それ本当にアトピー? カウンセラー生活日記283日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記283日目

 カウンセラーになり283日目になりました‼️

 

 今日は晩ごはんに「ワイン」を嗜みました〜

■今晩いただいたワイン

 赤玉スイートワインと呼ばれる甘くて飲みやすいワインでした‼️

 

 森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』の作中にも登場する「赤玉ポートワイン」に影響され買って飲んでみました‼️

■夜は短し歩けよ乙女

 

 

 飲んでみた感想はお酒というより葡萄ジュースって感じでした😅

 

 しかし‼️アルコール度数は14%ありますのでちゃんと酔ってます💦

 

 またワインにはポリフェノールが含まれ、美容や老化防止、抗酸化作用によって免疫力向上などの健康効果が期待できます‼️

 

 流石に毎日のむには甘く糖質も高めなので健康目的でワインを飲むならより甘味が少ないものが良いでしょう〜

 

■ワインの健康効果とは↓

■那須どうぶつ王国のマヌルネコちゃん‼️

あ〜かわいい‼️

■その症状 本当にアトピーですか?

 これまでアトピー性皮膚炎についての記事を書いてきました。

■乾燥肌とアトピーの関係とは↓

 

■痒みとアトピーの関係とは↓

 肌に炎症が現れて、これってアトピー??

 

 と思うだけならまだしも、医師の診断もなく市販の薬を塗布して症状が悪化‼️

 

 なんてことになったら、目も当てられません・・・

 

 と言うことで今回は、アトピーと似通った症状を引き起こす病気に関して解説していきます‼️

 

■アトピーに似たよう病気たち

  • 接触性皮膚炎(かぶれ)
    皮膚に触れた物質から受ける刺激やアレルギー反応によって引き起こされる炎症。特定の部位に限定され、境界線がはっきりしている。

  • 疥癬
    人に寄生するヒゼンダニが起こす感染症強いかゆみがある。

  • 脂漏性皮膚炎
    皮脂の分泌が多いや、陰部などがカサついたり、赤い発疹が出たりする症状。

  • とびひ
    皮膚に細菌が感染することで起こる皮膚の炎症。水ぶくれかさぶたができる。

  • 単純性痒疹
    虫刺されを爪で掻くことによって、強いかゆみを伴うブツブツした盛り上がりが出る症状。

  • あせも
    大量の発汗によって汗腺が詰まることでかゆみのある赤く小さな発疹ができる。

  • 菌状息肉症
    皮膚癌の一種で、年単位で比較的ゆっくり進行する。高齢者に多くみられますが、若い世代の方にも発症することがある。初期症状で皮膚に赤い湿疹ができ、何年か経過すると皮膚に潰瘍出来物が現れる。

  • セザリー症候群
    皮膚の悪性リンパ腫の一種で、高齢の男性に多くみられる。全身が赤くなりかゆみが出て、掻き壊すことで皮膚が剥がれ落ちることがある。

 上記の症状と病気が、アトピー性皮膚炎と似通ったものとして取り上げられています。

 

 実際のアトピーとの症状との違いが見られるところは赤文字にしてわかりやすくしたつもりです💦

 

 また以前紹介したアトピー性皮膚炎の特徴に特徴についての記事も、合わせて読んでいただけるとよりわかりやすいかと😅

アトピーの症状とは↓

 

 

■現体重:61.4kg

 
■朝食:麦茶
■昼食:オムライスビーフシチュー
    四日連続でビーフシチュー💦
    コーヒー
■夕食:唐揚げ
    千切りキャベツ
    ぶりの塩胡椒焼き
    大豆ビーフジャーキー
    ロカボさんの商品‼️
    ワイン(赤玉スイートワイン)
    甘くて酸味が弱く飲みやすい‼️
 
■歩数:23133歩
    今日も歩いたな〜💦

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.32

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓