乾燥肌でアトピーに⁉️ カウンセラー生活日記279日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記279日目

 カウンセラーになり279日目になりました💦

 

 本日はクリスマスイブ🎄ですが・・・

 

 私はお守りを求めてお寺に行ってきました😅

 

 年末年始は忙しくなりそうで・・・

 

 初詣にも行けなそうなので、お守りだけでも納めてこようと東京の方まで行ってきました💦

 

 最近はオミクロン株なるコロナウイルスが感染を広めつつあるので、消毒を忘れずに‼️

 

 もう二度とコロナに罹らないよう気をつけて行ってきました😅

■コロナ感染者が語るコロナの辛さ↓

 

 で東京に行ったといくことで、浅草まで繰り出しまして、前々から口にしてみたかった「電気ブラン」なるお酒を飲んできました💦

 

 とてつもなくアルコール度数が高く、喉を流れる際に焼けるような感覚を感じました😅

 

 また鼻から抜ける香りも強烈で、とてもパンチがあるお酒でした‼️

■初電気ブラン‼️

 

 というように今日は色々と食べたり飲んだりでストレス発散!?な1日でした😅

 

 ストレスが溜まっているのでか?と言われると微妙なところですが💦

 

 何より明日の体重が心配です😓

■長野県のとある湖畔

 

■乾燥肌のメカニズムとは??

 アトピー性皮膚炎の原因の一つに乾燥肌が挙げられます。

 

 

 私たちの肌は、地面の地層のように三層に分かれて成り立っています。

  • 表皮(一番上の層)
    体内の水分が蒸発しないように肌を覆っている

  • 真皮(真ん中の層)
    コラーゲンやヒアルロン酸によって肌に弾力を与える

  • 皮下組織(一番下の層)
    表皮と真皮を支える面で皮下脂肪によって構築される

 アトピー性皮膚炎に関わる乾燥肌に影響を与えるのは一番上の層にある「表皮」です。

 

 表皮の水分を蒸発しないようにする役割が損なわれると乾燥肌になってしまいます‼️

 

 表皮を構築する

  • フィラグリン 
    角質を作って肌をコーティングするタンパク質

  • セラミド 
    肌の細胞の隙間を埋めてくれる脂質

 

 上記二つの存在が欠乏することで、肌が乾燥し、肌に隙間ができてしまいます。

 

 その隙間から細菌やウイルスが入り込んでアトピー性皮膚炎をはじめとしたアレルギー症状を起こすきっかけになります‼️

 

 つまりフィラグリンとセラミドの元になるタンパク質脂質の摂取を行い代謝を上げて、上記の組織を作る動きを活性化する必要があるでしょう。

■脂質が肌を潤すとは↓

 

■代謝をあげるとは↓


 

■冬こそ気をつけて!!ドライスキン

 肌の乾燥は歳を重ねるほどになりやすく、アレルギー症状の原因物質を取り込みやすくなります。

 

 さらに冬の時期は空気も乾燥し、拍車をかけるように乾燥肌を促します‼️

 

 皮膚に分布する皮脂腺から皮脂を分泌し、乾燥から身を守るシステムがありますが・・・

 

 この機能が加齢によって衰えてしまいます。

 

 では乾燥肌の改善は諦めた方が良いのか?

 

 ということはありません‼️

 

 タンパク質良質な脂質を食事で取り入れウォーキングや軽い運動で代謝をあげる改善をとれば変化は起こるでしょう。

 

 特に肌のターンオーバー(肌の移り変わり)は1ヶ月ほどで完了するので変化を感じやすいでしょう。

 

■健康的な肉の選び方とは↓

 

■良質な脂質の選び方とは↓

 

 

■現体重:60.8kg

■朝食:烏龍茶
■昼食:ビーフシチュー
    またビーフシチュー食べちゃいました💦
    電気ブラン
    めちゃめちゃ香りが良かった〜
    水
■夕食:モスチキン
    ブロッコリー
    ケーキ
    氷結無糖
 
■歩数:18474歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.31

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!