ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



アメンバーについて



アメトピ掲載ありがとうございます!


自己導尿(排尿障害)について

突然起きた目の異変・前回のお話













2023年11月初旬

中心性漿液性脈絡網膜症の確定診断のため

眼底造影検査を受けた後のお話です







眼底造影検査も無事に終わり…


当時の検査内容⇩




造影剤を体から出すために

水分を多めに取らなければならないので…

この時自己導尿が欠かせなかった

私にとっては、

かなりしんどいものでした(汗)








待合スペースで

検査結果を待つ事15分…




私の受付番号が表示され、

C先生の待つ診察室に入りました。












C先生

「検査の結果、やはり

 中心性漿液性脈絡網膜症でした。


 自然に治る場合が多いのですが…」



と、C先生は

撮影した画像を差しながら

こう話を続けました。



「なのはさんの場合、

 血管から水分が漏れ出している部分が

 黄斑の中心から離れているので、

 レーザー光による

 凝固術治療が可能です。


 再発しやすいので

 次回、

  レーザー凝固をしましょう。






え?

レーザー凝固?




と、

私が驚いた顔をしていると…

 



C先生

「漏れ出している部分に

 1発ないし2発、

 レーザー光を当てて

 凝固させます。


 簡単な手術ですので、

 数分で終わりますよ。


 レーザー凝固後、

 まれに黒い点が見える場合がありますが…

 それも視界の端の部分なので、

 ほとんど気にならないと思います」



実は私は先端恐怖症で、

レーザー治療は

怖くて怖くてたまらなかったのですが…


あの視界のキラキラが継続するのは

耐えられないほど

しんどかったので、




「…わかりました。

 再発を防げるなら…

 レーザー凝固をお願いします。」



と…

次回の受診時に

レーザー凝固術を

受ける事が決定しました。





簡単な手術とはいえ、

2023年まさかの

2度目の手術

私の緊張は日に日に

高まっていくのでした…









つづく…










目の疲労感の軽減に!


       

スマホやPCから出る

ブルーライトから眼を守ってくれる!










最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡







イベントバナー