訪問ありがとうございますラブラブ

アッキー(旦那)とみや子は結婚2年目・年の差10歳の共働き夫婦&なっちゃん(娘0歳)の三人家族ですウインク

ただ今みや子は育休中です!

我が家の目標…マイホーム家に向けて、節約・貯金・投資を頑張ります♪

私たち夫婦のことはコチラ

我が家の投資✳投資信託財形社債国債

我が家のクレジットカード

我が家の保険

我が家のマイホーム計画

 

 

 

 

 

おはようございますニコニコ 

 

 

 

この度、我が家は良い土地に巡り合えて契約をしました合格

 

 

 

土地の契約ってどうするの?と無知な私の体験を残しておきたいと思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

おすましペガサスまずは土地探し

私たちはまずネットで探しながら、建築も行う不動産屋さんに電話で問い合わせもしていました(ネットに載ってない土地もあるかと思って)

 

 

だがしかしハッ

 

 

さすが田舎なだけあって、売り出されている土地はネットの情報とほぼ同じ…DASH!

 

 

と言うか、地元の土地売買に特化したA不動産の土地だらけクラッカー

 

 

 

 

 

 

おすましペガサス土地を決める

そこで、A不動産にも問い合わせをしておきましたグラサン

 

 

新規の土地は開拓できなかったんですがタラー

 

 

良いなぁと思っていた土地の値引きを地主さんとしてくれたり音譜

 

 

地盤調査中、他の問い合わせにストップをかけてくれたりしてくれましたお願いラブラブ

アッキーが独り暮らしの時のアパートがA不動産だったのも大きいかなチョキ

 

 

 

 

 

おすましペガサス土地を契約

A不動産立ち会いの元、売り主さんとの契約を行いました!

 

 

A不動産の事務所で用意された契約書や重要事項説明書を確認し、押印キラキラ

 

 

売り主さんに手付金15万円を払います¥

※手付金は土地の代金に含まれます。万が一、買い手側から売買を破棄するときは手付金は戻って来ません。売り主側から破棄するときは手付金の倍額を買い手に払う契約。

 

 

この日はこれで終了ロゼワイン

 

 

我が家は土地は現金払いにしたので、別の日にお金を下してまた集合照れ現金で売り主さんに土地代&固定資産税の日割り分とA不動産に仲介手数料代を支払いました流れ星

 

 

 

売り主さんが とっても良い人で、値引きに応じてくれたんですが、その御礼に契約の時に菓子折りを渡したら、現金引き渡しのときになっちゃん用スタイと靴下くれましたハートありがとうございましたラブ

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

我が家がなぜ土地代を現金払いしたかというと、つなぎ融資代を浮かせるためです流れ星

 

 

 

 

本当に無知で知らなかったんですがハートブレイク家を建てる際、建物が完成してから住宅ローンの支払いが始まりますドーナツ

 

 

 

 

そして、その間の土地代や着工金等の支払いを住宅ローンで行うと、その間借入金の利息のみ支払っていきますガーン

元本はもちろん減りませんアセアセ

 

 

 

 

 

利息、もったいなくない?ってことで、土地代を現金払いにしましたチョキ

育休明けに住み始めるとしたら、1年半以上つなぎ融資代を払うことになるので…ガーン

でも太陽光の売電価格の関係でもっと早く建てるかもびっくりw

 

 

 

 

 

そして土地代を現金払いにしたので、登記を自分達で行うことにしました照れ

 

 

住宅ローンを使うと抵当権付きになり、登記も難しいのですが、現金払いだと土地の所有権の移動だけですむので、比較的簡単に出来ますルンルン

 

 

といっても、合ってるか分からないので法務局に聞きに行ったりしました注意

 

 

登記を自分達で行うメリットは、ずばり司法書士の費用を浮かせることができます ウインク

 

 

我が家の場合は5万円弱~拍手

※印紙代約4万円はかかってますアセアセ



登記を自分達で行う場合、とりあえず捨印大事です!



訂正があれば捨印使えるので、わざわざ訂正印を売り主さんに貰う必要がありません星


 





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

 

私が契約の時に疑問に思ったこと

 

うずまき契約時に菓子折りは必要なの?

右矢印我が家は値引きの御礼に持っていきましたが、絶対必要な物ではないと思いますニコニコ

 A不動産には迷いましたが、高い仲介手数料を払ってるので辞めましたアセアセ

 担当の人が途中で変わってしまったのもありますもやもや前の人だったら渡したかったかな…

 

 

うずまき現金はすぐおろせる?

右矢印地方銀行とゆうちょで、当日それぞれ下ろせました!が、事前に連絡していた方がスムーズですひらめき電球

そして時代が時代なので、銀行で現金を下ろす理由をめっちゃ聞かれます笑い泣き

 

 

 

以上!土地契約レビューでした!!

 

 

 

 

星星星星星星星星星

 

今話題のPONEY ビックリマーク

こんなにお得になることもハッ

右矢印PONEY×楽天DEALの合わせ技 

右矢印 バリスタ実質無料

出遅れないために登録しておくと良いですよニコニコ 

例えば子ども→旦那→自分で登録すると自動的に子ども20%+旦那30%+自分100%でポイントが貯まります!

 

我が家はアッキーと私だけの登録ですが、実質無料の商品を買うだけで少しずつお小遣いが貯まってます ラブ 

 
\\ここから登録で5000pt(50円)get//
誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!
※必ずブラウザから登録お願いします流れ星 
 
 
 
▼登録時はアプリからではなく、ブラウザ等からお願いしますひらめき電球(友達紹介の反映がされず、ポイント付与されない可能性があるため)
 
 

音譜CASHb始めました音譜

星紹介コード星

AB9lC

 

星紹介コード星
tsedvlpe
 
 
 

音譜ハピタス メイン利用音譜
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
30pt貰えますひらめき電球
 

音譜ポイントタウン音譜

今登録するとハズレなしくじが引けて、ポイントが貰えますー口笛登録だけでも3000ptGETラブラブ
 

音譜アンケートサイト★マクロミル音譜

 

▼ランキング参加中▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ