生きづらいモンスター妻の特徴というか

思考パターンの中に

“夫や子供の管理をしないと気が済まない”

というのがあります。


管理というのは

自分の思い通りに動いてほしい!と思うコントロールであったり

全て気持ちを把握していたいから質問攻めをするとか

束縛したい気持ちであったりも含まれます。



↑これらをしたいのも

自分の中で感じたくない気持ちがあったり

起きてほしくない出来事があるからなんだけど


必死になればなるほど、

絶対に起きてほしくないことが起きてしまいます。




というのも、管理をしたいのはなぜ?と考えるとわかると思います。


管理ができなかったら、

全てを把握できなかったら、

相手が思い通りに動かず自由だったら、



なんだか不安じゃないですか?




なってほしくない結果になりそう…

嫌われそう…離れていきそう…

知らなかったっていうのは寂しい…


のように、隠れた想いがあるはずです。


言い換えると

その不安を何とかしてよ!!

って言ってるようなものなのです。


私を安心させるために、私の思い通りにしてよ!

私を安心させるために、全てを把握させなさいよ!

私を安心させるために、縛らせてよ!



って、文章にするとキョーレツですが

それを無意識にやってしまっているし

相手にもガッツリ伝わっていますからね。



それが伝わったらどうなりそうですか?


コントロールされたくない!

言いたくない!

不安にさせそうだから関わりたくない!



って、思うのが自然だと思います。


つまり、必死になればなるほど

相手の心は離れたり

心を閉ざされたり

秘密を作られてるような気がしたり

思い通りに動いてくれない

ということが起きてくるということです。




本当は思い通りにしたいのに

思い通りにならない!が現実化するのです。





それ、望みますか?


嫌ですよね。



そしたら行動を変えていかなければいけません。


強要したり

脅したり捲し立てて動かそうとしたり

全て吐き出させようとしたり

疑って嘘を許さないようにしたり


を、やめなければいけません。



でも、それはとても怖いことだったり

頭でやめないと!と決めても難しいこともわかります。


なぜなら、そこには感じたくない感情が隠れているから。



なので、何から取り掛かればいいかというと


なぜ不安なのか?何が怖いのか?を知る。


手放しても大丈夫であること、

むしろ手放した方が自分にとって望む未来に繋がっていることを知ること。


相手に与えてもらおうとせず、自分で自分を満たせることに気付く。


ということを、やっていくことで(これだけではないですが)


過剰な不安からの行動が減り

相手を動かそうとしなくても

自分の理想を作ることができたり

相手を受け入れることで自分を受け入れられたり

受け入れてもらってるという安心感から

夫や子供から心を開いてもらえたり(ここは相手次第なので、何が起きるかはお楽しみです)


自分が欲しかった結果を手にすることができるのです。



自分には不安しかないとか

その不安を解消できるのは相手だけとか


そういうの、不自由じゃないですか?


さっさと自分で不安を解消して

与えることで、相手からもプラスが返ってきて

愛とか感謝とか豊かさの循環の中にいたくないですか?


その方が、ずっと楽に、自由に、生きられると思います。


どういう風に生きるかは

今この瞬間から選ぶことができます。


かといって、コントロールしてる自分がダメとか

責める必要は全くなく


あぁ、怖いんだな。って受け止めながら

一歩ずつでいいから

理想の人生を作る!住みたい世界に向かう!

を、意識していきましょう。


タイトル関係なさそうですが、関連する音声あります。
ヘッドフォンこれはメルマガの記事です。メルマガなら限定の音声聞けます)



不安から根掘り葉掘り聞くのではなく

聞きたいことをさらっと聞く!


相手にとっての正解を探すのではなく

自分の心のままに行動する!


もっとゆるっと、シンプルに

コミュニケーションとっていきましょうね。



それでも消えない不安がある!

思い通りにならなかった時の怒りがおさまらない!

管理したい!束縛したい!

コントロールしないなんて考えられない!


という方は、セッションを受けてくださいね。

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話