あと1名様です♪)

 

 
 
 
ブログを書き始めた頃の写真です。
これは、日常。
朝のスタート地点。
 
 
 

2017年秋。

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

中村レイコです虹

 

 

わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

モノはモノを呼びます。

 

 

ちょっと仮置きのつもりで

1つ置いた書類が2つ、3つ…

 

 

まだ洗わないからと仮に椅子に掛けた服が

2日分、3日分…

 

 

image

 44歳の誕生日の朝…の写真笑い泣き…現在、五十路。

 

 

 

洗剤だってそう。

1つ買って、2つ買って…

 

 

そのうち

○○用、△△用、□□用…

用途別に買えば、より綺麗になる気がして

 

 

その詰め替え用も 買い置きも

どんどん必要な気がしてきて

 

 

 

まだ沢山あるのに、

無くなるまで あとどれくらい時間がかかるか

考えもせずに、

しかも、掃除もしないのに

 

 

 

お買い得だから買っておこう…と

さらに洗剤を増やす。ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

どんどん増えていくモノを

見たくないもんだから

 

 

「見えなきゃいいんでしょ」

「きれいに整頓しましょ」と

ケースに入れたら解決するような気になり

 

 

 

ますます、総量が分からなくなって

ますます、必要量が分からなくなって

ますます、掃除する気力を奪われて、

買って取り入れるだけになってしまう。

 

 

 

 あーあ。。。封を開けてもないね。

 

 

 

 
本もそう。
 
 
買ったら何だか
自分ができる人になったような気分になるし、
 
 
それを並べることは、
増えた知識が視覚化されたような気持ちになり
満足するもんだから
 
 
 
本の「上」に「前」に
どんどこ、どんどこ、本を重ねていきます…チーン
 
 
 

 おーい。奥の本、息できるかー?!ニヤニヤ

 

 

 
ソファの上の洗濯物だって。
誰かが置いたら、
みんなも置いて大丈夫なような気になるんです。
赤信号、みんなで渡れば怖くない…的な。
 
 
 
いつの間にかそこは、
家族が座って団らんする場でなく
洗濯物が陣取る場所になり果てて…滝汗
 
 

 

 

 

 

モノがモノを呼び、
どんどん不要なモノが増えていき、
不要な不安も苛立ちも増えていき、
 
 
 
そのうち
今の自分にとって、そんなに必要ではないのに
「全部、必要。」という気持ちになって
手放してはいけないと思って
 
 
 
隙間と言う隙間に
何でもかんでも突っ込んで
 
 

 

 

 
 
そんな部屋に帰っても 疲れは取れず、
 
 
実は、本当に必要なモノが
奥底に埋もれてしまっている
ことにも気付かず、
 
 
自分を応援してくれる洋服のはずなのに
逆にその空間が
自分のエネルギーを奪っていることにも
気付かず、

 

 

 

 

 

 

「子供の傘は、すぐに壊れるから予備が必要なのよ」

…と、もっと、もっと買い続けて、

 

 

 

足りないんじゃないか?と

不安が不安を呼んで

 

 

 

 

 

 

本当に…。

 

 

 

モノはモノを呼ぶし、

 

 

「足りない」という気持ちは

買えば満足するかと思いきや

もっともっとと際限なく続くし、

 

 

 

キレイにしたくて

飾れば飾るほど、

ホコリと倦怠感が増えていくし…。

 

 

 

そうして、モノだらけ。

不満だらけの汚染部屋と

不機嫌な自分の出来上がり。。。

 

 

 

 

 

 

あー。疲れた…チーン

 

 

 

不快オーラ満載で、書くのも疲れましたが、

皆さまも、読むのもお疲れになられたでしょう…コーヒー

 

 
 
 
さて。解決法は?

 

 

『行動』。

 

 

 

ここからは、2年前の写真。
 
 
捨てるという行動。
 
 
 
本当に今、必要なモノは何だろう?
どれだけあればよいのだろう?
 
 
そう考えながら
何度も何度も、モノを選ぶという
お稽古をしていくこと。
 
 
 

 

 

 

自分の人生に

自分の毎日に

 

 

何が必要で

何が相応しくて

何が心地よいのか。

 

 

 

それを見つけて残していくこと。

逆を言えば、そうでないモノを捨てていくこと。

 

 

 

 

 

あと、もう一つは、

 

 

『空間』。

 

 

 

空間を創ること。

 

 

空間は、今の自分が選び抜いたモノを

引き立ててくれると共に、

 

 

そこに住まう人を癒してくれます。
 

 

 

 
 
 
心のゆとりも生まれます。
 
 
 

 

 
 
 
今日は、ふと見つけた
昔の写真と今の写真を対比してみましたデレデレ
 
 
 
今、断捨離を始めた方は
是非、断捨離前のお部屋の写真を撮っておくと
いいですよ。
 
 
 
ビックリするし
自分の変化がハッキリと目で見て分かるから。

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

読書会のご案内

 ↓↓こちらに詳細書いてありますハート

   残席1名さまだそうです。

   ご興味ある方は、是非、ご一緒にいかがですか。

 稲葉美亜子トレーナーのブログへ飛びます。

 

 

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で完読。深まりました!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen