連日のパソコンでの作業で、

ストレスMAXで発狂しそうになってるのですが、

 

私はその状態になったら

「ベランダに行って、土をかき混ぜる」

ということをしてます。


大きな衣装ケースに、園芸用の土を入れてあるのです。

 


でね、土を必死に混ぜてたら

息子がやってきて「何やってんの?」

と、聞いてきました。
(そりゃそうだww)

 


だから、私「イライラしたら、土をかき混ぜて癒されてるんだよ」

と、説明して

 

息子は、ふーんって感じで

また二人で部屋に戻って

 

息子はゲーム、私はパソコンに向かい

黙々とやっていました。

 

 

そしたら、作業がうまくいかずに

うおーーー!!って叫びたくなり

実際、ああああ…って震えるゲッソリみたいな状態になったんです。笑

 

 

 

 


そしたら息子がこっちを向いて

 

 

「土いじってきな」

 

 

って言ってきたのがめちゃくちゃ面白くて

今思い出しても笑えます。

 

 

「土いじってきな」っていうなかなかのワードと

冷めた目でアドバイスされた感じと

ちゃんとわかってくれたんだという喜びで

 


おもしろかったなぁ。


という話は置いておいて…

 

 


でも実際、自分が〇〇な時に

 

機嫌がよくなる

イライラが落ち着く

気分が明るくなる

心が安心する


のような、自分のツボ知ってます?

 


〇〇には、

イライラしたとき

落ち込んだ時

悲しい時

やる気がない時


などが入ります。

 

 

それが、結構大事で

好きなことをしましょう!って言っても

それが難しい人もいるんですよ。

 

 

こんなことやってていいのかな?

もっと夢中になれることじゃないとダメかな?

お金の無駄じゃないかな?

やることやってからがいいかな?

これ本当に好きなことかな?

 


みたいな思考が頭をよぎって

自分の好きなことさえもわからない。

自分のことなのに人からの正解が欲しい。

みたいな人多いです。
(全部かつての私のこと)

 

 

自分のことくらいわかりましょうよ。

 

そこに正解・不正解なんてないし

いや、自分の想いこそが正解だし

 

誰かが文句言う権利ないし

人に教える必要もない。

 

「土いじりで癒されます」なんて、オープンにしないよw


(コレ元々メルマガの記事ですが、好評だったので載せました。オープンにしちゃったよ昇天
 

 

それが世間で言われてることを真似しても


例えば

カフェでコーヒー飲むとか

ホテルのケーキバイキングに行くとか

ランチして愚痴るとか

 


私がそれを真似しても

コーヒー飲むと眠れずストレス

甘いもの好きじゃない

人とのランチや愚痴の雰囲気苦手…


って、不快になりに行ってるみたいなことが起きてしまいます。

 


なるべく外に行かず

自然に触れることができて

手軽にできること

 


それが、「土いじり」だっただけで

 


それが世間的にどうかとか

関係ないよね。

 

自分が癒されるならそれがベスト。

 


周りの目とか、やっていいかどうかとか

一回置いておいて

興味があることをやってみる。

 


そこで、違うと思ったらやめてもいいし

思考がよぎったら本当にそうか?を問う

 

 

誰が何と言おうと没頭できることを

見つけてみてくださいね。

 


もうすでにある人は

罪悪感なんて持たずに堂々とやりましょうね。

自分のために!

 

注意ちょっと注意なのが、落ち込んだら無理矢理アゲる!ポジティブになるようにする!とは違いますよ~

 


ちなみに私の名誉のため?にw

暖かい季節は、育ててる野菜や花を見ます。

 

今植物がないから、

土をかき混ぜてるだけですよ〜。

何の報告よ?www

 

 

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話