よくある勘違いシリーズについて書いていきます。

 

 


心のことを学び出したり

 

色んなカウンセラーの話を聞き始めると

 

「自分が変われば相手も変わる」とか

 

「相手や過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」

 

みたいな言葉を目にしますよね。

 

 


私もそういうメッセージ送ってるんだけど

 

わりと、心理業界?では当たり前の理論になってきました。

 

 


でもね、この言葉を聞いて

 

なんとなく不快になったり、損をしたような気持ちになる方がいるので

 

それは勘違いですよー!って話。

 

 

 

「変わる」って聞くと、

 

悪いところを変えるとかやめるとか

 

そんなイメージありますよね。

 


そう思うからこそ、「変わる」方が悪い人に感じたり

 

ダメな方が変わらないといけない。

 


なんかそんな風に思ってる方もいるかもしれません。

 


で、例えばモンスター妻から変わりたい!ってなったときに

 

キレさせてるのは夫なのに、なんで変わるべきは私なの?とか

 


私ばっかり努力して、夫婦関係でも悩んで

 

夫はケロッとしてて、自分だけ損してる!とか

 


夫は変わらないのに、奥さんが変わって優しくされるとかずるくない?

 


みたいなね。笑

 

 


そんな気持ち、ないですか?

 

私はありましたよ。

 

 

 


でもね、私が思うのは

 

「気付いた方から変わる」「問題と感じてる人から変わる」

 

が基本だよなーって思います。

 

 

そもそも、モンスター妻であったり、子育てや人間関係の悩みがあって

 

「困ってるのは誰ですか?」って話なんです。

 


いくら、夫に暴言吐きまくり、嫌味や暴力が止まらない

 

ってことが起きてても、

 

旦那さんが困ってなければ、それは問題ではありません。

 

困ってても、その困りレベルも低ければね。

 


(仮に、陰でこっそり「モンスター妻の妻をどうにかする方法」とか

旦那さんが実行してても、「しらんがな」って感じじゃないですか?w)

 

 


だけど、暴言や嫌味の後の

 

「申し訳なさ」とか

 

「またやってしまった」とか

 

「もうこんなの嫌!」って気持ちは

 

「自分が苦しい」じゃないですか?

 

 

 

その場合、変わりたいって思うのが困ってる方なのは

 

自然なことではないですか?

 

 

 

で、結果的に優しい奥さんになって

 

平和な家庭、あたたかい空気感、ラブラブな夫婦仲

 

ってなったときに

 

「お前(夫)だけ、努力してないとかズルイ!」ってよりも

 


「あー幸せ♡」の方が大きくなりそうじゃないですか?

 

 

image

 

 


なので、相手ばっかりズルい!が出てくる時は

 

「相手が悪くて、私は悪くない」

 

「変わるべきは相手だ」って気持ちがあるってことだし


それがあるってことは、自分を正当化できるような出来事が

 

セットで起き続けるということ。

 

 


最低な夫とか、やっぱり私が正しいと言いたくなる出来事が起きて

 

それに悩んで見えてるけど

 

無意識にメリットがある状態ということです。

 

 

 

だから、どちらでもいいんです。

 


クズ夫のまま、自分を正当化できる方がいいのか?

 

さっさと自分が変わって、最高の夫、理想のパートナーシップを手に入れるのか?

 


それは、選べますからね。

 

 


まぁ、クズ夫のまま、自分を正当化できる方が満たされるってのは、

 

「チャイルドから見たメリット」なので

 

大人からしたら、全然メリットじゃないですよね。

 

夫がどんどんクズ化するとか、ホラーでしかない。

 

 

 

その小さなメリットを、自分の中のチャイルドが握りしめてるんです。

 

 

なので、起きてることから読み取って

 

無意識のメリットに気付いて

 

反発されない方法で手放す。ができないと

 


「頭ではわかってるけど、できない」が起きるのです。

 

 

 


これは実は、毒親との関係でも言えます。

 


自分自身が不幸になることで、親に復讐してる人もいます。

 

自分が幸せになっちゃったら、親の子育てが成功になるから

 

抵抗しちゃうんですね。

 

 


自分の人生を無駄にしてでも

 

「親のやり方が間違ってた」を証明したいんです。

 

 

 

そういう場合、自分が変わって幸せになると

 

親が許されたみたいでズルい!

 

子育て成功したと思うんじゃねーよ!って思う気持ちがあるから

 

 


結局、恨みを晴らせるメリットという

 

チャイルド視点からのメリットを手放せないということ。

 

 

客観的に見ると、親なんて気にしないで

 

さっさと幸せになった方がいいのに。

 

 


って、誰でもわかることだけど

 

9割以上を占める潜在意識では変わりたくないがあるから

 

頭で考えても、どうにもならないことが多いのです。

 

 


なので、セッションでは

 

無意識に何があるかに気付いたり

 

潜在意識にブロックされない手法で作ったアファメーションを作成するため

 

ただ話を聞いて終わり。

 

癒して終わり。

 

の、カウンセリングとは違うのです。

 

 

 


ここまで読んで、「変わるのは損」って気持ちどうなりました?

 

 

怖いとか、わかってるけど…って段階でも大丈夫です。

 

チャイルドの持つメリットって、メリットじゃないなぁって感じたり

 

メリットってそういうことか!とか

 

確かに、親を恨んでるかもしれない。とか

 

変わることが損って思ってたわ!とか

 

何かしら気付きがあれば嬉しいです。

 

 


「あなたが悪いから変わらないといけない」ではなく

 

「あなたが問題と感じてるなら変わった方がいい」だし

 

 

 

「相手を幸せにするために変わる」ではなく

 

「自分の理想の人生のために変わる」のです。

 

 

 


それは、相手を許すとか、相手が正しいという証明ではないってこと。

 

 


あなたが間違ってるとか、正しかったとジャッジするものでもなく

 


そういうの、どうでもいいから

 

「私がいかに心地よく、幸せであるか?」

 

のために動けるようになりたいですね。

 


一番大切なのは、「自分の気持ち」です。

 

 

「親への恨みとか、夫ばっかりズルい」を手放して

 

幸せになっちゃいたい方は

 

セッションをおすすめします。

 

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話