【Mispot山口】岩國白蛇神社  | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2024年03月18日 岩国へ行ってきました。

近年知った岩國白蛇神社

白ヘビは錦帯橋吉香公園にある岩国シロヘビの館で見た事があります。
直近で見た時は,吉香公園の菖蒲 城山花菖蒲園の巻 に記載。

他にもシロヘビの展示施設があるとは知りませんでした。
白蛇展示施設の詳細サイト  : 一般財団 岩国白蛇保存会法人


岩國白蛇神社・今津(天神)白蛇資料館
山口県岩国市今津町6丁目4-2

国道188号。岩国駅前から岩国南バイパスへの接続道路。
岩國南バイパスの手前。山手中央フード交差点の次の信号(押しボタン式)すく手前で左折するとすぐです。
公共交通機関の場合は,JR岩国駅からバス。
天神町バス停か今津バス停下車徒歩約5分。またはタクシー使用。


入口には,狛犬ならぬ狛蛇?www 米俵の上に載っています。









岩國白蛇神社




今津天満宮





続いて,白蛇観覧所・白蛇史料館へ。




協力金100円を入れて観覧所へ。

自然界では冬眠の時期ですが,観覧所内は暖房が効いていて白蛇を見る事ができました。



資料館・観覧所の隣には白蛇供養塔がありました。


宝冠白蛇辨財天


白蛇神社本殿の白蛇が良く見えました。






白蛇延命地花尊と観音さまを撮影して白蛇神社を後にしました。


※【Mispot】マイスポット
 Minor SpotとMy Spotを合わせた造語です。(私が勝手につくったものです)
 マイナーではないメジャーなスポットの場合もありますが,太っ腹でお目こぼしを。

サブアカウントの投稿

 



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村