happy birthday!の飾りつけした会場

ウサギわたくし

銀次店長が

遊ぶ牧場

「うさぼく」を

誕生用に

ディスプレイ

もらいましたアップ


Happy Birthday!

「Ginji tecncyo」合格

ってね。


ウサギ


さて、会場にIN!

勇気を出して勢いよく

入ってみました!




「うさぼく」の会場全景




ウサギ会場の様子
少し緊張してます!?

ウサギ
うんビックリマーク

嬉しい!!

楽しいビックリマーク!!

美味しい!!!!

最高ですビックリマーク!!!!













ウサギ
「ありがとう」を

言っとかなくっちゃぁ


いつも朝礼で

「ありがとう経営」

をやっているからねラブラブ!




よーし!

ジャーンプ!







みてみて目


どうだぁ!音譜

ジャーンプ!!

ウサギ飛びダァアップ





ボールも

飛び越えちゃえドンッ







あぁぁ!

疲れたぁ!


はしゃぎ過ぎたハハ


ドテェ




ピエール・エルメ

ってチョコも

プレゼントして

もらっちゃったぁ恋の矢


チューってねドキドキ


「うさぼく」は


天国だぁ


皆さんも

遊びに来てねぇ!



RECOM 店長 銀次






10/11日金曜日、大阪マネジメント研修でご一緒している
真島議長の所属する神戸経営研究会の特別例会で


「湯ノ口弘二氏」の講演会に出席してきました。


参加型の講演で800人を超える出席者の心を
出だしの10分ほどで鷲づかみすると、



場の空気の作り方が最高に素晴らしく


笑いあり、サプライズあり、感動の涙ありと
110分の講演時間があっという間に
感じる講演でした。


湯ノ口氏の講演で心に残った言葉


①高い人間性とは、「明るい」ということ。


②コミュニケーションとは、人と人が繋がり
更なる価値を生み出すこと。


③人の短所に目を向けると視野が狭くなる


④長所に目を向けると視野が広くなる。


⑤同じものを見ても、一人一人見えるものが違う。
知覚差異が生まれでいろいろな意見がある。

その意見を統合することでフロー(上昇気流)が起こる。


⑥「三人寄れば文殊の知恵」でよい場をつくろう。


⑦意識が変われば生まれてくる意味や価値が変わる。
フロー(上昇気流)を作れる人になろう。


⑧ディズニーの教え100-1≠99、100-1=0 
1つでも場の空気が壊れるとゼロになる。


⑨人はルールに従うのではなく、場(社風)に影響される。

⑩「無意識の意識化」 とは、成功体験の見える化


⑪ソーシャルアントレプレナー(社会的企業家)とは
社会的課題の解決を目的として

収益事業に取り組む事業家。


⑫現実と向き合う能力を高める→自己と向き合い→
自己を受容力高める→他社受容力が高まる


⑬成長とは、生命の自然な働きである。



講演をお聞きしての感想


周りの人の長所にもっともっと目を向け


明るく、仲間の意見をどんどん吸収して


よい場の雰囲気を作り出せる人間に


なりたい!そう思いました。



**************【経営理念】***************

「お客様と自らを幸せにするために、

常に学び続け、半歩進んだ技術と知恵で
     
心身を癒す住まいを提供します。」

RECOM株式会社 http://www.recom.ne.jp

代表取締役 田中勇一

TEL :079-425-2425  FAX :079-425-2163

携帯 :070-5660-0954

〒675-0031 加古川市加古川町北在家2479番地

****【頼まれ事は試され事、はい喜んで!】****




RECOMでは太陽光発電のHPを新たに作成中です。


HPに搭載予定のコンテンツを

ご紹介します。



なぜ太陽光発電が今なのか?「5つの理由」





 【太陽光パネルの値下がり】

国や市町村の太陽光補助金、

関電の余剰電力高価買取制度に加え、

太陽光発電の需要の高まりで


太陽光パネルの価格が

大きく値下がりしたこと。




 【発電実績の認知度アップ】

太陽光発電の発電実績が

広く知れ渡り、
消費者が本当に発電すると

信頼するようになった。




 【太陽光が家計を助けるようになった】

低利(1%)の住宅ローンの利用なら

毎月の支払を7,000円~15,000円も減らし、


家計を助ける生活必需品といってもよい

存在になっているから。





 【太陽光工事への安全性アップ】

雨漏りに対するしっかりとした保証を

する会社が出てきて、安心して設置できる

ようになったこと。




 【太陽光を載せないと損する仕組み】


毎月の電気料金に上乗せして


「再エネ発電促進賦課金」が課金され、


太陽光を設置しない消費者は負担するのみで、


太陽光を載せない恩恵を受けることができない。


現行の制度は悔しかったら太陽光を載せなさいと


いわんばかりの制度になっているから。


もちろん 従来どおり


環境によい、非常用電源になる、

二階が暑くなくなるなど


一般的メリットはありますが


加えて上記5つの要因があると


言えます。


採算がとれて、家計を助ける

太陽光発電システム


これからより一層、力を入れていきます!




**************【経営理念】***************


「常に学び続け、半歩進んだ技術と知恵で
     
  お客様の心身を癒す住まいを提供します。」



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(住み心地のよい家にする工夫と メリット)


RECOMが建築する「住み心地」のよい家を

性能面で定義すると


RECOMの家=

「高気密・高断熱で

  確実な計画換気・床が冷たくない家」


です。



1. 防音性が高く、土地を安く手に入れ易い

  防音性の高くなるので、

  楽器演奏が楽しめるようになります。


 また、外部の騒音も30db~40db抑えること

 ができるので静かに暮らすことができます。
 

 また、これを利用すると、土地探しの際

 同じ広さの土地なら10%~15%安く
 購入することができる。


2.お掃除が楽で、

   花粉症・アレルギー症状が軽くなる 
  チリ・ホコリ・花粉が1/7~1/10になるので
  ダニアレルギーや花粉症の症状を和らげることが
  できます。
  また、掃除の時間が、短縮されます。

  主婦にとってこれほど嬉しいことはないでしょう!



3. 部屋ごとの温度差を感じない

          床が冷たくない気持ちよさ

  

  上下の温度差を感じることなく

  吹き抜けでも寒くないのが特徴です。


  頭寒足熱の理想の暖房が可能になり、

  とても上質な快適空間が実現します。


  冬場、風呂上りでも、家中 裸足であることが

  可能にな気持ちよさは体験した人には答えられない

  気持ちよさがあります。


4. 光熱費の安さがエコの証

   40年間の光熱費(ランニング)及び、

   空調設備の買替え(イニシャル)コスト

   について
   エアコン5台の家と 

   エアコン2台の家で 比較計算すると


   エアコンのイニシャルコスト

   (買換費用)で144万円
   エアコンのランニングコスト

   (光熱費)で300万円
   

   合計444万円の違いが生じます。


5. 結露が無いのが健康住宅の証

 

  窓枠に樹脂、半樹脂のサッシ枠を

  使用しているので
  冬場 嫌な結露がほどんどみられません。
  

  窓枠は何年経っても綺麗で、

  アルミサッシのように
  カビが生えて黒くなることがありません。
  これこそが、健康的な家と言えます。


6. 冬布団、こたつが不要になる!


 冬 家全体が暖かいので、

 冬用の布団、こたつは要りません。

 家の中で、着込む必要もなく

 押し入れや、クローゼットに余裕が

 出てきます。

 
   
7. 吹き抜けの4段活用

 ①採光確保

 ②開放的空間の実現

 ③暖房効率アップ

 ④冷房の効率アップ

 冷暖房の空気の流れが効率的になる
 などのメリットが得られ、 

 少ないエアコンの台数の空調が可能になり、
 光熱費削減のメリットが得られる。


住み心地をテーマに一冊の本を

書いた位ですからまだまだ

書き足りませんが、多くのお客様の声が

この快適さを一番 物語ってくれています。


お客様の声はこちら

http://www.recom.ne.jp/koe.html




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****【頼まれ事は試され事、はい喜んで!】****


(イメージ通りの間取り、内外観に

するための工夫の数々をご紹介)


1.「イメージを明確化する」

 やりたいことのイメージを

 もっと明確にしていただくために、

 できるだけ数多く施工例の写真を

 準備させて頂きます。

 他社のカタログでも写真でもなんでも

 参考にさせてもらっています。


2. 「イメージを皆で共有しあう!」


 好きなイメージの写真に出合った時は、 

 たっぷり時間をとって、

 その写真の中のどこが好きなのかを

 教えてもらいます。

 マネしてほしいところ、逆にマネして欲しく

 ないところを細かくチェックするのです。


3.「イメージが、ズレていないかチェック」


 広さや出来上がりのイメージは、

 生まれ育った家に大きく左右されるので、

 生家がどのような広さのどんな家で
 どんなことを言われて育ったかを教えて頂きます。

 

 「普通」「当たり前」の感覚は人によって

 まちまち なので常に確認が必要なのです。


4. 「力のいれどころ、抜きどころがポイント」

 

 力のいれどころもバランスが大事。
 ここまでお金かけて作っているのに、

 突如、ケチると全体がおかしくなる場合は、

 アドバイスさせて頂きます。

 またどこで、力を抜くのかのポイントも

 お伝えします。


5. 「選択肢をたくさん準備します」

 

  .好きなイメージの実際に作り上げるときには
  具体的な部材の組み合わせのパターンを常
  複数準備するようにしています。

  「楽しみながら選んでもらう」が

  私達の「おもてなし」の原点と考えています。


6. 「下準備に、たっぷり時間をかけています」

 

  2時間の打合せの場合、

  事前準備はたいてい3倍  
  の6時間の準備を行って、

  お迎え致しております。


  打合せの準備って大変なんですよ。



7. 「趣味、コレクションを大事にします」 

 

 書物、趣味、新しい家に持っていきたい
 荷物の量、ご要望から、収納目安を決める。

 飾棚、ディスプレイの制作は、得意中の得意。


8. 「大量の書籍は 計画的に本棚、書庫に」

 

 本箱について、どのサイズの本がどのくらい
 あるかによって、目安を決めます。
 既製品の本箱か造作本箱か。
 本箱の床はもちろん、床補強します。


9.「土地を1㎡も無駄にしない設計を」

 

 家も高価な買い物ですが、

 土地も高価な財産です。


 設計するときに、たとえ1㎡でも

 土地を無駄にしない強い意志で

 建物を配置します。

 

 いい設計をすると土地が広く見えます。


土地を購入する場合・・・

変形地であっても、気に入った間取りが

入るのであれば
割安で良い土地であると言えるかもしれない。

 お安く土地を手に入れたいなら、

 食わず嫌いをしないで
 お試し設計をやってみるといいですよ。



10. 「リビングと廊下どちらも同じ建築費」

 

 廊下を作っても、リビングを作っても建築費は同じ。

 

 それなら、なるべく廊下を減らして、

 リビングや収納を多く設計する努力をしている。

 無駄な廊下を減らすことで建築費を5~10%削減

 することができます。

 


11. 「窮屈に見える細長い廊下はなるべく作りません!」


  2階に廊下が必要な時は、家の中央にホールに

  とるようにし細長い廊下にしない工夫をしている。


  同じ広さの家なら、使い勝手がよくて広く見える。



12. 「吹き抜けを有効活用」

  日当たりの条件が弱い土地に、吹抜けを活用します。
  

 高気密・高断熱・計画換気、床が冷たくない家を
 建築するとリビングを吹抜けにしても寒くないので
 

 吹抜けで採光を確保するという賢い選択が可能になる。
 これを利用すると、同じ広さの土地なら10%~15%安く
 購入することができます。


13 「.注文住宅と提案住宅の両方を提示します」


  お客様が望む通りの住宅を
  構造的に丈夫な家を建築するという

  前提の上に建てる会社です。
  

  だから、どの会社よりも徹底的に注文・要望に

  応える建物を設計します。

 

  それと同時に、注文通りの家とは別に

  お客様が思いつかない、さすがプロと思って

  もらえるかもしれない提案プランも作成します。
  

  注文通りの家もよし、

  提案を採用して家を建てるもよし。
   

  2通りから選べる方が、いいと思いませんか?



14. 「いろんな生活シーンを想定し

           シュミレーション」


  後悔しない間取りにするために来客シーン、

  誕生日などのイベント、家具の配置換えなど

  考えられる全ての生活のシーンを

  何通りも想定して、間取りの使い勝手や

  動線や収納、コンセントの位置を

  考えてもらっています。

  最近の大型テレビの配置は、

  真っ先に考えておくべき要素です。


15. 「老後の生活や将来のリフォームも想定」

 

  将来の両親の同居や自分たちの

  老後のことも想定して、手すりや
  水回り設備の入れ替えなども考慮して

  構造を考えていきます。
  容易に設備の入れ替えが可能な配管・配線

  レイアウトを提案しています。


16. 「収納の打合せにタップリ時間を割きます」 

  

  綺麗に生活できるかは「収納」で決まります。


  お持ちの家具の寸法を測って頂きリストして
  配置をさせて頂くと同時に

  

  クローゼットの大きさ、棚の高さ、可動性、

  丈夫さなど、何をどのように置くのかを

  考えられるだけ考え抜いて、

  美しく機能的にしまえる収納の提案に
  力を入れています。


17. 「思い切った色使いも安心、コーディネーター」

  

  要望を丁寧に聞いてくれ、

  ズバリの提案をしてくれる

  インテリアコーディネーターの清水

  アドバイスしてくれます。
  

  思い切った色使いをしてどうかなと

  思っても、大丈夫。
  清水がとっても素敵ですよと太鼓判を

  押してくれたコーディネート
  なら安心して選ぶことができます。


18. 「図鑑のような照明カタログ5冊から厳選」

 

   コーディネーター清水の照明器具と

   カーテンの提案に大注目です。
   

   図鑑のような照明カタログから

   素人が選ぶのは至難の技。
   しかもいろんなメーカーから選ぶと

   なればもうギブアップ。
   

  しかし、清水は、多くのメーカーの

   分厚いカタログから
   そのメーカーのお安くでデザインの

   優れたものをチョイス。
   注文住宅にふさわしい照明と

   カーテンを選んでくれます。
    

   照明器具・カーテンはオプションですが、

   ほとんどの方に御採用頂いています。

   是非 提案をご覧いただきたいです。


以上 

イメージ通りの間取り、内外観に

するための工夫の数々をご紹介


させて頂きましたが、3時間位の打合せを

十数回やらないと 全てが決まりません。


一つづつ丁寧に、「おもてなし」の心を

もって、こころゆくまで


打合せさせて頂いている様子が

少しでも伝わったとしたらこれ以上の

喜びはありません。



次は、


「夢にもっとも近づける家づくり」 住み心地篇


私が本を一冊書くほどに

こだわっている「住み心地」を

テーマに夢に近づいてみましょう。

  



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(予算を守るために 努力、工夫していること)


☆注文住宅は、初めの段階ではいくらと価格が


 付いていないのでお客様からあらゆる情報を


 教えて頂いて、予算を導き出す努力をしています。


1.「おおざっぱな予算の見当をつける」

 

 家の大きさがまず予算と直結するので

 過去の施工例を、ご覧いただきながら
 希望の家の大きさ・広さのおおよその

見当をつけるます。


2.「グレードとオプション品の目安をつける」


 やりたい夢の内容、イメージしている素材から
 建物のグレードの目安をつけ、追加金額の
 予算取りをしていきます。

 経験上 

 本体価格の10%~15%の追加予算取りを
 することにしています。


3.「追加の出そうな項目は全て予算取り」

 

 オプション項目には全ておおよその

予算取りをするようにしています。


 過去に やったことがない工事の場合は、

 「勘」に頼ることになりますが、
 何故か大きく外したことがないのです(^^ゞ


 これは凄いことと思うのですが、
 私自身、この注文住宅の仕事が

 向いていると思う

 理由の一つがここにあります。

 

 もちろん、すぐ勘の裏付けをとりますよ。


4. 「マイナスのオプションもある!?」


 プラスオプションだけでなく、

 マイナスオプションを準備しています。
 

住宅建築をしたことのある方に尋ねてみると

「住宅屋さんはすぐ 追加、追加 と言う」と


 よく耳にします。

 

 追加追加と 言われるだけで、お客様は
 どんどん気が滅入り凹んでしまいます。


 不要な設備仕様は取止めして、

 減額させて頂き、欲しい設備仕様に

 置き換えていく丁寧な打合せが

 当社の持ち味だと思っています。



5. 「リスクも見積もります!」


 発生するかどうかわからない費用についても
 リスクを説明し、予算取りしておきます。


 例えば「地盤改良工事」など。
 このあたりの地区では1/3の確率で発生

 するので無視できないのです。
  

 予算が余った時、とても喜んで頂けます!


6. 「お客様はお値段を聞くのが大好き」


  実際にやる・やらないに関わらず

  お客様はお値段を聞いてみたいもの。
  その気持ち期待に応え続ける努力を

  続けています。



7. 「予算の動きはすぐにお知らせ」


  追加金額が決まって、予算に動きが

ありそうなときは
  なるべくリアルタイムでお知らせします。


  予期せぬ、思わぬ出費が一番痛いから、

  早くお知らせするのです。
  予算オーバーしそうなときは、

  「予算オーバー」しそうです。

  何か、減らしますか!って

  警告シグナルを出します。


 
8. 「予算で安心できるまで契約に進みません!」


  何千何百万円単位までの予算が

  確定するまでは契約に進みません。

  

  予算のズレが「数十万以内」 にならないと
  お客様が安心できないと考えているからです。


9. 「無毒で長期安心な 物理的防蟻を採用」

 

  白蟻の防蟻に薬剤を使わない

  物理的な防蟻(ターミメッシュシステム)

  を採用しています。

 
  「特殊ステンレス」で基礎外周と給排水の

  配管周りを覆う防蟻方法です。

 
  薬剤処理の防蟻が5年保証に比べ
  物理的防蟻は10年の保証

 
  30坪の家で 40年間の

  追加の防蟻コストを比較すると
  

  薬剤処理を5年毎 

  8回×30万円=240万円
  

  ターミメッシュ 10年毎 
  4回×4万円(点検保証料)=16万円
  

  なんと224万円の違いが生じます。
  

  薬剤を使わずに、しかも長期で見て低コスト。
  加古川・高砂地区では

  当社だけの防蟻方法です。


11. 「国の補助金を積極活用」

 
  補助金は、国が住宅政策を将来勧めたい

  方向にリードするために予算を決めて

  毎年何かに補助しています。


  「環境とエネルギー関係」 が最近の主流です。

 
  省エネ・エコな住宅がもともと得意なRECOMは

  常に有利な条件で補助金を受けることが可能な

  建物を建築しています。

 
  もっとも有利や補助金制度を選

  紹介しています。
  長期優良住宅や木材エコポイント、

  ゼロエネ補助金
  太陽光補助金などが 

  あります。



12. 「エコの証は光熱費」

 

   RECOMはエコマニア 

   「光熱費の低減」に特に力を入れています。
   断熱・気密性をアップさせるには、

   コストがかかりますが

   30年~40年の光熱費負担に

   比べるとその負担は1/4~1/3です。
   

   長期的コストを考えると絶対お得。

   何より快適さが全く違うのです。
   
13. 「低利の融資、利息を減らす強いこだわり」 

   

   低利の融資利用にとてもこだわります

   融資の選択で誤ると、

   すぐ数百万円の違いがでます。
   金利、保証料、手数料、利便性の

   観点から選びます。
  

   一般の住宅会社がとても説明できない

   銀行担当者でさえ説明できない有利な

   融資の提案を致します。
   また、長めに借りて、早めに繰上げ返済して

   完済することをお薦めしております。

  

繰り上げ返済シュミレーションが得意(趣味)です
     
  
14. 「保険にもこだわります」

 
   火災保険、地震保険そして、

   ローンに自動設定される生命保険

 
   保険の選び方でも、30年の間には

   数百万円の差が生まれます。

   高い買い物です。
   きちんと調べてから保険に入りましょう。

   私が考えるもっとも有利な保険を

   まず紹介しますので他の保険と比較検討

   してみて下さい。

 

   当社は保険代理店をしていないので

   客観的に有利な条件の保険をご紹介

   できると思っています。


15. 「今一番のこだわりは太陽光発電」

 
   国の補助金は、減額されましたが、

   パネルの価格がそれ以上に低下しており、

   

   今、太陽光は住宅ローンの支払いさえも

   大きくカバーしてくれる夢のように有利な

   収入を得る手段になっています。      


   特に10KWを超える太陽光は20年間 
   毎月平均4万円の収入を生み出しており、
   太陽光自身のローン負担を差し引いても


   毎月のローン負担を

   20年間2.7万円下げて
   くれる
「打ち出の小槌」

   といってもよい存在なのです。

   これを 利用するなら ずばり「今」でしょう?



夢の住まいを実現する方法 予算を守る方法


について語ってきました。


(結論)


◎建物の質を上げながら、無駄をそぎ落とし


見落とされがちな、建築後にかかる建物以外

の費用の削減に、目を光らせながら


太陽光でバッチリ稼いで、家計の負担を

大きく削減する。


これだけのことを、バッチリやれば


相当たくさんの夢が叶うと考えるのは


私だけでしょうか?


坪いくら?

設備が何と何がついている?


の判断基準での

家選びだけでは


夢を叶えることは、難しいと感じる

今日この頃です。


次回、

夢の住まいの実現法 

  イメージを実現する工夫とは 


に続きます。



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今朝、今年3月の半ばに


南東と南向きばかりの

理想の屋根に

「15.2KW」


太陽光システムを
設置させて頂いたお客様から、
嬉しいお電話を頂きました。




(全量買取、買取価格42円)


平成25年3月 15日間:32,172円 2,144円/日


平成25年4月 28日間:65,436円 2,337円/日


平成25年5月 34日間:95,010円 2,662円/日


(3月~5月)の一年でも
発電量の多い時期の2ヶ月半の

データですが

合計 188,118円


この期間の一日当たり 2,443円


10年で元を取るつもりが
1~2年早く取れそう♡♡!!

と嬉しいお電話でした。


それにしても
5月95,010円って ほんとすごいですね。


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夢の実現に立ちふさがる「予算の壁」


この壁をどう乗り越えるのか?


について


優先順位に従って要望をどんどん満たして
いくと 当然のことながら、

予算を越えて きてしまいます。


予算オーバーする(予算の壁)に
どう対処するのか・・・


住宅会社(担当者)によって、

ここは、考え方や対応の仕方に

大きな違いがあるようです。


「お客様の要望を叶えようとさらに努力するか」


それとも、


「あっさり簡単に、諦めてもらおうとするのか」


例えば、予算の壁を盾に



自社が施工したことのない工事について


「高くつきますよ! 」と、


精一杯の努力や検討もしないで、


面倒だと見積もりもしないで、


あなたに、「諦めてもらおう」 


説得」に力を入れる会社があります。



あなたの夢を

一つでも多く実現しようとする努力を


「時間がかかる、面倒な作業だ」


と捉えているのでしょう。


このような対応をされた場合


あなたは、上から「説得」されて


「無理に諦めさせよう」としていると


感じませんか。


誠実に努力をすることを、第一番目にやらず


簡単に諦め、諦めさせるべく「説得」側に回る


ような姿勢をプロが真にとるべき対応と


思うでしょうか。


これに対して


一つでもたくさんのあなたの夢を



実現するために方々手を尽くして


十分な努力してくれる場合があります。


もちろん努力が実を結ぶケースと、


そうでないケースがあります。


努力が実らなくとも


目いっぱい実現のために懸命に努力して


もらった上での場合、


気持ちはどうでしょうか。


説得されて諦めた場合と比べ、


満足感と言うか、納得度合いが全く違うのでは


ないでしょうか?



予算オーバーさせずに、


お客様の夢・要望をよりたくさん


満たそうとすることは、


現実的にみて確かに、至難の業です。


ものすごく手間暇、時間がかかります。


しかし、ここの部分に長年の経験と



何とか実現しようという情熱と心意気で



丁寧に「おもてなし」の気持ちで


対応をし続けられる会社でいられるかどうか。


ここで、大きく満足度が違ってくることを


私たちはこれまでの経験上 よく知っています。


私達RECOMは、


「お客様のお許しなく、予算を

増やすことはありません。」



「決められた予算枠」

という苦しい制限の中で

少しでも多くの夢の実現を

目指していくのです。


お客様の要望を一つでも多く実現しよう
と努力する姿に、


信頼を覚え、頼もしく安心感を

感じるのではないでしょうか。


そして、予算の範囲内で

夢を実現するために

予算と必死に闘っているのは、

お客様ではなく


実は「私達RECOM」なのだ


ということにお客様は
気づいて下さいます。


予算に対する責任を私達が

追っているわけですから


お客様は自分たちの夢の実現に

邁進できます。


たとえ要望事項を

あきらめるようなことになったとしても、

これだけ努力してもらって


それでも無理だったのだからという、


やり切った感というか「納得感」というか


満足を感じてもらえることでしょう。


このようなお互いに強い信頼関係が
出来上がってきてこそ、


初めて建物の請負契約に
進むことができるのではないでしょうか。


少なくとも私達はそう考えています。


長年このような打ち合わせの努力を続けて

きた我々には「多くのお客様の声」という宝


が残りました。


それは逃げずに予算と闘い、

技術的困難との格闘の結果に 


実現した夢にお客様が喜び、感動してくれた

証で、私達にとって勲章といってよいでしょう。


そんなにお金をかけなくても

グッと素敵に見えるコーディネートの

智恵と技術の蓄積。


是非 お試し頂きたいと思うものが

たくさん生まれています。


夢の住まいを具体化する


予算の壁の越え方


さらに、具体的な 越え方については


続く。。

**************【経営理念】***************


「常に学び続け、半歩進んだ技術と知恵で
     
  お客様の心身を癒す住まいを提供します。」



RECOM株式会社 http://www.recom.ne.jp

代表取締役 田中勇一


TEL :079-425-2425  FAX :079-425-2163

携帯 :070-5660-0954

〒675-0031 加古川市加古川町北在家2479番地


****【頼まれ事は試され事、はい喜んで!】****










夢を実現する家造り 具体的な進め方


「本当にやりたいこと」がわかったら、
現実の家造りの進め方も、かなり明確に
なってきます。


家造りの計画が、スムーズに進まない
理由はいろいろありますが、


大きな理由の一つに


「どんな生活を本当にしたいのか」


が不明確な場合が多いからです。



子や孫の財産となる家造り  http://recom.ne.jp








Ⅰ.たくさん語った夢に優先順位を

  つけて並び替えして頂きます。


①絶対、叶えたいこと


②出来うる限り叶えたいこと


③できれば叶えたいこと


そして、夢の中には


「夢として語って、十分楽しめたから満足できた」


という夢もあるかもしれません。



満足できるほど楽しんで頂けたのであれば、



我々も本望です。。



Ⅱ. 優先順位を付けた

  夢の中身を分析していきます。


時にはやりたいこと同士に矛盾があって、

どちらも同時に叶えることが難しい場合が
あります。


1つ目の例は、



「ご夫婦で考え方、趣味が異なる」ケース


例えば、外観に対する好み、

リビングの仕上げのイメージ
が夫婦で異なる場合、同時に叶えることが難しい
ことがあります。



☆家造りは、家族お互いの趣味、価値観、

考え方を話し合って


改めてお互いの理解を深めるチャンス

このような場合、

家族で、徹底的に話し合っていただいています。

お互いのことが、深く理解できたら、

乗り越えられる問題
だと信じているから
です。



どんな解決になることが多いのか、

一概には言えませんが



例えば


ご主人が外観・浴室担当、


キッチン・リビング周りは奥様担当


というように


役割を決める方が多いようです。



2つ目の例は、



「家の間取りで相矛盾する」ケース


A.リビングをドーンと大空間でつくりたい。


B.地震に強い丈夫な家にしたい。


1階に大きい大空間を造ると強度を保つ
ことが難しくなります。


コストを余分にかけてある強度を出すことも
できますが、バランスも重要となります。


さてここで、

夢実現の大きな壁となる


コスト総予算に関するお話が
必要
になってきます。



ここで大事なポイントは
手に入れる住まいの「予想価格」
から購入判断するのではなく、


やっと実現した夢を手放さないために

無理のない資金計画・支払計画を組んで、


「無理のない支払額」であるかどうかで


判断すること
です


「夢」は大事ですが、住宅計画は



「無理のない支払」とのバランスが



当然のことながら、重要なんです。



Ⅲ. 住宅ローン利用する場合の

   安全な「建築予算」の決め方について


まず、長きに渡って無理なく支払っていける

毎月の支払額から逆算して借入額を算定し


それに手持ち資金の中から

住宅に充ててもよいと


思う金額(自己資金)を加えて

総予算とするのです。



総予算を組む場合、

「建物以外の費用」


について詳しく
観ておく必要があります。


建築の場合、建物以外に

一般に20%程の余分な費用
必要になるからです。


例えば


登記・確認申請・融資費用・照明・カーテン
エアコン・外構工事などです。


土地から購入する方の場合は,
土地代金と土地購入経費も必要です。


総予算から、建物以外の費用を差し引くと

建物に充てることができる


「建築予算」が出ます。


この予算を守って、


優先順位の高いものから順に、


できるだけたくさんのやりたいことを

実現していくこと


ここからが、我々建築プロの
腕の見せ所になります。


続く・・・



**************【経営理念】***************

「常に学び続け、半歩進んだ技術と知恵で
     
  お客様の心身を癒す住まいを提供します。」



RECOM株式会社 http://www.recom.ne.jp



代表取締役 田中勇一 



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〒675-0031 加古川市加古川町北在家2479番地




****【頼まれ事は試され事、はい喜んで!】****





と考えています。

夢を広げ切って、愉しいイメージで
頭の中はいっぱいになりました
好



子や孫の財産となる家造り  http://recom.ne.jp
さて、これをどう 

実際の家の計画に
繋げていくのでしょうか?



やりたいことが

沢山みつかっています。


そして本当にやりたいこと

も見つけています。


嬉しいと同時にこんなに

沢山のやりたいことを
全て実現できるのだろうか・・・と


不安も出てきました。


夢の実現には当然、様々な困難が伴います。


初めての家造りをするあなたには、


一緒に夢の実現を目指す仲間が必要なのです。


その仲間にはどのような条件が

必要でしょうか?



まず、質問です。


あなたは、もし本当にやりたいことをみつけたら
簡単に諦められますか?


答えは、NOのはずです。


真にやりたいことは、そんなに簡単には

諦められないはずなのです。


多少の無理は承知で、

チャレンジしようとするでしょう。


簡単に「できない」と言われても、

それなら他にやってくれそうな仲間を

探すのではないでしょうか?


難しいことを実現させようとするからこそ、

「夢が叶う」って言うのではないでしょうか?


自分でできないことならば、できそうな人、

経験豊富な人の力を借りてチャレンジしたく

ないですか?


そんなに簡単に諦めて欲しくない。


しかしもしも、一緒に夢の実現を目指すはずの

仲間が 「やったことがない!」

と面倒くさそうにしたとしたら、


あなたの道先案内人としてふさわしいでしょうか?


私なら、仲間にしたくないです。


自分も仲間も、方々手を尽くして努力して

考えられることは全てやり尽くして

それでもどーしても無理だったときに初めて、


「ああ、諦めるしかないのか・・」と

なるのではないでしょうか。


この時に必要なのは、一緒に我がことのように

真剣になって力になってくれる仲間です。


あなたの夢を、自分の夢として一緒に実現しようと

限界を越えてでも、知恵を絞ってくれる仲間こそが



本物のプロだと思いませんか?


私たちRECOMもまだまだ、完壁ではありませんが

そんなプロになろうと、これまでも努力してきました。


そして、これからも精進し続けます。


それは、お客様の夢を自分の夢に重ねて、

精一杯実現に向けて努力をし続けることこそが、


私たちRECOMができる「最高のおもてなし」だと

考えているからなのです。



子や孫の財産となる家造り  http://recom.ne.jp





それでは、夢を実現するため


具体的にはどのようにすすめて
いったらよいのでしょうか?


続く・・・


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