脳科学による体に優しい痛みの取り方 あんしん療法師ブログ

脳科学による体に優しい痛みの取り方 あんしん療法師ブログ

静岡県浜松市でその場で痛みをとる整体「あんしん堂」を開業しています。
「日本あんしん療法総合学院」を併設し,不健康者さんの健康を願い、施術者本人にも優しく、誇りと自信の持てる施術家になれるよう指導しています。

H28年度 開催スケジュールを変更しました!

◆毎月開催◆
『あんしん療法プレミアムセミナー』のお知らせ
◆プレミアムセミナーの前日開催◆
『あんしん療法 復習会 』のお知らせ
毎月第2日曜日開催◆
あんしん療法 1Dayマスターセミナー』のお知らせ 
▼詳細はコチラ

◆毎月第2土曜日開催◆
『あんしん療法DVDセミナー・1Dayマスターセミナー 復習会』
のお知らせ
▼詳細はコチラ

◆毎月第3土日曜日開催◆
『松島ワークス』(卒業生セミナー)のお知らせ

▼詳細はコチラ

毎月第4土曜日開催◆
あんしん脳科学メゾッド(脳科学による“気付き”を得る瞑想・気功法) 』のお知らせ
毎月第4日曜日開催◆
松島メゾッド・カンフーフィットネス
(脳科学による痛み取り体操と内蔵を動かすカンフー)
』のお知らせ


テーマ:

 

ありがとうございます。日本あんしん療法総合学院代表の松島です。

 

このところ暑い日が何日も続いて、日差しがとても強く感じられます。

 

このような暑い季節には、身体の痛みや不快な症状などを強く感じて

身体の不調を訴える人が多く、たくさんの患者さんが「あんしん堂」に来院されます。

 

肩の痛みや張りなどの症状などで、当院に来院される患者さんもとても多い疾患です。

 

四十肩や五十肩の症状で悩みを抱えている人は

耐え難い肩の痛みを抱えて大変な思いをされています。

 

四十肩や五十肩は、医学的には別名「肩関節周囲炎」といいます。

 

 

それではなぜ肩に、四十肩や五十肩のような

肩に強い痛みが起こるのでしょうか?

 

実は、現代医学では四十肩や五十肩の痛みが発症するメカニズム

完全に解明されていません。

 

最新の医学によると、

 

〇加齢による筋肉や関節の変性

〇血液循環の悪化

 

などが肩関節周囲炎の原因とされています。

 

しかし皆さんは、この説明で本当に納得がいくでしょうか?

 

また、原因が上記のとおりだとしても、

 

現代医学で完全に四十肩や五十肩の痛み

 

が改善できるでしょうか?

 

血液循環の悪化などは、痛みが起これば

当たり前のように生じるため、誰にでもわかることです。

 

老化が原因だということは確かに一理ありますが、

肩関節周囲炎は若い人にも起こる疾患です。(20代~30代でも)

 

あんしん療法では、一般的な医学的とは異なる肩関節周囲炎の原因の見解をしています。

 

例えば、

 

〇何らかの外部から肩部への刺激に対して身体(脳)が防御している

〇普段の日常生活(姿勢や仕事、勉強等)から起こる体幹の歪み

〇頸椎・胸椎の椎間板の潰れ・ヘルニア等の器質的疾患

〇脳の間違った記憶による内部表現

 

などにより、四十肩や五十肩の症状が

生じていると考えています。

 

一つの例として説明すると、姿勢が悪ければ頸椎や胸椎に歪みが生じて

神経を圧迫して痛みや張りなどの症状が生じます。

 

これらの症状がひどくなると、

 

頸椎・胸椎の椎間板の潰れやヘルニア等の器質的疾患

 

が生じます。

 

ただし最終的な問題点としては、これらの悪い身体の状態を

脳が守ろうとする防御システムを発動させて

いつまでも肩に痛みが生じます。

 

 

これら四十肩や五十肩の症状を改善するには「あんしん療法」により、

 

〇歪みや椎間板の状態が良い状態を作る

〇脳に身体を緊張させて患部を守る必要がない状態を教える

 

ことを「脳の内部表現変換」をおこない

正常な状態を脳に再記憶させる必要があります。

 

あんしん療法では、強い四十肩や五十肩の痛みを

その場で確実に改善させることが可能です。

 

 

「あんしん療法プレミアムセミナー 四十肩や五十肩の手法」のご案内です。

 


テーマ:

 

浜松の施術院「あんしん堂」には、毎日さまざまな症状でお困りの方がたくさん来院します。

 

先日も、

 

「腰痛や首痛、便秘などで来院 浜松市南区在住|K.M様46歳女性パート」

 

の方が来院されました。

 

最近来院された患者さんはさまざまな整体や接骨院などに行き、揉み返しやなぜかウォーターベッドを使用した施術で船酔い状態になったそうです。笑

 

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、身体はボキボキしたりぐいぐいしたりすることを嫌がり、脳は身体を守るために患部を緊張させます。

 

それでも整体やマッサージなどの先生がせっせと身体を揉むために揉み返しが起こります。

 

「あんしん堂」の施術では一切揉むようなことはありません。

 

あんしん療法による施術は、揉み慣れた人には本当に物足りない感じだと思います。

 

ただし、あんしん療法による施術を終わった後の爽快感は格別なものがあります。 

 

身体は優しくあんしんな施術や療法を受け入れるため、優しい施術により脳は身体の緊張を解くため身体が楽になるのです。

 

あんしん療法は、身体の痛みだけでなく便秘や内臓疾患、婦人科系、花粉症、アレルギーなど全身のさまざまな症状にも対応しています。

 

さまざまな症状でお困りの方は、是非ご相談くださいね。

 

http://www.ansindo.jp/column/voice/1742/

 


テーマ:

手を使いすぎたりすると、手に「痺れ(しびれ)」や痛みが起こることがあります。

 

しびれは、手足や腰、顔、首、肩、背中など、全身のありとあらゆる箇所に起こる病気です。

 

一番怖いのは、脳梗塞や脳卒中などの脳疾患や心臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの病気が起こることです。その場合にはすぐに医療機関での治療が必要になります。

 

 

また、背骨(頸椎・胸椎・腰椎)に起こるヘルニアや椎間板の潰れなどが原因で起こるしびれもあり、しびれには注意が必要です。

 

「しびれ」が起こる人の中でも、特に手指や手のひらに「しびれ」を感じる人は多いといわれています。

 

手指や手のひらの「しびれ」が起こるといっても、どの指にしびれが起きているのかで、脳疾患か他の疾患なのか傷病名や傷害箇所も違ってきます。

 

実は、どの指がしびれているかによって、「身体のどの箇所が悪くどのような病気になってるのか?」おおよそ判定が自分でできるのです。

 

今回は、手指や手のひらなどの違いによって起こるさまざまなしびれや、指の麻痺などの自己診断や対処法について解説します。

 

http://www.ansindo.jp/…/%E8%85%95%E3%82%84%E6%89%8B%E…/1677/

 


テーマ:

 

皆さん、こんにちは。

 

「あんしん堂」の松島です。

 

あんしん堂には、毎日たくさんの患者さんがいらっしゃいます。

 

首痛、肩こり、四十肩、胸が苦しい、腰痛、股関節痛、膝痛、捻挫、花粉症、頭痛、生理痛・・・。

 

症例の数を数えたらきりがありません。

 

今回紹介する患者さんも腕の骨折や足首の捻挫で来院されました。

 

 

通常、こうした器質的疾患になると病院では、患部を固定したり包帯をぐるぐる巻きにしたりするだけ

処置が主流です。

 

そのため、来院当初は足を引きずって、足がパンパンの状態で来られました。

 

C.O様はとても姿勢が悪く、来院時にはほとんど円背(背虫ともいう)の状態で

背中が曲がった状態です。

 

 

あんしん療法による施術は、骨折箇所や捻挫した足首自体を施術するのではなく、

身体全体に対して施術をおこない、脳にあんしんできる信号を送ります。

 

当然ですが、ボキボキやグイグイする整体やマッサージなどの施術法とは違い、

優しく眠くなるような施術をおこないます。

 

優しく脳に働きかける施術は自律神経の副交感神経が優位になり

身体がリラックスした状態になります。

 

 

この状態のことを「変性意識状態(またはトランス状態)」といい、

脳の「内部表現変換」がしやすい状態になります。

 

ここであんしん療法による施術で脳の内部表現変換をおこなうので、

身体の状態が改善すると考えられます。

 

事実、C.O様もアンケートで身体の変化について

 

「最初は歩くこともできなかったのですが、治療を重ねていくうちに、うそのように痛みがとれて歩けるようになりました。

それから姿勢が良くなったので視界が広がりました。」

 

などと語っています。

 

 

骨折や捻挫などの器質的疾患による症状は、治るまでに通常は2~3ヶ月くらいかかるといわれていますが、

あんしん療法による施術ではそんなにかかることはありません。

 

身体があんしんできる状態になれば、身体自身でどんどん快方に向かうように

整えていきます。

 

身体は常に治りたがっています。

 

ほんの少しだけ、身体があんしんできる状態を脳に記憶させてあげれば

身体の状態は、どんどん良くなっていくのです。

 

もし、さまざまな痛みや不快な症状などでお困りの方は「あんしん堂」

ご相談くださいね。

 

 


テーマ:

ありがとうございます。日本あんしん療法総合学院の松島です。

 

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

最近は、暑くなったり寒くなったりするなど、一段と寒暖の差を感じ服装を変える手間がかかりますね。

 

このような時期には花粉症だけでなく、身体の痛みや不快な症状などを強く感じる人も多くいます。

 

 

治療院を経営されている先生方は、患者さんより

健康でいなければいけませんね。

 

当然ですが、このような季節でも、身体の状態が良ければ

痛みや不快な症状などが起こることはありません。

 

体調が良ければ気血の流れも良くなるため、

免疫力や抵抗力もアップするので風邪も引かなくなります。

 

免疫力や抵抗力がアップすれば風邪やインフルエンザ、花粉症などの症状に対抗できる身体になり、

いつでも健康でいられるため、仕事や勉強、趣味などもはかどります。

 

私たち施術をする者は、常に良い状態で仕事や勉強に取り組む必要があります。

 

 

さて、あんしん療法プレミアムセミナーのご案内です。

 

今回、5月におこなわれるセミナーは、本来あんしん療法の本科でしか指導していない

どんな痛みや不快な症状でも取り除く「あんしん療法」の施術の流れセミナーです。

 

浜松のあんしん堂には、「どこへ行っても良くならない」「治らない」といって来院される人がたくさんいらっしゃいます。

 

患者さんからよく聞く言葉ですが、病院や接骨院、鍼灸、マッサージ、整体院などいろいろなところへ行きましたが「治りません」といわれて来院されます。

 

それでは、どうして既存の治療方法ではなかなか治療効果が上がらないのでしょうか。

 

例えば、整形外科などで一般的に最終手段としておこなわれる手術療法です。

腰椎椎間板ヘルニアと診断されて、最終的に手術をおこないます。

 

確かに、ヘルニアが神経を圧迫すれば、ヘルニアが原因で痛みが生じているといえます。

しかし、本当にヘルニア自体が原因で腰痛を引き起こしているのかはわからないのが今の医学の現状です。

 

 

なぜなら、腰痛患者の8割以上が原因不明により痛みが生じているといわれています。

 

実際におこなっている施術の現場では、「手術したのに、痛みが全く変わらなかった」などと言って

来院される患者さんが数多くいるのが事実です。

 

それでは、どうしたら身体の痛みや不快な症状などを改善することができるのでしょうか。

 

脳に「大丈夫ですよ。」という信号を送って、身体の緊張を解かせることです。

 

あんしん療法による優しい施術により、脳は信号を受け入れて身体の緊張を解きます。

 

その結果、自律神経の副交感神経が優位になり、その場で瞬時に痛みや不快な症状が解消します。

 

 

身体はとても繊細で、グイグイ揉んだりボキボキされたりすることをとても嫌がります。

 

マッサージや整体を受けて、揉み返しどころか頭痛や吐き気まで起きてしまう方もいます。

 

これらの症状を身体の「好転反応」「揉み返しは筋肉が回復している証拠」などという説明や

見方をする先生もいるようですが、このようなことは絶対にあってはならないことです。

 

あんしん療法では、ボキボキしたりグイグイ押したりするような強い施術は絶対におこないません。

 

そのような強い刺激は、当然ミラーニューロンも活動するようになり、

余計に強い痛みを感じてしまうからです。それが「揉み返し」です。

 

あんしん療法は、身体に優しく完全無痛の施術方法でおこなわれる

とてもソフトな脳科学療法術です。

 

実際にあんしん療法の施術を受けていると、何をしているかわからないくらいソフトで、

寝てしまう人もいるくらいの優しく安全な施術方法です。

 

 

脳科学療法により身体に正しい動きを記憶させることにより、身体の連動性を取り戻して

痛みの再発しない動きを記憶させることが可能になります。

 

今回おこなわれる「どんな痛みでも取り除く「あんしん療法」の施術の流れセミナー」では、

実際の現場おいてどのような流れであんしん療法による施術がおこなわれているか?

指導します。

 

流れは施術法だけでなく、問診からあんしん療法による検査法、

あんしん療法による施術、施術後の指導まで、

 

あんしん療法の施術の全てが含まれたセミナー

 

になります。

 

もし、プロの治療家の先生で限界を感じている方や、転職者、社会人、主婦、学生など

自分で施術の道を目指している人にはおすすめです。

 

セミナー詳細

 

「どんな痛みや不快な症状でも取り除く「あんしん療法」の施術の流れセミナーについて」

日時   5月6日日曜日 午前10時~午後5時

※途中1時間お昼休憩をとります。(昼食付き)

 

場所   浜松 日本あんしん療法総合学院 (都合により変更もあります。)

参加費用 一般10万円 DVDセミナー受講者は5万円 

募集期限 4月21日お昼12時まで

 

■あんしん療法1Dayマスターセミナー(毎月第二日曜日開催)(前日土曜日は復習会)

日時   5月13日日曜日 午前10時~午後5時

※途中1時間お昼休憩をとります。

参加費用 158,000 円。二回目以降に再受講をご希望の方は2万円。

場所   浜松の日本あんしん療法総合学院 (都合により変更もあります。)

 

※あんしん療法DVDセミナーの2回目以降(復習会)参加ご希望の先生は、

1Dayセミナーへ御参加可能です。参加費用2万円

 

前日の土曜日は午後2時~5時くらいまであんしん療法復習会をおこなっています。

あんしん療法復習会はセミナー受講生の参加費用1万円(一般2万円)です。

 

募集期限 4月21日お昼12時まで

 

「どんな痛みや不快な症状でも取り除く「あんしん療法」の施術の流れセミナーについて」に参加ご希望の方は、

 

・お名前:

・フリガナ:

・郵便番号:

・住所:

・職業:

・携帯番号:

・メールアドレス:

 

を右のお問い合わせからご連絡下さい。

-----------------------------------------------

人数が集まり次第締め切りとさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

お申し込み必須事項を受信後、振込先をご連絡させて頂きます。

振り込み完了後、セミナー申し込み完了とします。

 

または、当日セミナー料金を持参でも結構です。その場合はinfo@nsg-a.jpへご連絡願います。

 

2~3日後、もし返信メール等ない場合には再度メールをお願いいたします。

セミナーの締め切りは、4月21日のお昼12時までとさせて頂きます。

 

プロの治療家の先生方だけでなく、会社員や転職者、主婦、公務員など、たくさんの他業種からの参加があります。

どなたでも参加可能です。将来、自分自身で施術院のお店を持ちたい方や、痛みのある人を楽にしてあげたいと思っている人は是非ご参加ください。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆

あんしん療法の手法を少しずつでも学びたい、復習したいと言う先生には、

学院で「あんしん療法復習会」も随時おこなっています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 平成30年 5月12日・5月19日・5月26日(各日土曜日)開催

 『あんしん療法 復習会』 詳細

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

■開催場所  浜松 日本あんしん療法総合学院(都合により変更もあります。)

■時間    午後2時から午後6時くらいまでの間

■参加費用  DVD・1DAYセミナーに参加していない方 20,000 円 

       参加している方は 10,000円

■募集期限  4月21日土曜日  12時まで

☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 平成30年1月14日(前日は復習会となります)

 『あんしん療法 1Dayマスターセミナー』 詳細

――――――――――――――――――――――――――――――――――

あんしん療法を1日で習得したい方にお勧めです

体幹(背骨・骨盤)を整えて、腰痛や肩こり、頸部痛などに有効な手法を1日で学びます

 

■開催場所  浜松 日本あんしん療法総合学院(都合により変更もあります。)

■開場    9時30分~ 開始 10 時から 17 時まで

       ※途中1時間お昼休憩をとります。

■時間    午前10時から午後6時くらいまでの間

■参加費用  初回の方 158,000 円。

       二回目以降のセミナー参加の方は 20,000 円

■その他   お弁当付き

       懇親会付き(参加希望の場合は参加する旨を事前にお伝えください。)

■募集期限  4月21日土曜日  12時まで

       各開催月の前月末土曜日 12時まで

 

☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆

前月に『あんしん療法 1Dayマスターセミナー』に参加された先生は

このセミナーで復習して、技を確実なものにすると健康改善率がアップします

☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 平成30年 第3土曜日・日曜日

 あんしん療法・一般研修会及び学院卒業生の為の『松島ワークス』 詳細

今まで学院在学時におこなわれた手法の復習及び新たな新手法や気功法、

呼吸法、瞑想法などを学ぶセミナー

手法の正確性・理論・スピード・経営・ラポール形成技術などを更にスキルアップ

*一般の方の「松島ワークス」参加も可能です

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

■開催場所  浜松 日本あんしん療法総合学院(都合により変更もあります。)

■開場    9時30分~ 開始 10 時から 17 時まで

       ※途中1時間お昼休憩をとります。

■時間    土曜日 午後2時から5時くらいまでの間

      日曜日 午前10時から午後6時くらいまでの間

■参加費用  土曜日のみ 10,000円 日曜日のみ 20,000円

       両日参加  30,000円

■その他   研修ができる服装で

■募集期限  4月21日土曜日  12時まで

 

『あんしん療法 1Dayマスターセミナー』 各月第2週目日曜日・前日復習会

『松島ワークス』 各月第3週目土・日

 

各種セミナーに参加ご希望の方は、

・お名前:

・フリガナ:

・郵便番号:

・住所:

・職業:

・携帯番号:

・メールアドレス:

 

を info@nag-a.jp までご連絡下さい。

☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆・・*・・☆‥☆

人数が集まり次第締め切りとさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

お申し込み必須事項を受信後、振込先をご連絡させて頂きます。

 

振り込み完了後、セミナー申し込み完了とします。

または、当日セミナー料金を持参でも結構です。

その場合も info@nag-a.jp へご連絡願います。

 

2~3日後、もし返信メール等ない場合には再度メールをお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

■アクセス

[浜松駅からバスをご利用の方] 

浜松駅前バスターミナル:2番乗り場より、

系統番号:0「蜆塚 佐鳴台」行き乗車 佐鳴台団地バス停下車。

(運賃 片道240円)

 

[自動車道をご利用の方]

東名高速道路の浜松西ICを降りたら、最初の信号を右折し、

信号を2つ超えて次の信号を左折し直進、静岡大学附属中・小学校手前の信号を右折し、

スターバックスの手前の信号を左折すると見えてきます。

 

著名目標

〇佐鳴台郵便局

〇遠鉄ストア・フードワン佐鳴台店

 

■当日の緊急連絡■ 

053-401-9999 学院事務局まで

----------------------------------------------------------------------------------

御不明点がございましたらお気軽に御質問いただけますと幸いです。

遠方から来られる人もいらっしゃると思います。

 

どうぞお気をつけてお越し下さい。

当日お会いできるのを楽しみにしております。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

【H30年度『あんしん療法プレミアムセミナー』予定】

*都合によりキャンセル又は日にち・セミナーの変更がある場合があります。

 ご了承のほどお願いいたします。

 

2018年

1月   触れる気功法

2月   内蔵1の手法

3月   肘・手の手法

4月   脳科学牽引法(足~お腹)

5月   「あんしん療法」の施術の流れセミナーについて

6月   症例:50肩

7月   肩2の手法

8月   脳科学関節修正法1(足の指~膝)

9月   腰2の手法

10月  症例:生理痛

11月  股関節2 の手法

12月  関節弛緩法