先日、子供とのやりとりで、イラッとすることがありました。


その時に私、「もういいよ!」って別室に行ったのですが


あー、これが私の子供の頃からの癖だなぁって客観的に思ってました。


もういいっ!プイッ!みたいなね。

 


そうすると、周りが気を遣ってくれたり

謝ってくれたり

気を利かせてくれて、成功体験になっていたんでしょうね。

 


でもそれは、小さい子だから許されることであって

大人になってもそれをやっていては、健康的な人間関係は築けませんよね。


だけど、そのパターンを無意識に繰り返しているのです。

 


で、小さい子だから気を遣ってもらえるのであって

大の大人がそれをやっても

「大丈夫?」って、ならないですよね。

 


付き合いたてのカップルであれば

彼女がプイッとしたら、どうしたの?ってなるかもしれないけど

 

それが毎回毎回続いたり

疲れていようと、忙しかろうと気にせずに

プイッとやっていたら

「めんどくさいなぁ」って思われるところが正直なところですね。

(それが妻だったら、家に帰るのが憂鬱になるかも…)

 

 

そうなると、受け止めてもらえなかった!

大切にされてない!愛されてない!

って、たちまち怒りに変わって

恨みにも近い気持ちで相手を嫌いになるパターンになってませんか?



その場合、脳が子供の頃のやり方を繰り返しているだけなので

大人になろうね。と、しつけ直さなければいけません。

 


で、相手がわかってくれなくてひどい!って思ってるかもしれないけど


もういいっ!って態度は

自分が自分のことを放棄したということです。

 


気持ちに寄り添うこと

わかってもらうために言語化すること

やってほしいことを明確にすること


 


これらを全部手放して

もう知らない!ってやってるのだから

そうなったらもう、誰もあなたの味方はいないのです。


 


すると、愛がないって、欠乏感がいつまでもあって

私には“ない”から、人から奪わないといけなくなって

無意識にクレクレしてしまって
(何かを物理的に欲しがらなかったとしても、もういい!って態度はクレクレですよ)

また奪われることが起きたり

人生うまくいかないなぁってことになります。

 

もうその、子供の頃のやり方では通用しないのです。

 


だから私も、このままだといけないなぁと思い

セッションで行うように

しっかり感情に寄り添って、ニュートラルな視点で見ることで


自分が被害者になる必要もなければ

子供を加害者にする必要もなくて

 


そしたら、拗ねる必要も、不機嫌でいる必要もなくなるし

しっかりと、お母さんはこう思ってたんだよ。だから悲しかった。

と、伝えました。

 

 

そこまですると、相手がどんな態度でも

(実際子供は、めんどくせー母親だなぁって顔してたww)

自分で自分の気持ちをわかってあげるから

気持ちを引きずったり、モヤモヤイライラしたままではなく

すっきりとした気持ちになります。

 

 

意外と気付かずに、子供の時のやり方を繰り返して

大人の世界では通用しないから

 

なんかうまくいかないって感じたり

むしろマイナスなことばっかりで辛いとか

相手のことを嫌いになるばっかり

 

ということが起きてる人は多いです。

 


私のように、もういいっ!って拗ねたり

子供に、もう勝手にしなさい!って口だけ言ってみたり

夫にも、もう知らないっ!って話し合いをシャットアウトしたり

 

そういう態度に心当たりのある方は、

やり方を変える時が来てるのかもしれませんね。

 

そういう思考があると

いつまで経っても“相手がいかに悪いか”しか見えなかったり

人の厚意が受け取れなかったり

どんどん自分が被害者になるし

ちゃんと選択して見えて、必要なことから逃げてるだけだったり

ってことが起きてしまいますからね。

 
ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話