夜中まで

仲間とzoomダンシャベリ会をしていて

溜まったストレスも、スッキリ!

 

 

だけど、朝にしわ寄せ💦

ブログを書きそびれ…

2020年の記事を再アップです🙇‍♀️

 

 

 

お読み頂けたら幸いです。

 

 

 

田んぼがキレイな季節です。

 

 
ご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
中村レイコです虹
 
 

わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 
 
 
衝撃。。。
 
断捨離前の写真を 
発見してしまいましたΣ(゚д゚lll)4月に
 
今回は、写真の背景に着目して下さい(о´∀`о)
 
 
↑新築の頃。まだ家が建って間もなく。私も30代デレデレ
 
 

 

 
 
10年半前 新築のわが家。
全ての荷物を持って引っ越して来たので
既に、モノ多し。
 
 
 
 
 
↑↑
築3年。
 
断捨離には まだ出会っておらず
わが家にモノが多いなんて 思ってもおらず。
 
雑貨屋さんが 大好きで
可愛い雑貨を飾っているつもりが
日用品と雑貨とゴミとが混在して雑多。
 
 
 
 
そりゃそうだ。
モノを減らすことなく どんどん買い続け、
あれ?おかしい。
家が キレイにならない…。と思って
 
 
洒落た空間にしたくて
目についたオシャレな雑貨を買い、
 
 
清潔な空間にしたくて
洗剤を買い続け、
引くことなく、足して 足して…。
 
 
 
 
 
 
おう!…ポーン
 
そして、床置きが 平気になる。
水平面には 沢山のモノを並べる。
 
壁には 子供の作品、可愛い絵ハガキ、そして
学校のお手紙が ベタベタ貼られる。
 
どんどん 家が 凄いことになる。。。チーン
 
 
 
 
ステキな家にしたいという気持ちは
大きいので
 
雑貨屋さんで 可愛い雑貨を買い続ける。
お掃除特集のある雑誌を 買い続ける。
 
お掃除グッズに 心惹かれる。。。
 
 
 
 
家族で楽しい日々を 送ってると思っていますが
イライラしやすい母さんの機嫌が 
家族の幸福度を大きく左右する。。。
 
 

 
 
 
子供たちが お手伝いをしてくれるキッチン。
 
 
おいおい、ちょっと 凄すぎて
お手伝いする子供たちが 可哀想なんですけど滝汗
 
 
全て、母さんが 買い溜めてきたもの。
「家族のため」
「みんなのもの」
「いるでしょう?」
…という大義名分で買ってるけど、
言い出しっぺは、全て母さん。
 
 
 
 
自分が良かれと思って どんどん買うだけで
捨てることを知らないままだと
 
 
家の空間を モノが占領していき
心にイライラが 蔓延していき
疲れて どんどん劣化していく。
 
 
家族は、どう思ってたのかしら…笑い泣き
 
 
 
 
 
コーヒーコーヒーコーヒー
 
 
2017年5月。
爆発した息子のおかげで
中村レイコ、断捨離に出会う。
 
 
それから 断捨離に励み、
家の空間のガラクタを捨てながら
自分の心の中のガラクタも 手放していき
 
 
 
 
家が 少々散らかっても イライラしにくくなり
 
モノが少なくても大丈夫、と思うと同時に
 
自分のことを信頼できる自分になり
 
 
 
 
先の見えない未来が 
不安でしかなかった日々から
 
先の見えない未来が 
楽しみな 自分に変わり。
 
と、いうより
 
今を楽しんでいる自分になっており…
 
 
 
 
 
わが家、築15年目。
あの時30代だった私は、今や50歳。ポーン
 
 
 
本当に。。。
家の空間も、私の心も…
 
若返りましたデレデレ
 
 
断捨離は 心と家を若返らせます。
 
 
 
 
 
年齢は、ムリですけどねニヤニヤ
 
 
 

今日も 最後までお読み頂き 

ありがとうございました。

 
 

 

断捨離仲間、つくりませんか?

お席、うまり始めました♡

ご興味ある方は、お早めに。下差し下差し

クローバー一緒におしゃべりしましょうウインク
 

虹断捨離井戸端ランチ会 

         in広島 

 

 

クローバー参加トレーナー

 ・おはらやすこ(広島)

 ・稲葉美亜子(福岡)

 ・中村レイコ(山口)

 

クローバー日時:6月25日(日)11:30~

クローバー場所:広島市中区のレストラン

  (個室開催)

クローバー募集:15名

クローバー金額 10,000円…お肉のランチコース

(ドリンク・アフターコーヒー付き)

 
クローバーお申込み
おはらやすこトレーナーのフォームより
↓↓


クローバー笑いあり、涙あり、
  断捨離トーク、各種お悩み…。
  何でもおしゃべりして心の断捨離を
  いたしましょうウインク

 

 

 
 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ] 人生を変える…は本当だった。

 

新・片づけ術断捨離 「片づけ」で、人生が変わる。 [ やましたひでこ ] 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

モノが減ると「運」が増える 1日5分からの断捨離【電子書籍】[ やましたひでこ ] ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 

心を洗う断捨離と空海 [ やましたひでこ ] 読書会で完読。深まりました!

 

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen