【最高の食事の鍵!タンパク質欲と食物繊維のまとめ】/お風呂の季節!アロマの季節!!803日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
803日目

 

 涼しい通り越して寒い🥶のは今に始まったことじゃありませんが・・・そろそろ湯船に浸かりたい季節になりますな♨️

 

 ここ最近はずっとシャワーで済ましてきたので、先ほど洗体のついでに湯船も洗ってきました🧽

 

 ピンクのカビが生えかけてて・・・自分のズボラさが現れてるようで恥ずかしい(*´-`)

 

 お風呂で体の芯から温まって代謝を上げるのも大事ですが、睡眠の質をあげたり、副交感神経を優位にしてあげたりと、お風呂の効果は盛りだくさん!!

 

 今年の冬は、粗塩とアロマで、血行改善効果も試したみたいから今から楽しみです💐

 

 

 

本日の健康話_φ(・_・食欲人

 これまでの記事では参考書籍に『食欲人』をあげさせてもらい多くの健康情報を発信しました!

 

 今回は新しい発見が盛りだくさんで、ぜひとも取り入れたいお話ばかりでした!!

 

 まず、生き物はタンパク質の摂取量を軸に、自身の食欲をコントロールしているというタンパク質欲

 

 タンパク質が不足した分を取り戻そうと、バクバクと低タンパク質/高糖質な食事を取り続けると・・・肥満糖尿病の原因にも!!

 

 その重要なタンパク質と合わせて食物繊維の摂取量とのバランスで、長寿になるか子沢山になるかのモードが切り替わる!

 

 

 では理想的なタンパク質と食物繊維のバランスというのはどのようなものなのか??それは個人によって異なり最強の栄養バランスを 見つける鍵もご紹介しました!!

 

 

 

 

 

 タンパク質主体の食生活が健康的であることは糖質制限や私が実践しているMEC食からも、納得、実感していましたし、食物繊維の健康効果も理解していました・・・

 

 しかし!!まさかそれぞれの量がバランスを取り合って、体を支えるほど重要とは思っても見ませんでした!!

 

 MEC食を軸にタンパク質と食物繊維のバランスも確認しながら、健康状態の変化を見ています🧐

 

 どんな変化が出るのか・・・今から楽しみです(*´◒`*)

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:MEC食!

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:プルコギ、千切りキャベツ、鶏の照り焼き、納豆、キノコクラムチャウダー、蒸しパン

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:7288歩

     
  • 睡眠:84点