私の子宮筋腫体験記です。

2019年に起こった出来事を、子宮筋腫がある方のお役に立てればと、過去記事の再アップをしています。

 

 

2021年5月31日投稿。

 

 

傷口に関わるお話。

苦手な人は読むのやめてね~。

 

 

 

 

 

子宮筋腫の手術の時、筋腫が10㎝以上あると、お腹を切る方が多いと思います。ニコニコ

 

 

 

 

私も5㎝ほど切りました。

 

 

 

 

そこで問題なのが、お腹を縦に切るか、横に切るか。

 

 

 

 

おそらく、経産婦と未産婦で違うのかもしれないし、筋腫の大きさや数、場所によっても違うと思います。

 

 

 

 

どちらでも可能な人もいれば、縦の方が良い人、横の方が良い人。

それぞれいるかもしれません。

 

 

 

 

なので、どっちが良いか。という話ではなく、私の経験上のお話を書いていきます。

 

 

 

 

 

私が手術した時は、縦横どちらにするかの選択肢が与えられることもなく、先生が「横」に限定してお話が進められていきました。

 

 

 

 

私の場合は、筋腫が10㎝くらいだったので、横に小さく切って、筋腫をちぎって取り出す。と言っていたので、横になったのだと思います。

(実際はちぎられることなく、どこから出てきたのか?と思うほど大きなブツが丸々出てきていた)

 

 

 

 

 

でも、今言わせてもらいますけど、どっちにするか、選択肢が与えられるのであれば、与えてほしかった!!

 

 

 

 

 

なんでかってさ、

 

 

 

 

 

 

横に切った方が痛くて治りが遅い。というのを、今年に入って知ったから・・・。

 

 

 

 

 

 

それ知った瞬間、

 

え。そうなんす??ってなった。真顔

 

 

 

 

確かに、縦に大きく切った方のブログなどを見ていると、どうして私より早く動けて

痛みも早く無くなっているんだ?と謎だったんです。

 

 

 

 

傷口の治りも早いし綺麗だし。

 

 

 

 

私なりに色々調べてみたところ、

 

 

 

 

お腹を横に切った場合、傷口も小さく、下着に隠れる場所なので、美容面で優れて

いるようですが、(思いっきりパンツのゴムに傷口当たって痛かったけどよ)

 

 

 

 

お腹は横に切っても、子宮は縦に切るので、(横に切る場合もあるらしい)手術時間も長くなり、

 

しかも、

お腹の筋肉や腱が縦に走っているため、横に切ると痛みが強く、治りも遅いらしい。

 

 

 

 

 

 

それ早く言ってくれや!

先生ぇぇ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

治りが遅いのわかってたら、術後一ヶ月で何とかダンスって、激しいヤツ踊らなかったのに!!

 

 

 

 

縦に切った方は、1ヶ月くらいで運動ができるようになった。と仰ってる方もいたので、私はちょっとおかしいな。とは思っていました。

 

 

 

 

私より傷口が大きいのに、なんで私より回復が早くて運動も早くできるの?と。

 

 

 

 

私、運動できるようになるまでに、3カ月ちょっとかかりました。

 

 

 

 

術後も3日間は痛みが強くて、点滴のついていない点滴台を支えに、頑張って病棟内

を歩いたおかげで痛みは日に日に良くなっていきましたが、

 

 

 

 

なんとか荷物も持って普通に歩けるようになったのは1週間以上経ってからだったと思います。

 

 

 

 

 

 

私だけかもしれないけど、横に切ると、腹の肉が重力で下がって、傷口の上下が少し盛り上がるんだ。

 

 

 

 

だからずっと下腹部が膨れてるように見えて、美容面でメリットがあんのかないのか・・・。

 

 

 

 

縦に切った方が皮膚の盛り上がりは少ないのかも。なんて思いました。

 

 

 

 

もしも、選択肢が与えられるのであれば、先生とよく相談して、子宮筋腫の状況と

術後の生活のことを考えて、

 

 

 

 

縦に切るのか横に切るのかを、決められるといいな~と思います。

 

 

 

 

でも、第一は病気を治すことだし、私は今はとっても元気になったので、横に切って傷口が小さく目立たないのは、良かったのかな。と思います。

 

 

 

 

皆さんの生活スタイルに合い、筋腫の状況から最適な方を選択してくださいね!

 

 

 

 

【子宮筋腫専用】
半年で子宮筋腫を小さくする!カラダのトリセツ付き足つぼ講座
の詳しい説明はこちら下矢印

 

 

ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

↓子宮筋腫のための足つぼ講座ができるまでに経験した、私の体験談書いてます!

私の子宮筋腫の体験談まとめ記事はこちら(^^)

 

 

↓子宮筋腫ができやすい体質なのか?そして、ステップメールで体質改善方法をお伝えしています♪

私は子宮筋腫体質?3分でわかる無料体質診断

 

#初級プロ #掛川市 #袋井市 #菊川市 #磐田市 #森町 #島田市 #藤枝市 #浜松市 #足もみ #足つぼ #Zoom #セルフケア講座 #足もみ教室 #生理 #子宮筋腫核出術 #子宮鏡 #桂枝茯苓丸 #腹腔鏡 #子宮筋腫症状チェック #子宮筋腫小さくする #子宮筋腫何センチで手術 #子宮筋腫原因 #子宮筋腫無くなる方法 #子宮筋腫手術 #子宮筋腫放置 #子宮筋腫大きくなるスピード #子宮筋腫やってはいけないこと #子宮筋腫食事レシピ #子宮筋腫ストレスで大きくなる 子宮筋腫なりやすい性格