以前ご紹介した筒賀隧道に続き、2025年9月24日、本格再始動のYHST周遊1日目中盤からもう一件ご紹介。時系列では、こっちのほうがだいぶ早い。
はい、これ。
今しがた向こうから通り抜けてきたんだが、そこで路肩にスペースがあったのですかさず停めてきた次第だ。現在地はこちら。
地図をご覧いただくとわかるが、この道は国道187号。
にもかかわらずの、素掘り隧道!
国道にある素掘り隧道(坑門を持たない)としては、覚えてる範囲では四町作第一隧道(国道410号)や小湊一号隧道(国道135号)、小山手隧道(国道425号)なんかを記事にしてるが、決してありふれてはいない。はず。ましてや、小湊一号隧道もそうだが、二車線国道だとなおさらだ。
覆いかぶさるような、
巨大な岩を貫いていて迫力がある。
洞内の様子。
当然のごとく、照明もない。その短さゆえか。
抜けて東側より、引きで全体を。
車道を通すなら、ここは確かに隧道なしでは攻略できないと思える。
Q地図様によれば、なんとこの隧道の建造年は1916(大正5)年。この隧道が掘られる前に道があったのだとしたら、錦川にせり出した桟橋でこの大岩をクリアしていたか、あるいは現在とは異なる山越えの旧道があったのだろう。
もちろん現在ではモルタルで覆工されているが、
いつまで完全素掘りだったんだろうな。
実はこの隧道、初の長州遠征となった2021年9月27日に、一度通過している。
事前には、短すぎて地図上で全く気づいてなかった。この時は逆方向…つまりこの写真のほうからやってきたのだが、カーブを回ったらいきなり隧道があってビックリしたっけ。
もちろん停まって撮影したかったんだが、全然車を停める余地がなくって断念した…そんな因縁の隧道を、4年ぶりの再訪で記録できて満足満足。
以上。






