あなたは人の顔色を

 

 

うかがいすぎて疲れてないかな?

 

 

 

私ね、人の顔色うかがうことが問題というより

 

 

顔色をうかがうことが当然すぎて

 

 

顔色をうかがっていることに

 

気付いてないってことが

 

かなり危険だったと思うんだ。

 

 

 

気付いてないということは

 

自覚してないってことだよね。

 

 

 

もう、自動的に反射的に

 

ずっとそうしてきたんだよね。

 

 

 

 

でもそれだとね、カウンセリングを受けたとしても

 

 

カウンセラーさんの顔色をうかがったり

 

いい子でいようとして苦しくなっちゃうんだよね。

 

 

 

それがダメなことではないんだけど

 

せっかく変わるための一歩を踏み出してるわけだから

 

もったいないと思ってしまう。

 

 

 

私もずっとそうだったからわかる。

 

 

 

 

変えていくには

 

いつでも今自分は何を感じているか?

 

を、立ち止まって考えることを習慣つけるといいと思うよ。

 

 

 

 

 

感じることは、誰にも覗かれないから

 

頭で思うことはいいんだよ

 

 

 

何を思っても、何を感じてもいいんだよ

 

 

 

こんなこと思っちゃいけない!とか思う必要ないし

 

私ってひどい!性格悪い!なんて思う必要ないよ

 

 

 

変われてないことを責める必要もないよ

 

 

 

少しずつでいいから

 

 

今感じたことを自覚することから始めよう

 

 

 

今私、嫌だって思ったな

 

 

今私、喋りたくない気分だな

 

 

今私、笑いたくないな

 

 

本当は断りたいな

 

 

本当は意見言いたいな

 

 

あの人の不機嫌すごく怖い

 

 

あの人が図々しいの嫌だ

 

 

 

 

ってね。

 

 

自動的に笑っちゃったり

 

 

断れなかったり

 

 

無理して対応したり

 

 

人の機嫌取っちゃっても今は大丈夫

 

 

 

 

それでも心では

 

嫌だったなぁを感じることが出来ていれば大丈夫!

 

 

 

今日から始めてみてね。

 

 

 

今いい気分?

 

 

本当にそれでよかった?

 

 

私どう感じてる?

 

 

 

 

 

時間がかかっても

 

ワンテンポ遅れてもいいから

 

一度自分の心の声を聞くことをやってみてね。

 

 

 

 

うまくいかなくても

 

またやっちゃったって落ち込んでも

 

嫌だと思ってるのに!って悔しくなっても

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

自分だけはいつでも自分の味方でいよう。

 

 

 

 

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話