こんばんは。

 

今年も新たな一年ということで始まりました。

昨年は運用変更などで楽しめましたが、今年は果たしてどうなることやら。

更新色機の復活があれば、原色機にも離脱機が出始めそうな状況ですし、油断はできませんね。

 

さて今月のペアは以下の通りです。今回は動きが激しいです。

 

重連:1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~1/28)→1027+1022(1/28~)

 

   1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/25~)

 

単機: 1021 1038 1045

 

伯備: 1024 1026 1027 1034 1047 1049

 

1027号機が1/6-7に伯備へ行くも、特に何もせず1/19に帰還。

1035号機が1/12に愛知に帰還し、1/24-25で再び伯備へ。1/13-14には1034号機も伯備に向かいましたが、こちらは1027号機との交代だったようです。1049号機は1/26に愛知に戻ったようです。

 

また2023.4より篠ノ井訓練機になっていた1025号機が、1/25-27で愛知へと帰ってきました。そして1/29には1023号機が静岡訓練機として送り込まれ、1028号機と交代でしょうか。

 

2023.12.30 6088レ EH200-23

年末はフル編成でした。そういえば最近は大宮に

入場していないせいか、ロゴあり機もまだ見られますね。

 

 

2023.12.30 8084レ EF64 1023+1022

このペアは1週間だけの組成となってしまったのが

寂しいですね。秋から冬にかけて働いてくれた

1023号機は一旦お休みかな。

 

2023.12.30 8872レ EF64 1037+1020

年の瀬になってまた面白いペアの誕生です。

数年前ならハズレですね笑。

 

2024.1.4 5875レ EH200-15

雪を抱いた恵那山を背に走ります。

全検入場はまだなのかな。

 

2023.1.4 8872レ EF64 1037+1020

限界光線でやって来てくれました。ここは昨年も

夕方の雲に何度かやられているので、

なんとか決められました。

 

2023.1.6 8081レ EF64 1022+1043

轟音と共に一瞬の顔合わせ。トンネル区間で

撮ったようなイメージを出したくて撮りました。

 

日曜日は西機待線から出発するので、このアングルは

冬の週一限定。隣には蘇我行きの2080レが出発待ち。

 

2024.1.7 8084レ EF64 1037+1020

高架化工事中の村井駅を通過します。かつては

ここも石油の取り扱いがあったそうで、手前の

広い空地がその跡です。

 

何とかこの場所で原色ペアの冬晴れカットを

決められました。12月は来るたび曇られて

散々でしたから…苦笑

 

2024.1.11 8872レ EF64 1043+1022

エロ光で原色ペアも撮影出来ました。これは

昨年にやり残した課題なので、なんとかなりました。

 

2024.1.14 8084レ EF64 1043+1022

こちらは昨年の反省点を生かして纏められた

と思います。ここはこの時期ならではの

撮影地です。

 

2024.1.17 8084レ EF64 1037+1020

 

2024.1.20 8872レ EF64 1037+1020

 

2024.1.21 8084レ EF64 1037+1020

 

2024.1.24 6088レ EH200-901

一面の雪原の中をブルサン試作機が走ります。

どうせなら64で撮りたかった景色ですね(笑)

 

 

2024.1.24 8084レ EF64 1043+1022

今月は何とか雪カットも撮れました。

昨年に比べると降雪量が少ないかもしれないです。

 

2024.1.24 81レ EF64 1038

8872レ EF64 1037+1020

雪景色の中での交換はなかなか貴重だと思います。

 

今回は比較的広範囲で降ったので、

ここでも雪が残っていました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村