少々間が空いてしまいました。タイムリーではなくなってしまいましたけど、中途半端にしたくないので最後まで書くことにします。

 

 今回(その3)と次回(その4)はファーストパーティタイトル(*)以外つまりサードパーティの作品13タイトルについて感想などを書いていきたいと思います。

 

(その3) 7タイトル

(その4) 6タイトル

 

(*)マイクロソフトゲームスタジオ、ベセスダ、アクティビジョン、ブリザードの   

   各ゲームスタジオのゲームが対象。

 

 

 

 なお、各ゲームの購入およびプレーに関しては以下のような感じで表示します。

 

 青:マストバイ(絶対購入)な作品。

 緑:ゲームパスでプレー予定の作品(購入はプレー後に判断)。

 黄:購入orゲームパスでプレーするか未定な作品。

 赤:購入orゲームパスでも恐らくプレーはしないと思われる作品。

 

 

①『ドラゴンエイジ:ヴェイルの守護者』
  発売日:2024年秋

 

 いやぁ、久々に来ましたね。このシリーズ・・。もう前作からは10年経ってます

から、随分長く待たされた感じです。でも、そのぶん期待しても大丈夫ではないかと思います。トレーラーの冒頭でヴァリックが出てきたところで勝手にそう確信をしました(笑)。画作りが若干カートゥーン寄りになっているのが唯一気掛かりですけど、まぁこういうのは慣れの問題なので大丈夫でしょう。

 

 そして、このショーケーズの翌日(だったかな?)に公開された序盤のプレー映像

(下にリンクあり)を見て、想像以上に出来が良さそうで安心しました!。世界観は重厚ですし、こりゃあ楽しめそうです。ということで、購入前提です。

 

(プレー映像も公開されたので、そのリンクも張っておきます)

 


②『Clair Obscur: Expedition 33』 
  発売日:2025年(Game Passデイワン対応)

 公開直後から日本でも割と話題になった本作。映像はコテコテの洋ゲーでありながら、実のところ戦闘はターン制というギャップがなかなかですよね?。ダメージ表示(数値)が出るのも、まんまJRPGっぽいし。

 

 話のスジというか前提も、トレイラーを見ている限り!なんかぶっ飛んでいるし。

折角なので、ゲーパスでプレーしてみたいですね。

 

 

③『METAL GEAR SOLID Δ SNAKE EATER』
  発売日:未定

 以前から話題になっていた『メタルギアソリッド3』のリメイク作品が、まさかのXbox Games Showcaseでのお披露目とか、その点がとにかく驚き!。やはり時代は変わったのだと・・。

 

 とは言え、自分はステルスゲーは不得意かつ好きでもないし、このシリーズは殆どプレーしていないこともあって、ほぼ間違いなくプレーはしないものと思われます。ただ、本シリーズ好きの方々がプレーした際の感想には興味があります。

 

 

 

④『Flintlock: The Siege of Dawn』
  発売日:2024年07月18日(Game Passデイワン対応)

 昨年も同イベントで初登場し、今年も登場。そして、発売日はなんと来月。開発が難航し、発売日が延期につぐ延期・・というのが半ば常識ともなってしまった現状に

おいて、非常に素晴らしいことです。1つだけ若干の疑問があるとすれば、オープンワールドという割りには映像を見た限りではそんな風には見えない・・のは気のせいでしょうか?。

 

 とは言え、是非ともプレーしたいと思っています。ただ、ソウルライクということで、クリアすることはほぼほぼ無いでしょうけど(笑)。

 


⑤『FragPunk』
  リリース日:2025年(基本料金無料)

 マルチプレー対戦FPS+カードゲーム・・みたいな感じなんでしょうか?。絵も『オーバーウォッチ』シリーズ以上にアニメチック&カートゥーンで、思い切り振り切った感のあるのも、個人的には公開が持てます。

 

 とは言え、もう数年間は対戦ゲーやってないので実際にプレーするのはかなり辛いかも?(笑)。でも、ちょっとくらいはやってみたい気もしています。

 

 

(追加のトレイラーもあったので、それもリンク張っておきます)

 


⑥『Winter Burrow』
  発売日:2025年(Game Passデイワン対応)

 今回のショーケースの中では少なくとも絵柄的には異彩を放つ作品。その絵柄とは裏腹に、サバイバルゲーとのこと。

 

 タイトルを見た瞬間はスルーしようかと思っていましたが、なんかショーケースでの動画によって、じわりを興味が増しています。あのでっかいフクロウ・・を倒せるのかなぁ?。

 

 


⑦『Mixtape』
  発売日:2025年(Game Passデイワン対応)

 青春時代を懐かしむ系のゲームなんですかね。ゲームの時代背景的にちょうど自分と同じ世代のアメリカ人・・1980年代にティーンエイジャーだった世代・・には思い切りハマる感じのゲームなのではないでしょうか?。

 

 そういうのにも触れてみたい気もしますので、プレーする可能性は敢えて否定しないでおきます。

 

 

 次回(その4)で最後になります。多分、すぐにアップ出来る筈です。