こんばんは。
今年も新たな一年ということで始まりました。
昨年は運用変更などで楽しめましたが、今年は果たしてどうなることやら。
更新色機の復活があれば、原色機にも離脱機が出始めそうな状況ですし、油断はできませんね。
さて今月のペアは以下の通りです。今回は動きが激しいです。
重連:1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~1/28)→1027+1022(1/28~)
1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/25~)
単機: 1021 1038 1045
伯備: 1024 1026 1027 1034 1047 1049
1027号機が1/6-7に伯備へ行くも、特に何もせず1/19に帰還。
1035号機が1/12に愛知に帰還し、1/24-25で再び伯備へ。1/13-14には1034号機も伯備に向かいましたが、こちらは1027号機との交代だったようです。1049号機は1/26に愛知に戻ったようです。
また2023.4より篠ノ井訓練機になっていた1025号機が、1/25-27で愛知へと帰ってきました。そして1/29には1023号機が静岡訓練機として送り込まれ、1028号機と交代でしょうか。
2023.12.30 6088レ EH200-23
年末はフル編成でした。そういえば最近は大宮に
入場していないせいか、ロゴあり機もまだ見られますね。
2023.12.30 8084レ EF64 1023+1022
このペアは1週間だけの組成となってしまったのが
寂しいですね。秋から冬にかけて働いてくれた
1023号機は一旦お休みかな。
2023.12.30 8872レ EF64 1037+1020
年の瀬になってまた面白いペアの誕生です。
数年前ならハズレですね笑。
2024.1.4 5875レ EH200-15
雪を抱いた恵那山を背に走ります。
全検入場はまだなのかな。
2023.1.4 8872レ EF64 1037+1020
限界光線でやって来てくれました。ここは昨年も
夕方の雲に何度かやられているので、
なんとか決められました。
2023.1.6 8081レ EF64 1022+1043
轟音と共に一瞬の顔合わせ。トンネル区間で
撮ったようなイメージを出したくて撮りました。
日曜日は西機待線から出発するので、このアングルは
冬の週一限定。隣には蘇我行きの2080レが出発待ち。
2024.1.7 8084レ EF64 1037+1020
高架化工事中の村井駅を通過します。かつては
ここも石油の取り扱いがあったそうで、手前の
広い空地がその跡です。
何とかこの場所で原色ペアの冬晴れカットを
決められました。12月は来るたび曇られて
散々でしたから…苦笑
2024.1.11 8872レ EF64 1043+1022
エロ光で原色ペアも撮影出来ました。これは
昨年にやり残した課題なので、なんとかなりました。
2024.1.14 8084レ EF64 1043+1022
こちらは昨年の反省点を生かして纏められた
と思います。ここはこの時期ならではの
撮影地です。
2024.1.17 8084レ EF64 1037+1020
2024.1.20 8872レ EF64 1037+1020
2024.1.21 8084レ EF64 1037+1020
2024.1.24 6088レ EH200-901
一面の雪原の中をブルサン試作機が走ります。
どうせなら64で撮りたかった景色ですね(笑)
2024.1.24 8084レ EF64 1043+1022
今月は何とか雪カットも撮れました。
昨年に比べると降雪量が少ないかもしれないです。
2024.1.24 81レ EF64 1038
8872レ EF64 1037+1020
雪景色の中での交換はなかなか貴重だと思います。
今回は比較的広範囲で降ったので、
ここでも雪が残っていました。