全く嬉しくない‼️アトピー放置でアレルギーマーチ カウンセラー生活日記282日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記282日目

 カウンセラーになり282日目になりました‼️

 

 今日はだいぶ冷え込み、外にある水道が凍りついて水が出ないほどでした🥶

 

 土には霜柱も立ち、湖面には氷が張った今日のこの頃ですがそんな寒空の中で20000歩、歩いてきました💦

 

 まぁそれをかき消すほどの、お昼ご飯を食べてきてしまいましたが😅

 

 ビーフシチューがあるとどうしても一度は食べておきたい‼️

 

 と思っていたらここ最近で3軒分のビーフシチューを平らげていました😅

■最近食べたビーフシチュー↓

 

 以前の記事でビーフよりポークポークよりチキンが健康的‼️

 

 って話をしておきながら、めちゃくちゃ牛食べてる💦

 

 今度チキンシチューでも作ってみますかね😅

■健康的なお肉とは↓

■長崎県のハウステンボスより
船のイルミネーションというは珍しいですよね‼️

 

■アトピーは肌のアレルギー

 アトピー性皮膚炎

 免疫によって起こされるアレルギー反応の一つであると解説してきました。

 ■アトピーの原因とは↓

 アトピー性皮膚炎は肌に現れるアレルギー反応ですが、アレルギー反応が現れる場所は肌だけとは限りません。

 

 

 これら全てが免疫の暴走によって引き起こされています。

 

 反応するアレルゲンの違いや症状の重さに違いはあれど、根本的な原因はどれも同じと言えるでしょう。

 

■アトピー放置でアレルギーマーチに!!

 肌のアレルギーであるアトピーですが、何も改善策を取らず放置していると、肌からアレルゲンが侵入したり免疫の暴走が幅をきかせる機会を増やすことになります。

 

 その結果他のアレルギーを誘発するリスクを

 上げます‼️


 

 特に子供の頃のアトピーは要注意で、アトピー性皮膚炎の期間が伸びるほど食物アレルギーを発症するリスクが上がるそうです‼️

 

 その後気管支喘息アレルギー性鼻炎アレルギー性結膜炎などの炎症が現れる場所を広げていきます。

 

 このようにアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を放置し、免疫の暴走が広がることを

 ■アレルギーマーチと呼びます。

 

 アレルギーマーチは幼少期に現れ、小学生を卒業する頃には落ち着くことが多いとのことですが・・・

 

 成人型アトピー成人型気管支炎に続くこともあるそうです。

 

 どちらにしろ、子供にとって大切な幼少期をアレルギーの邪魔されるのはもったいありませんので、アレルギー症状を放置せず、改善のために親や周りの方がサポートすることは必要でしょう。

 

 

■現体重:61kg

■朝食:麦茶
■昼食:ビーフシチュー
    サラダ
    ヨーグルト
    バターライス
    コーヒー
■夕食:濃厚味噌鍋
    サーモンとホタテの刺身
 
■歩数:20277歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.25

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!