■ 2024年04月の活動記録
例によって早いもので本日は2024年4月の最終日。
つい先ほど「3月の最終日…」などとキーを叩いていたような気もするのだが、4月の最終日が来てしまったものは仕方がないので、今月も一ヶ月分の活動記録をまとめておいたりするのだった。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ 4月中の主な活動とか
いつもの備忘録と反省を一か月分。
今月は主にベアリングやグリスと格闘していたような気がしている。
■ ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」関連
■ 排気系、静音化・中低速向け変更(汎用バッフルプレート追加)
これまで酷使されてきた本車のマフラー。
劣化の影響か、その発する音量が芳しくない状況になりそうだったので静音化と併せてより中低速域を重視した設定に変更しておいた。
これまで数万キロメートルを走り抜けてきたチタンマフラー。
消音機能に若干の低下が感じられたので、(管理人以外が乗車する機会が増えることが考えられることもあり)より扱いやすい特性への変更も狙って微妙に改修を行うことにした。
先月入手しておいた汎用バッフル系の部品を、
排気管の途中に取り付けてみた。
こんなお手軽な方法で、そんなに都合よく状況が改善するとは考えていなかったのだが、極稀に期待以上の効果を発揮したりすることもある。
2024年04月
■ 定例のお手入れとか
定例の添加剤を与えてみたり。
(できることならこのままエンジン(シリンダー)を開けずに運用を続けたい。)
2024年04月
■ サラサドウダン街道・林道水又線(廃屋街道)の深部確認
以前、岐阜県道200号神崎川 県道255号【国道418号線から分岐】ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」や、【動画】県道200号 サラサドウダン街道+林道水又線【国道418号線】マジェスティS「ねこうめ」 で訪れた国道418号線からサラサドウダン街道周辺について、これまで終点の手前で引き返してしまっていたのだが、今回はその終点(行き止まり)箇所まで進行してみた。
サラサドウダン街道の一般車両進入限界点。
前回引き返した小学校跡地まではグーグルのストリートビューによる画像が収録されていた。
この一般車両の進入限界地点はストリートビューは存在していないものの、フォトは収録されていた。
ついでに、
林道水又線(通称「廃屋街道」とか)の道が消失する地点まで訪れてみた。
この際、
見通しの悪い林道を走行する場合に重要な装備、ホーンの調子が悪かったので、帰宅後直ちにホーンの整備を行っている。
2024年04月
■ スズキ ジクサー150「ままかりー」関連
■ RAMマウント・アクセサリ電源(DC12ボルトシガーソケット+DC5ボルトUSB)追加
お出かけ時の使い勝手向上を目指して、
RAMマウントを追加することにした。
アクセサリ電源とあわせて取り付けた。
ようやくナビゲーションデバイスの運用が可能となった。
いつもの試走コースを辿っている。
2024年04月
■ タンクバッグ(GIVIタンクロック)運用能力獲得
樹脂製タンクカバーを装備して、磁力吸着式のタンクバッグの運用が難しい本車。
最近はSWモテックの旧ワンタッチ系に切替を進めていたタンクバッグ類だが、小型車両にはGIVIのタンクロック系を取り付けて2系統併用でも良いかと考え、
他車で運用していたGIVIのタンクロック用フランジを引っ張り出してきて、スズキ用のプレートを購入してアダプターを取り付けてみた。
復活のGIVIタンクロック系タンクバッグ。
長距離ツーリング時以外はこのサイズでも十分か。
2024年04月
■ タンクパッド 的カッティングシート貼り付け
普段、ジャケットの前ファスナーや、カメラ等を美しいタンクと接触させないように気をつかっているのだが、その不安を解消するべく、
適当なカッティングシートの切れ端を持ってきて、
貼り付けておいた。
タンクカバーを分解して、中央の銀色部品にシートを巻くとかの凝った作業は行わず、ヒートガンでシートを温めて形状を整えた後、余りの部分を切り取っただけ。
とりあえず美しいタンクカバーに傷を入れる心配は減らすことができただろう。
2024年04月
■ フロントフォーク防護措置
最近、サスペンションの摺動部保護に(今まで以上に)気をつかっている管理人。
導入したてのジクサー150のフロントフォークに対し、
「いったい何処を走るつもりなのか?」といった印象の各種プロテクターの試作品を取り付けて、その実用性と効果の確認を行っているところである。 今後はその結果をもとに今後について検討するつもり。
もし、自作のプロテクターで満足できなければ、汎用のフォークブーツでも取り付けようかと構想しているところ。
今後はリアサスペンションのグリスアップやクッションユニットの摺動部保護も行わねばならないだろうな。
2024年04月
■ ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」関連
■ 小物入れ計画とか
シート下トランクエクステンションを追加装備して、その収容能力は格段に増強されている本車。
さらなる増強と使い勝手の向上を目指して、
あれこれ計画中である。
2024年04月
■ ヤマハ セロー250「ねこまぶし」関連
■ ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」関連
■ リアサスペンションの確認・グリスアップ等
しばらく前からの重点目標、本車のリアサスペンションまわり整備関連。
クッションユニットのオーバーホール完了待ち(待機中)に、
スイングアームのピボットや、リンクまわりの確認/グリスアップ等を行っている。
スイングアーム/リンクまわり確認#1【リアサス更新#1d】ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」
スイングアーム/リンクまわり確認#2【リアサス更新#1e】ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」
スイングアーム/リンクまわり確認#3【リアサス更新#1f】ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」
スイングアーム/リンクまわり確認#4【リアサス更新#1g】ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」
■ フレームまわりとか防錆処理
趣味の防錆剤塗布を、
スイングアームやリンクまわりを外した機会にも行っている。
防錆剤塗布・ねじ修正(タップたて)【オーバーホール待機中】ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」
■ スペシャルナット(スイングアームピボット)用のスペシャル工具を用意
XT660Zテネレのスイングアームピボットには、スイングアームの左右方向への移動を規制するためスペシャルナットを8Nmで締めるようになっているのだが、そのスペシャルナットを締めるための工具が(管理人には)不明である。
問題のスペシャルナット。
スイングアームピボットのシャフトが通る丸穴と、六角穴があわせて抜かれたような形状になっている。
ピボットのシャフトは約16Φ。
六角は頂部と対角の頂部の間が約17ミリメートル。
(となると二面幅は14.722…ミリメートルとか?)
そんな工具を管理人は持っていない。
というか売られているのだろうか?
とりあえず適当に締めてみるのだが、やっぱりある程度のトルク管理は必要だろうということで、
3Dプリンターを利用してスペシャルナットに嵌りそうなスペシャル工具を印刷してみた。
強度的には不安があるのだが、
本格的な締め込みは無理でも、スペシャルナットを締めこむ程度なら可能であった。
スイングアーム/リンクまわり確認#4【リアサス更新#1g】ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」
■ ドリブンスプロケット・後輪ホイール間のダンパーゴムの更新
これまで、見ないふりして(ゴムが痩せても気にしない)運用を続けていたゴムダンパー。
せっかく駆動系を更新するにあたり、重い腰を上げてゴムダンパーも更新することにした。
シリコングリスとかも利用して劣化を抑制したいところ。
これまで、無理やり延命して使用してきたドリブンスプロケットも更新しておいた。
リアハブダンパー交換・ドライブチェーン取外し【駆動系整備】ヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」
ドリブンスプロケット交換 (純正部品)【駆動系整備】ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」
■ 排気管磨きとか
これまで、汚れや錆等に気をつかってこなかった本車の排気管。
良い感じにくたびれているのだが、せっかくの機会なので磨いてみることにした。
新ケミカルを投入。
汚れを落とす程度磨いておいた。
2024年04月
■ ヤマハ トレーサー900「ねこけり」関連
■ ホンダフリード「ねこまくら」関連
燃料タンクキャップの脱落防止コード等、適当に補修してしまったりしているが来月以降の取付予定。
2024年04月
■ マツダCX-8「ねこなで」関連
恒例の立田の道の駅に行ってみた。
今年は例年こいのぼりをぶら下げていたあたりが工事中で、こいのぼりは小型のものしか確認できなかった。
ただいま工事中。
2024年04月
■ 二輪系装備(全般)
トップケースの底にも薄型のキャップを作成して取り付けた。
2024年04月
いつものカーボン柄カッティングシートを切り出して、
蓋側に続き、底側にも貼っておいた。
2024年04月
■ ホンダ R&P「ねこぴいなつ」関連
■ キーシリンダーのカバーとか
再挑戦してみる。
2024年04月
■ ドゥカティ ムルティストラーダ1000DS「ねこびんた」/620「ねこぱんち」関連
■ メーターの機能確認
新たにメーターユニットを用意して、メーター入替等を行い状況の変化を調べる計画中だったりする
2024年04月
とりあえず思い出したのはこんなところ。
何か思い出したら修正&追記予定。