ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



アメトピ掲載ありがとうございます!

病院から帰宅後…



早速お手洗いに

自己導尿の道具を持っていきました。



入院中の自己導尿では

ゴミ箱の上に

鏡やカテーテルを置いていましたが、


衛生面を考えると

ゴミ箱の上は抵抗があるので…💧



ちょうど良さげな

折りたたみ椅子があった事を思い出し、

納戸から引っ張り出して

設置してみました。





椅子を設置して鏡を置き、

実際に自己導尿をしてみたところ…



便器に採尿カップ(ユーリパン)を

セットする。



お手洗いで

石鹸を使って手を洗う。



…まではまずクリア。



しかし…

我が家のお手洗いは

手洗い器の位置が悪いせいか、

椅子を置くと結構狭くて窮屈(汗)



椅子にぶつかったりして

アザができました💧



もうちょいスムーズにできると思ったのに…

思っていたのと何か違う🌀





もっと何かいい方法はないかと思い

色々調べていると…



自己導尿を経験された方々が

この鏡をオススメしていました!




この鏡は

持ち手の部分を自由自在に変形できます。


それを活かして自分の脚や

便座部分にうまく巻きつけ固定し、

尿道口を確認する…

との事。





おお!これだ!


と思い、

早速注文しました。





こんな感じ⇩で

太ももに巻きつけて、

尿道口が見えるように鏡を調整します。



右脚の場合


左脚の場合


太ももを1.5Lのペットボトルで例えたので

わかりづらくてすみません(汗)


太ももに巻きつけられない場合は、

便座部分に挟めるようにして

巻きつけている方もいました。


便座に直接巻く事に抵抗がある方は

持ち手をビニール袋に入れてから

巻くと良いかも…





外出先のお手洗いでも

この手段は使えるので、

鏡に関してはクリア👌












あとはカテーテルや

清浄綿を置く場所…



我が家のお手洗いは

ペーパーホルダーの部分が

棚になっているので、

そこに設置する事にしました。



↑こんな感じ


ちなみにカテーテルは

100均で購入したタンブラーに入れてます。



こんな感じの飾り棚を

設置してもいいかもです👌⇩







以上が悩みに悩んでたどり着いた、

私の自宅での自己導尿スタイルでした!

何かカッコつけた言い方w




この記事が

誰かのお役に立てれば幸いです😌✨



近いうちに

外出先での自己導尿体験も

投稿したいと思います!





今だからこんな感じで

明るく?話せていますが…



退院直後は自己導尿の事を考えるだけで

いっぱいいっぱいだったので、


このあとの食事など、

普段通りの生活をするだけで

もうヘトヘトでした…😔🌀





次回は退院当日の夜の様子を

お話ししようと思います。






つづく…






















最後までお読みくださり

ありがとうございましƬʜᵃℕҡ ყօϋ୨୧ᐝ


イベントバナー