ご飯(お米)が苦手という人にこそ、湯取り法で炊いたバスマティライスを食べて欲しい\(^o^)/ | 四ツ谷のバレリーナ専門気功整体「Rayまといのば」

四ツ谷のバレリーナ専門気功整体「Rayまといのば」

東京・四ツ谷でバレエ少女たちの整体をしています。

柔らかくなりたい、つま先が伸びるようになりたいなど、バレリーナの悩みに全力で答えます!

スパイス料理で重要なのはお米、そしてそのお米の炊き方にも面白い工夫があります(^O^)/🍚 割り箸

これもアーユルベーダ的な視点で観てみると面白いのです目

インドでのお米の炊き方の一つに「湯取り法」と言いますウインクカレー

「ゆとり」ですね🌟
(本家主宰は「ゆとり教育」とか「ゆとり世代」の「ゆとり」を連想したそうで、、、、そのゆとりではないですね😂)

*湯取り法で炊いたバスマティライス😘



インド料理と言えば、ナンのイメージがありますが、小麦を食べるのは北インド、南インドではお米を食べますニコニコおにぎり

 

そのお米も日本のイメージとは全く異なりますバツレッド

そして多種多様なお米を料理に合わせて炊きます。

ナンもイメージとは違って、一郷土料理でしかなく、ナンを知らないインド人の方も多いとか(^o^;)

多くのお米の中でも、特に「香り米」とも言われる『バスマティライス』はインディカ米の中でも最高級とされますアップ

とてもスパイス料理と合います爆  笑ナイフとフォーク
薬食同源スクールでも紹介します!!)

そのお米の炊き方が「湯取り法」ですキラキラ



私たちはご飯を炊飯器で炊くことに慣れていて、炊飯器の進歩を日進月歩ですひらめき電球

 

遠赤外線だとか、お釜に秘密があったり、センサーでコントロールされていたり、、、すごいものですびっくりハッ


でも、インド2000年前にその先を行っているのかもしれません(*^^*)

炊飯器は便利ですし、スパイスと一緒に炊き込むときは便利に私も使いますので、決して炊飯器が悪いわけではないのですが、、、

この炊き方を知ると、ちょっとだけ食べたいときなどに便利ですてへぺろ🍚 割り箸

*インドの炊き込みご飯『ビリヤニ』



たとえば一人暮らしで、一人分とか、もしくはご飯を少なめにしたいとき、炊飯器が使いにくいなどのときも便利かもしれませんハート

あ、もちろん玄米などを炊くときのように『圧力鍋』という選択肢もありです😘

でも、、、この湯取り法を知ると、衝撃です爆  笑ビックリマーク

パスタのようにゆでるのです(*^^*)DASH!

 

1.さっと洗ったら、浸水させます(時間は正確に⏳)

2.そして、水を切ったあとに適当な水の分量で、茹でます

3.そして湯切りをしたら、お鍋に戻して蒸します


あっという間にできますラブラブラブ




で、面白いのは、炊いたあとに捨ててしまう重湯(おもゆ)も使えるのですお茶

その重湯で冬瓜を煮ると最高です😋ラブラブ


アディトレスクールでは、本家主宰がこんな風に解説していました⬇

お米は重い食材に分類されます

消化に負担がかかります


ちょっと尾籠な話ですが😅、、、

たとえば酔っ払った人の吐瀉物には炭水化物のお米や麺は残りがちです💧

 

ですから消化に負担がかかっているのです(・∀・)b


でも、お米を2つに分けてしまうと、、、、、

消化に軽いものになるのです(*´艸`*)ベル

それた湯取りで炊いた『お米』と『重湯』ということです照れOK

そばと蕎麦湯に似ているような気が私はしています🌟



合わせると重いものも、分けると軽くなるのです音符

消化の負担が軽くなります(*^^*)

そして他の食材を引き立てることもできますアップ


アーユルベーダの智慧は恐ろしいと思いますグラサン恋の矢

ほんのひと手間ですが、手間も時間もむしろ減ります💫

私も糖質制限をしていたこともあり、お米はほとんど食べないのですが、バスマティライスだけはかなりの量を食べます(〃∇〃)

 

それはスパイス料理にお米が欠かせないこともあるのですが、バスマティライスはともかく軽いからですビックリマーク

 



女子が「糖質制限」を理由にお米を控えるというブームはいまでも続いていますが、実は裏の理由として、この消化の負担(重さ)があったのかなと推測していますウインクおにぎり

 

無意識に身体に重いものは避けてしまうのですパーNG

そんな人にこそ、スパイス料理の湯取り法でつくったバスマティライスを食べて欲しいと思います(・∀・)b

日本のジャポニカ米に比べて、もともとが本当に軽いので、食べやすいです🍚 割り箸


というわけで、薬食同源編お楽しみに!!

 

◆ Ayur−RayDaスクール〜薬食同源編〜 ◆ 

【日時】6月26日(土)27日(日)13:00〜18:00

【場所】東京 新宿のキッチンスタジオ

【受講料】26万円 (銀行振込、もしくはPayPal決済)

【定員】残り1名!8〜10名
*調理の都合上、人数を限らせていただきます😘

【受講要件】本家「まといのば」もしくは「Rayまといのば」の講座や個人セッション受講生
*男女問わず(*^^*)

【特典】Ray特製スパイスセット🎁

【お申し込み】お申し込みはこちらから♪←従来版メール

                STORES 予約 から予約する  ←Cubicスマホ

お待ちしております\(^o^)/ベル