今日は心の境界線についての話。
(2019年の記事です)
 
メール講座でも触れているので、今日は説明はしません。
 
 
 
私が思うモンスター妻の特徴には、外面がいいっていう項目があります。
 
 
家ではブチギレたり、文句や嫌味を言ったり
 
不機嫌オーラを振りまいたり無視したり
 
家族にはできるんだけど
 
相手が他人になると何も言えなくなるアレです。
 
 
 
 
何も言えないならまだしも
 
相手の要求全てに応えようとして
 
断ることができずに疲弊したり
 
嫌なことを嫌と言えずに愛想笑いしたり
 
外ではいい人に見られたい。
 
嫌われたくないが発動します。無意識に。
 
 
 
 
原因はたくさんあるし、人によっても違うのですが
 
今日は心の境界線についてなので
 
そこに絡めて話しますね。
 
 
 
 
心の境界線って
 
実は感情にも境界線があるということなんです。
 
 
あなたが感じたことは
 
あなただけのものであって、誰のものでもないし
 
誰も侵入することはできません。
 
 
 
 
他人に対して想いを出すことができない人は
 
こんなこと思ったらどう思われるかな? 
 
拒否したら嫌われるかな?
 
断ったら嫌な想いをさせてしまうかも?
 
 
そんな風に思っていませんか?
 
 
 
 
でもね、不快に感じたり
 
無理だなぁと思った気持ちを大切にして欲しいんです。
 
 
 
それは誰でもない自分の本当の気持ちです。
 
尊重してあげられるのは自分しかいません。
 
 
 
他人には境界線を踏み越えられても平気で
 
踏み越えられても気にならない人は
 
必ず自分も踏み越えています。
 
 
 
だから旦那さんに対しては踏み越えてしまうのですね。
 
 
 
お前に拒否る資格ない! 
 
私の機嫌を取りなさい!
 
私の望みを叶えなさい!
 
私を幸せにしなさい!
 
私の頼みを嫌がるとか何様よ!
 
 
言葉にしなくても、無意識にそう思い
 
態度に出たり、暴言や嫌味として言葉に出てしまったり
 
イライラドカーンと切れてしまうということになっていませんか。
 
 
 
ですので、家と外で違う自分に苦しんでいる人は
 
境界線を意識していくといいですね。
 
 
 
 
私自身が境界線のことを学んで
 
その時気付き、決めたことをシェアしますね。
 
 
ノートに書き出していたのですが
 
境界線について考えたいなと思う時に
 
いつも読み返して泣きそうになります。
 
 
 
 
いい人になろうとせずに、自分らしく生きることを大切に生きていくことを今日決める。
 
私は〇〇で怒る、不快、嫌だ、無理、そう思うことは決してダメなことではない。
 
私はこんな時こう思う!こう感じる人間なんだ!と、自信を持って出していきたい。 
 
それに対してそう考えるなんてダメだとか、そういう人はどうとか否定される筋合いはないし、そんなことを言う人が周りにいて欲しくない。
 
世界で一番大切な私、そして感じた私だけの想いを自分で守っていきたい。
 
誰も守ってくれないから。
 
と同時に、家族や身近の人の想いや存在も私がコントロールする権利はない。いくら夫婦や親子でも。
 
自分らしく生きる。をテーマに生きていきたい。
 
 

 
 
 
こんな風な気付きをノートに残していました。
 
 
大切なのは、自分の感情は自分だけのものであること。
 
それは誰にも変えたり否定されたりできないものだということ。
 
自分の想いを持つことは悪いことではないこと。
 
いい人になろうとせず、自分らしく生きることの方が重要であること。
 
自分を尊重すると同時に、相手のことも大切にすること。
 
です。
 
 
心の境界線を守れているか、意識してみてくださいね。
 
 
育ってきた環境が大きいのもあります。
 
幼少期のことを思い出すと、あれが原因だなぁと
 
薄々気付いてる方もいるかもしれませんね。
 
 
 
モンスター妻を克服するには
 
この境界線を意識して
 
さらに新しい視点を身に付けることが必要です。
 
 
少しずつやっていきましょうね。
 
 
よくわからない方はセッションを受けてくださいね。
 
 

 

 

 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

宝石緑まずは60分電話相談をどうぞ右差し60分のお試し電話相談

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム