ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



アメトピ掲載ありがとうございます!



子宮体癌と診断されるまで・最新記事はこちら







退院する前日のお話になります。

(入院10日目)




夫から

退院時に迎えに行ける!


と連絡があり、

看護師さんに伝えると

退院後の生活についてのしおりを持って

退院指導に来てくれました。





その内容はというと、


・術後は自宅療養を推奨


・立ち仕事や身体に負担のかかる仕事は

 次回外来まではお休みすることが

 望ましい

 →復帰時期は主治医と要相談



これに関しては

フリーランスでデスクワークな私の場合、

融通効くので問題なし。



・術後の傷が治るまでは、

 身体に負担のかからない生活をする


要は重い物を持ったり、

しゃがんだりするなどの

腹圧がかかる動作は避ける。



買い物も術後1ヶ月ぐらいまでは

休みの日に夫と娘に頼んで

スーパーに行ってもらったり、



宅配を利用したり⇩


献立キットがあるので手軽に作れて楽だったし、

中2の娘もこのキットが届くと喜んで作ってくれました。


なるべく体の負担にならないように

過ごしていました。











そして、


・自転車をこぐと

 腹圧がかかり傷にも負担がかかるので

 避けましょう



これは説明を受けていなくても、

自転車に乗ったら

傷口に負担がかかる事は

よーくわかるはずなのですが…





同部屋のおばあさんは…


私に歩数計を入れて欲しいとお願いしてきた

例のおばあさん⇩




「退院したら、

 自転車に乗って

 買い物行くつもりなの!」


と、言い、



看護師さんに強い口調で

ダメです!と言われると、



「え〜?!

 

 それじゃあ

 こいだりしないから、

 買い物した荷物を

 カゴに入れて

 押して歩くのはいいでしょ?

 ねっ?!」



と、頑なに自転車を使いたい模様…




おばあさんは主治医のA先生にも

同じ事を質問して困らせていました…(汗)

A先生は優しいので

ダメとは言わずに、

お身体に負担がかかりますので…

と、おばあさんの機嫌を損ねないよう

やんわりとお話されてました😥



そしておばあさんの退院話が

看護師さんから出ると…



おばあさん

「年寄りだから

 退院後の生活が

 不安なのよ〜(汗)

 お父ちゃん(旦那さん)は

 頼りないし〜…


 夜中の自己導尿も不安だし、

 せめて週末まで居させて!」



と、駄々をこねる始末…


またA先生が説得してました(汗)



もしこれがうちの夫だったら、

短気で口が悪いからすぐキレてる…

すぐにクソババアとか言いそう(汗)


そう考えるとA先生は、

どんな時でも聞き役に徹していて

いつも優しいからすごいなって思います(尊敬)

うちの夫も見習って欲しい←




その後、

私の方が先に退院したので

このおばあさんが

いつまで入院していたかは

不明ですが…




おばあさんがその後どうなったのか、

すごく気になる私なのでした😂

おばあさんと外来で一緒にならないから

誰か教えて欲しい(笑)























最後までお読みくださり

ありがとうございましƬʜᵃℕҡ ყօϋ୨୧ᐝ


イベントバナー