竹田津隧道 (大分県豊後高田市見目~国東市国見町竹田津) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2023年7月9日、第二次大分県探索二日目、大雨警報下の国東半島徘徊。この日のネタで記事にしているのは、川部橋第2循環隧道見取隧道内迫港隧道、ラストの掛樋隧道

 

 

いきなり脱線するけど、関西は先日梅雨明けした。我が生活圏では幸い大した雨も降らなかったが、まさか6月中に梅雨明けするとは…。めっちゃ短かったなあ。

だからってわけではないけど、今宵は「雨が作り出した景」が印象的だった物件がたくさんあったこの日のネタからご紹介。

 

 

見取隧道から22分後、

まずはこのトンネルを紹介しておこう。

 

 

 

 

国道213号の

新竹田津トンネル。豊後高田市と国東市の市境をなすトンネル、これは豊後高田市側。

 

 

 

 

銘板。

昭和63年2月の竣工、延長は1,000m超え。

 

 

 

 

さて、そっから引きまして…

けっこう印象的な、新旧道の分岐。よくある旧道のイメージと違い、旧道も堂々の二車線道路だ。

 

 

 

 

というわけでこれを辿って数分…

はい、これが今宵のお題でございます。現在地こちら。気づけば二車線から一車線に転落しとるっていうね。

 

 

 

 

隧道そのものもさることながら、まず目を引いたのは、

ポータル上から流れ落ちる「滝」。滝はおおげさか、打たせ湯くらいか。

 

 

 

 

忘れる前に、目立たない扁額を。

「竹田津隧道」。

 

 

 

 

で、先ほどお気づきになっただろうか。

隧道前の側溝が氾濫して、路面全部水浸しになってるんですな。えらいこっちゃ。

 

 

 

 

なので、この前日と併せてこの2日間の探索のためだけに買った、

ミセスみたいな長靴、ここでも大活躍(笑)。いやこれ、路面ですよ。

 

 

 

 

国東市側に向けてわずかに登り勾配になってるのだろう、

洞内に少し進むと、路面が復活してきた。

 

 

 

 

折からの雨と湿気で、

とっても幻想的な洞内。これけっこう気に入ってる写真だ。

 

 

 

 

振り帰っての鉄板の構図も、

水浸し~。廃隧道レベルですやん。

 

 

 

洞内から見た、打たせ湯(笑)。

 

 

 

 

では車で、国東市側へ。

 

 

 

 

 

はいこちら、

竹田津隧道、国東市側坑口。

 

手前にイエローラインが復活してるのがわかる。隧道がボトルネックになってたのがわかりやすい。旧道落ちした所以なんでしょうな。

 

 

 

 

扁額。

豊後高田市側と同じかな。

 

 

 

 

銘板。

昭和33年3月完成、延長は新トンネルの半分以下の388m。

 

昭和33年までこの市境に隧道がなかったのかといえば、実は明治期に掘られた初代隧道も現存している。当然そこにも行くつもりで鼻息荒かったんだが、この日の天候じゃあ如何ともしがたく…。この日、天候のせいで諦めた隧道、片手分くらいはあったはずだ。

 

 

 

 

素掘りパート、素晴らしいね。

モルタルで固められてないとは、よほど安定しているんだろう。願わくはこのままで。

 

 

 

 

最後に、国東市側の鉄板の構図。

しっとりと、実に悪くないね~。

 

なんだかんだで、この隧道を訪ねてる時は小止みだったんですな。この日の天気はホント不安定だった。

 

 

 

以上。