”模様替え” | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

    みんなの回答を見る

 

2年前の今頃にあった

振り返り投稿です。

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

小学校1年生の時から

息子真顔に自室を与えました。

何度注意しても汚部屋。

 

高学年になってから

発達障害の診断を受け

息子ぶーの苦手な事を

勉強し直しました滝汗

 

そもそも、息子の脳内に

部屋が汚れてる

汚いから、掃除しようと言う発想がないガーン

知らん顔して放置してたら

数日しないで汚部屋になり

それでも、その汚部屋で

普通に生活しちゃうチーンDASH!

 

色々と工夫しましたが

最終的に、最近では

毎日ではなく、週に数回

真顔 散らかり始めたよ?

   少しだけ掃除しようか。

と、言うだけにしてます。

ただ、掃除場所の指定はします。

・ベッドの下

・机周り

・クローゼット

・床に物を置かない

 

暫くしたら

真顔 ちゃんと片付けた?

   見に行ってもいい?

と、声掛けしますニヤリ

 

ちゃんと片付けた時は

ぶー えー・・・ぃぃょ汗

逆に息子自身が不十分だと

感じてる時は

アセアセ ちょっと待ってて・・・

と、慌てて片付けに戻ります笑い泣き

 

私が介入すると、無駄な物(散乱したおもちゃ)は

全部、捨てられる。と思っているので

凄い勢いで片付け再開。

その結果、小学校時代よりは

物が減り、少しだけ綺麗になりました。

 

今、息子真顔に言うのは

真顔 ピカピカに綺麗にしろとは言わない。

   人が来ても恥ずかしくない程度には

   掃除してたほうがいいよ。です。

 

そんな私は、、、

掃除が大嫌いなんですけどねてへぺろ

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです