ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



アメトピ掲載ありがとうございます!


自己導尿(排尿障害)について

突然起きた目の異変・前回のお話














2023年11月初旬

中心性漿液性脈絡網膜症の確定診断のため

造影眼底検査を受ける日です。





この日は造影剤を使った

眼底検査があるため、

娘を学校へ送り出した後

急いで駅に向かいました。



電車に乗りながら改めて

中心性漿液性脈絡網膜症について

調べました。




この病気の原因は不明のようですが、


・30〜50代の働き盛りの男性に多い

・ストレスが悪い影響を及ぼす

・妊娠中に起こることもある

副腎皮質ステロイド薬の副作用


など…

上記の事が影響している場合が多いようです。



出典元・経堂こうづき眼科



確かにこの年の夏は

がんが見つかり…


手術後も自己導尿で

夜中も起きていたので、

寝不足続きで

ストレスが溜まっていました(汗)




きっと私の身体(目)が

悲鳴をあげていたんだと思う…(泣)











電車を乗り継ぐ事1時間…


検査予約の30分前に

大学病院に到着しました。




眼科外来で受付を済ませると

すぐに看護師さんに呼ばれ、

血圧測定と

右目に散瞳薬を点眼。



その後、

造影剤のルート確保をするため

別の看護師さんに呼ばれたのですが…



看護師さん

「うわ〜

(腕が)ガリガリだね!


と笑いながら言われ、


ものすごく

イラッとしました(怒)



こっちは好きで痩せてるわけじゃないし、

入院・手術で

痩せてしまったんだよ(怒)



失礼な人っているんですね…





腹立つ気持ちを抑えながら

愛想笑いしていましたが、

多分引きつってたと思う


治療が終わったら

もうこの病院とは関わらない

と誓いました…

視能訓練士さんは皆いい人だったんだけどね(汗)




その後

視能訓練士さんに呼ばれ

最初は造影剤なしで眼底撮影を行い、


その後は

造影剤を入れての眼底撮影を行い、

検査は終了。



結果が出るまで

待合スペースで待つことに…






長くなるので

次回に続きます…












目の疲労感の軽減に!


       

スマホやPCから出る

ブルーライトから眼を守ってくれる!










最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡







イベントバナー