このシリーズはこれで完結します。今回の対象となるのはショーケース全体で30紹介されたゲームのうち、これまで取り上げていない残り6タイトルです。

 

 

 なお、各ゲームの購入およびプレーに関しては以下のような感じで表示します。

 

 青:マストバイ(絶対購入)な作品。

 緑:ゲームパスでプレー予定の作品(購入はプレー後に判断)。

 黄:購入orゲームパスでプレーするか未定な作品。

 赤:購入orゲームパスでも恐らくプレーはしないと思われる作品。

 

 

⑧『ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー』
  発売日:2024年10月30日

 

 スクエニのロゴが出て「あれっ?」と思いましたが、このシリーズであれば納得!ですよね。映像を観ている限りでもシリーズ正統進化のような感じですし、この作品がいわゆる期待にそぐわない“ハズレ”となることはないでしょう。要は、安心できる

タイトルであるということ(最近、特にこの点は重要です)。

 

 とは言え、自分はこのシリーズは全くの未プレーであり恐らくはプレーしないものと思われます。

 


⑨『Mecha BREAK』
  発売日:2025年

 

 向こうのゲームにしては珍しい、ロボットものの登場ですね。そういう意味で結構驚きました。しかも、ロボット自体の動きも軽快でイイ感じ。ただ日本人はこういうのウルサイので流行らないでしょうね(苦笑)。なので、海外でどれだけ受けるか?にかかってくるでしょう。

 

 ゲーパスならプレーしても・・とは思いますが、そうでないなら普通にパスかなぁといったところです。

 


⑩『WUCHANG: Fallen Feathers』
  発売日:2025年(Game Passデイワン対応)

 これまたいきなり中国っぽさ満点のソウルライクなアクションRPGが登場。今回のゲームショーケース・・驚きの発表が多くて(笑)、これもその1つでした。

 

 ソウルライクということでパス!と思いましたが、ゲーパスでプレー出来るのなら少しはプレーしてみようかなぁ、と。

 


⑪『Atomfall』
  発売日:2025年(Game Passデイワン対応)

 今回初めて紹介されたゲームの中で一番の期待がこのゲーム。現時点では実際どんなゲームなのかは不明ですが、印象としては『ファークライ』『フォールアウト』みたいな・・(笑)。

 

 来年発売&ゲーパス対応ということなので、来年のショーケースでの詳細な紹介を今から楽しみにしたいと思います。

 

 


⑫『アサシン クリード シャドウズ』
  発売日:2024年11月15日

 

 既にいろいろと情報が出ている『アサシンクリード』シリーズの最新作について、ゲームの詳細が分かる映像が登場。本来のシリーズらしいプレーがお望みなら女性の忍者である奈緒江、そうではなくシンプルなパワープレイがお望みなら黒人の武士である弥助、対照的な2つのプレースタイルが楽しめるようですね。

 

 実は以前から書いていることですが・・このシリーズはセール時など利用して買い揃えているのですが、プレー経験は未だにゼロ(笑)。ということで、本作についても

基本的に後日セール時に購入となる予定です。つまり、当面プレーすることはないということです。

 


⑬『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』
  発売日:2024年09月05日

 

 もうクドイのでこのゲームに対する思いとか、もはや書きません。ただ1つ・・

 

 一日千秋の思いで待ってましたよ!。

 

 ゲーパス&デイワンとか関係なく、文字通りのマストバイ・・購入確定!です。というか、このゲームとインディ・ジョーンズのやつと『AVOWED』の計3タイトルで2025年はお腹いっぱいなのですから!。

 

 

 

 なんとか完了させることが出来ました。また暫く後にはなってしまいますが、このショーケースの直後に開催された『Call of Duty®: Black Ops 6 Direct』についてのごくごく簡単な感想を記事アップしたいと思います。