ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



アメトピ掲載ありがとうございます!


自己導尿(排尿障害)について

突然起きた目の異変・前回のお話












2023年10月下旬

県外の大学病院に初めて受診する日のお話です




この日は

眼科医院から紹介された

F大学病院の初診日です。



検査があるため、

娘を学校へ送りだしてから

すぐに病院へ向かいました。



電車でも行けるのですが…

夫が休みを取り、

高速を使って病院まで向かう事に。

まじで安全運転で頼むよ…





1時間後…

F大学病院へ到着。



初診受付に

紹介状と保険証を提出し、

問診票に記入が終わると

眼科外来に案内されました。






この大学病院は

眼科専門医が多数在籍しており、

ワンフロア全てが

眼科外来になっていて、

眼科診療に力を入れてるのが

伝わってきます。




眼科外来に到着し

受付を済ませて待っていると、

まずは視力検査と

屈折・眼底検査に案内されました。



視力検査は矯正しても

右眼が見づらい事は変わりなし…




そして眼科医院と同様

眼底検査と視野検査、

画像解析(OCT)を行い…



検査から30分後、

ようやく自分の受付番号が呼ばれ…

診察室に入りました。











私の担当になった先生は

若い助手の先生でした。

(以下:C先生)



顎マスクに無精ひげ

無愛想な感じ…


第一印象は微妙(汗)





C先生

「症状はいつからですか?」


「2週間前からです。」



と、やり取りをした後、



顕微鏡で私の眼を観察し…




C先生

「紹介元の先生は

 加齢黄斑変性の疑いとの所見でしたが…


 おそらく加齢黄斑変性ではなく、

 中心性漿液性脈絡網膜症

 だと思います。


 加齢黄斑変性と

 症状がよく似ているので、

 そういう診断に

 至ったのだと思いますが…



中心性漿液性脈絡網膜症と加齢黄斑変性は

間違えやすい…

出典元・まさみ眼科クリニック

 


 診断を確定させるため

 造影剤を使った検査を行いたいので、

 同意書にサインをして

 次回の受診日に持ってきてください。」



と、この日の診察は終了…


ヨード造影剤を使うので

肝機能に問題がないか、

本来であれば

事前に血液検査を行うのですが…


ちょうど前日に内科を受診した際に

血液検査を受けていました。

その検査結果の紙をC先生に見せたところ…

問題ないとの事で

血液検査はパスできました。





なんとかお昼前に終わったので、

夫と病院の近くで

昼食をとってから帰る事に。







帰りの車中、

私は

中心性漿液性脈絡網膜症

について、

スマホで検索。



再び検索魔と化すのでした…








つづく…







目の疲労感の軽減に!


       

スマホやPCから出る

ブルーライトから眼を守ってくれる!










最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡







イベントバナー