【トランス脂肪酸 危険だとわかってるのにパンに練り込む!パンに塗る!】/寒さに負けず!802日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
802日目

 

 あの暑い季節はどこにやら😀

 

 寒暖差が激しすぎて、自律神経がついてこない^^;秋風で体温持ってかれて、眠気が🥱仕事中にあくびが止まらない(^◇^;)マスクしてるからバレませんが・・・

 

 それに合わせてリラックスを司どる副交感神経優位で、やる気もダウン_:(´ཀ`」 ∠):

 

 それでも資格の勉強とブログは怠らない私👍

 

本日の健康話_φ(・_・トランス脂肪酸の危険性

 以前の記事で、加工食品の危険性について考察、解説しました!

 

 添加物や加工食品の中には、確実に健康被害を起こすとわかり規制されたものも多く存在します。

 

 その中の一つがトランス脂肪酸です!

 

 トランス脂肪酸は植物から抽出された油を、水素化処理することで作られる脂肪です。

 

 これにより安価で液体油を固体化することができ、バターの代わりにピザやドーナツ、パンに塗ったりとパリパリ、サクサクの食感を得ることができます!

 

 このトランス脂肪酸は、現在ある全ての脂肪の中で最も危険であるとされ、WHOの推計によれば、トランス脂肪酸が原因で、毎年世界で50万人以上が心臓病で亡くなっているとしてます。

 

 また、トランス脂肪酸は腸内環境の悪化を引き起こすリーキーガット症候群の原因の一つでもあり、より幅広い健康被害が考えられます・・・

 

 2005年にデンマーク、アイスランド、オーストリア、スイスなどの高所得国でトランス脂肪酸は禁止され、2018年にやっとアメリカで使用が禁止されました。

 

 その後、ニューヨークとデンマークで行われた研究で心臓病による入院と死亡の大幅な減少が見られたとのこと。

 

 「そんな油があるのか〜日本は健康意識高いからそんな油使われてないようね🎵」

 

 ガッツリ使われてます。

 

 スーパーやコンビニで売っているパンの栄養成分表示に「マーガリン」「ショートニング」と書いてあると思います。

 

 これトランス脂肪酸です。

 

 市販で売っているマーガリン、トランス脂肪酸の塊です🧈

 

 学校給食でフツーにマーガリンとか出てきてたけど、世界的に体に悪いものだとは、小学生の頭では思いもしませんでしたね(*´-`)ベッタリつけてたな・・・

 

 それから私はマーガリンではなく、バターを使うようにしています!

 

 まぁバターを使う機会もパンを食べないのであまりありませんが・・・

 

 パンもグルテンやイーストフードで健康に良くないので🍞

 

 バターは常温では溶けないし、切るのが面倒・・・我が家では、バターケースカッターで、小分けに切って必要な時に、ハンバーグの上に乗せたりしてます(*´◒`*)

 

 

 結構便利なのでおすすめ〜

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.4kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:トンカツ、千切りキャベツ、鶏軟骨、納豆、煮物

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:5436歩

     
  • 睡眠:79点