【Mispot山口】宇野千代生家 山口県岩国市 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2024年03月18日 岩国へ行ってきました。

【Mispot山口】岩國白蛇神社 訪問の後,
国道188号線を南西へドライブして南岩国バイパスへ入り,牛野谷3丁目交差点で右折。
県道15号=岩国玖珂線をJR岩徳線川西駅付近まで走ります。

次の目的地は宇野千代生家です。

 


作家の宇野千代さん。
お名前だけは知っていますが,作品を読んだ事はありません。
岩國のご出身だと知ったのも,宮島弥山登山に頻繁に行くようになった頃。
東郷青児と宇野千代が密会?デート?していたという場所=岩惣別邸のひょうたん桟敷を教えてもらった時でした。

ひょうたん桟敷の記事はコチラ
宮島04 自然散策道

駐車場がよくわからなかったので,マルキュウ川西店に駐車させていただきました。





行って見て分かった事ですが,ココの駐車場からビッグモーターの裏の道路。
もしくは欽明路入口からビッグモーター横の道路に入って,駐車場に行けます。

距離は短いですが,狭い道なので,マルキュウさんにとめさせていただいて,買い物をして帰る方が良いかな。蛇足になりますがマルキュウ・・・昭和40年代宇部に住んでいた時から名称が変わっていないスーパーですね。丸久からマルキュウにはなったけれど。

徒歩で県道15・112号(欽明路道路)に出てから,すぐに右側の細い路地に入ります。


150mほどで宇野千代生家の駐車場に着きました。


宇野千代生家入口。
ちょっと見には開館しているのかどうなのか?わかりません。
まあ,飲食店ぢゃないんで暖簾は掛けませんよねwww


思い切って,引き戸を開けて中に入りました。

玄関左手に受付があって,声をかけるとすぐに受付の方が出てきてくださいました。



写真撮影の事を聞くと,ご自由にお撮りくださいとの事。

でも・・・


この写真を撮影したあとすぐに,貴重な資料ですので撮影はご遠慮くださいの貼紙(滝汗)

まあ,あまり細かい事はおっしゃらない感じでしたので,太っ腹でお目こぼしいただくことにしました。

映像ルーム


庭に出ると,右側に宇野千代さんの歴史を記した資料で一杯です。


縁側から,再度邸内へ入ることができます。


縁側に腰かけて,しばし庭の景色を楽しみます。

春は桜。秋は紅葉で綺麗に彩られる庭で,その時期には人出もかなり多いそうです。



お雛様発見♪


生家内にもたくさんの貴重な資料。

他では入手できないであろうお土産があります。


桜にはまだまだ早い時期でしたので,他の樹々を撮影。








また来たいと思います。
桜の時期は人多いかな。
縁側でまったりおべんと食べたりできないかな。

マルキュウで晩ごはんのオカズを買って帰りました。


※【Mispot】マイスポット
 Minor SpotとMy Spotを合わせた造語です。(私が勝手につくったものです)
 マイナーではないメジャーなスポットの場合もありますが,太っ腹でお目こぼしを。

メインアカウント 想い出投稿

今日、久しぶりにキミに逢いに行く 四国周遊記その壱
雨天沈下橋ヲタ珍道中 四国周遊記その弐
 

 

サブアカウントの投稿

 


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村