こんばんは。

 

今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。

 

さて今月のペアは以下の通りです。

 

重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)

 

   1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)

 

単機: 1020 1038 1039 1042 1044 1049 

 

伯備: 1022 1023 1024 1026 1047 

 

7/1の大雨で途中抑止が発生し、一部機関車運用に変更がありました。

単機は6月下旬に1023,7月に1038が伯備へ、1026,1049は愛知へと戻ってきました。

 

一方で更新色機の稼働数が着実に減少しており、終わりへと少しずつ進んでいる様子がみてとれました。

 

2023.6.29 8084レ EF64 1044+1039

 

2023.6.29 8872レ EF64 1020+1021

 

2023.7.1 遅8872レ EF64 1044+1039

大雨のため金曜日発の分が遅れて運転されました。

まぁ曇りで撮ってもあまり意味はないと思います(笑)

 

2023.7.2 遅80レ EF64 1038

こちらは34時間遅れで運転されたコンテナ貨物です。

基本上りは深夜帯なのでこれは相当貴重ですね。

 

2023.7.2 81レ EF64 1049

 

2023.7.4 6088レ EH200-3

朝の貨物列車は久しぶりに俯瞰へ。

今年は坂下地区の通行止めの影響で

大分撮影地選びが難しいです。

 

2023.7.4 8084レ EF64 1020+1021

夏空を背景に駆け抜けます。

この色は今の時期がいいですね。

 

2023.7.4 81レ EF64 1049

恵那山との組み合わせも良いです。

この車両も今年で原色化3年目。

そろそろ折り返し地点でしょうか。

 

久しぶりのロゴあり更新色先頭でした。

3月改正以降は初めてですね。

 

2023.7.4 8872レ EF64 1017+1033

夕日を浴びた編成カットも今の時期らしいですね。

 

2023.7.6 81レ EF64 1042

積載良好で通過。紫コンテナ多めだと

山陽本線の倉敷辺りに見えなくもない(笑)

 

2023.7.13 8872レ EF64 1020+1021

タキ3両とかなり短めの編成です。

 

2023.7.15 6089レ EF64 1033+1017

夜明け前の南松本に到着。

 

南松本では更新色同士の顔合わせ。

こんな光景も昔はハズレ扱いでしたが、

いずれ見られなくなると寂しいです。

 

 

2023.7.15 8087レ EF64 1021+1020

天気が微妙でしたが、しっとりした

景色の中を行く姿も乙なものです。

 

2023.7.15 8084レ EF64 1017+1033

冬の間は賑わう場所ですが、

夏場はちょっと光線が微妙でしょうかね。

 

2023.7.17 5875レ EH200-11

祝日だったので貨物は少なめでした。

なかなか狙って撮る機会もないので、

順光カットでよかったです。

 

2023.7.20 8084レ EF64 1020+1021

 

2023.7.20 81レ EF64 1044

遅れのしなのと離合です。そういえば385系製造も

発表されており、旅客・貨物ともども

西線の顔ぶれに変化がありそうですね。

 

2023.7.20 5875レ EH200-22

去年の今頃も似たようなカットで撮ってました(笑)

比べてみたら背後のコンクリが増えてますね。

 

2023.7.20 8872レ EF64 1017+1033

夏真っ盛りの田園の中を行く。

きっと来年には更新色もいないでしょうし

この夏の思い出になりそうです。

 

2023.7.20 8885レ EH200-20

サイドに光当たりました。今年は5875レの

インター裏ギラりが時刻的に厳しそうなので、

狙うなら夏場の今でしょうか?

 

2023.7.27 8872レ EF64 1045+1049

一か月ぶりの原色ペア。更新色が離脱したら

これからよく見られる存在でしょうね。

 

 

以上で今月分になります。

最近は暑さも増しておりますので、撮影の際は体調管理が重要ですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村