こんばんは。
今月も台風などで日本各地は大変でしたが、西線に関しては特に大きな問題もなくすごしております。早いもので今年も残すところ四分の一になり、沿線には秋の足音が近づいてきました。また昨年同様に9089レの運転もありました(単機ですが)。
さて今月のペアは以下の通りです。
重連:1045+1049(7/24~9/9)→1045+1042(9/11~)
1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~)
単機: 1021 1026 1033 1042 1044 1049
伯備: 1020 1023 1034 1038 1047
途中伯備から1023が戻り、交代で1024が伯備へ。愛知も1042⇔1049で組み換えが発生したくらいですね。
昨年とは違い6088~6089レの単機が複数回発生したほか(9月第3~4週に至っては全部単機でした)、9/13.14では平日運転の8885~8872レの運休もありました。
いずれの列車も四日市発着であり、需要減の季節でもないので、出荷に際し問題があるようですね。
2023.9.1 6088レ EH200-18
黄金色に実った田んぼとの組み合わせは
良いですね。秋の始まりといった感じです。
2023.9.1 8084レ EF64 1045+1049
今年は稲の成長も早く、刈り取り前に重連と
コラボできてよかったです。
2023.9.1 81レ EF64 1026
積載微妙なのは平日の宿命ですね。
2023.9.1 5875レ EH200-18
こちらは2度目の秋です。
2023.9.1 8872レ EF64 1039+1033
タンクが短めでしたので微妙ですね。
もっと長くても後ろが影にかかるので
難しいです。
2023.9.7 6088レ EH200-19
今度は坂下地区を俯瞰で。上から見ると
この時期らしい田んぼの姿がよくわかります。
2023.9.7 8084レ EF64 1045+1049
空の色が夏から秋へと変わったような気がします。
この日はタキが短かったのでこちらで。
2023.9.7 81レ EF64 1042
積載微妙で天気も微妙。また来年撮れることを
期待して今年は終わりかな。
2023.9.16 6089レ EF64 1026+1039
深夜の木曽路を駆け抜ける。
2023.9.16 8087レ EF64 1042+1045
今年もはざかけを撮りたくて篠ノ井線へ。
色が揃っているとメリハリがついていいです。
こればかりは更新色よりも原色の方が似合うかも。
2023.9.19 単9430レ EF64 1031
長岡へ帰る東の64です。
初秋らしいカットを見られました。
2023.9.19 8084レ EF64 1045+1042
木の成長が著しいですね。これでは
今年は紅葉の時期は厳しそうです。
2023.9.19 8872レ EF64 1039+1026
しばらく運転がなかったためか
長編成のタキをつないでいました。
2023.9.23 8084レ EF64 1045+1042
夏の時よりは光線が良くなっていますかね。
これから冬場になればもっと良くなるでしょう。
2023.9.23 81レ EF64 1049
2023.9.23 5875レ EH200-24
今年は秋桜と絡めてみました。ちらほらと
彼岸花も咲いておりますが、なかなか
線路沿いに見つからないです(笑)