今までいただいたお問合せの多くに、

 

「家族がモンスターであるからどうにかしてほしい」

 

というものがあります。

 


奥さんが、と悩まれる旦那さんであったり、

 

姉妹が、と困っていたり様々ですが

 

おそらく私のブログを読んで、

 


妻のことだ!姉のことだ!妹と一緒だ!母そのものじゃん!

 

って感じた方も意外と多いのかもしれません。

 

 


セッションを受けさせれば変わるかも?

 

ぜひモンスターを説教してほしい!

 

どんなに周りが傷ついたかわからせたい!

 


そうお考えの方も多いし、

 

実際に本人の代わりにセッションを申し込んだり、

 

勧めてみるとおっしゃる方もいます。

 

 

image

 

 

ただここで、とても大切なことをお伝えします。

 


それは、本人に変わる意思があるかどうか?ということです。

 


いくら口で変わりたいと言っていても、無意識では変わりたくない!と感じているのが人間です。

 

本人に自覚があり、必ず変わる気持ちがなければ、周りは何もできません。

 


ラクダを水飲み場まで連れて行けるけど、水を飲ませることはできない。

 

みたいなことわざ?ありますよね。それと一緒です。

 

 

 


また、私の手法は心理学を使ったアプローチになります。

 

その一番大切な部分に、「他人を変えることはできない。だから気付いた自分から変わる」というものがあります。

 

なので、私がご家族を変えたり、モンスターであることを指摘して改善させることはできないのです。

 

 

では、どういった選択肢があるか?ですが、

 

相手がモンスターであることで、

 

「困ってるのは誰か?」ということです。

 

 


困ってるのが「自分」なのであれば、

 

変わることはできます。

 


こっちがモンスターで困ってるのに

 

何を変えないといけないの?私が悪いの?と感じるかもしれませんが

 

「相手のことをモンスターや、アダルトチルドレンだと感じている自分の捉え方を変えること」であったり、

 

「今までされたことを癒やすこと」だったり、

 

「なぜそのようなことが自分に起きたか?の本当の原因に気付いて変わること」は可能です。

 

 

 


しかしそれには、自身が自分と向き合う覚悟であったり、

 

モンスターであるご家族を擁護するわけでも、

 

モンスターの被害に遭ってる方が悪いと言いたいわけではありませんが、

 

「相手をモンスターだと捉えている自分」や、

 

「自身の思考が家族の不快な言動を無意識に引き起こした。」と、見ていくことになるので、

 

「悪いのは相手だ、変わるべきは相手だ」と思っている状態だと、どちらにしても難しいかもしれません。

 

 

 

私は、相手は鏡であると考えているため、

 

自分の「変わってほしい!」という気持ちが強ければ強いほど、

 

相手は変わりたくない気持ちが大きくなるし、

 

相手が「自分は悪くない」という気持ちも大きくなるということになるのです。

 

 


自分がセッションを受ける場合も同じです。

 


あのクソ腹立つ夫を変えたい!とか、

 

モラハラの夫にモラハラと気付かせたい!

 

などというのは難しく、

 


なぜクソ腹立つことを旦那さんがしてくるのか?

 

自身はどう捉えたのか?

 

なぜモラハラを引き寄せたのか?

 


ということに気付いて、自分の捉え方を変える。

 

であれば変わることはできます。

 

 


しかしそれは、被害者が悪いとか、

 

あなたの捉え方がおかしいとか、

 

言いたいわけではありませんよ。

 

右矢印【勘違いシリーズ】キレさせてるのは夫なのに、なんで変わるべきは私なの?

 

 


随分厳しいことを伝えてしまったかもしれませんが、

 

私のセッションを今後受けられる予定であれば、

 

早めにそういうものだとお伝えした方がいいと思ったので、

 

この記事を書きました。

 


私のセッションは、女性限定なので

 

今はモラハラ被害者の男性が受けることはできませんが、

 

捉え方を変えるヒントはたくさんあるので、

 

メルマガで新しい視点を身につけていただきたいですし、

 

こんなものがあるよ〜くらいであれば、

 

勧めることはできると思うので、

 

自分にできることは何か?を考えて

 

やっていきましょうね。

 

 

ただ、モンスター真っ只中の私が

 

夫にセッション勧められたら

 

「おめぇが受けろよ!」ってブチ切れてしまうかもしれませんが…

右矢印 モラハラ妻・モンスター妻はまさにうちの奥さんのことだ!と思われた男性へ

 

 


もし、セッションをご検討中の方や

 

家族がモンスターでお悩みの方は、

 

せっかくお時間とお金を使うのであれば、お互い有意義なものにしたいので、

 

今一度考えてくださいね。

 


いつでも主語は「自分」がポイントです。


よろしくお願いいたします。

 

 

メルマガの人気記事

王冠2「自分の取扱説明書」ありますか?

王冠2夫を尊敬できて、心から感謝できる、最高の旦那様に変える方法♡!?

王冠2フラグ回収しました!私に今起きていることからサインを読み取る

王冠2“ある”を見ること。去年の秋、裸で過ごしたんだっけ?ww

王冠2結論!!「みんな好きに生きている」

王冠2【辛口かも?】あなたは現在地がわからない人ではないですか?

王冠2夫婦円満のテクニックを知りたい??教えてません!笑

王冠2【厳しい視点】親の夫婦喧嘩を見て育ったのに、同じことを繰り返して傷ついている方へ

王冠2男性の「めんどくせー!」を引き出す「もういいっ!」という態度

王冠2夫や子供の心を閉ざすよ!「思い通りにコントロールしたい!」をやめないと

 

手紙メルマガの登録はコチラ右差しモンスター妻から自分らしくのびのび豊かに生きる私になる♡メールマガジンFREE

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

宝石緑まずは60分電話相談をどうぞ右差し60分のお試し電話相談

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話