屏風隧道 (島根県益田市匹見町匹見) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2022年8月27日、中国地方縦断迷走・2日目。この日のネタで記事にしているのは上畑隧道紙祖の名称不明廃橋飯田橋追憶の青原橋

 

今宵ご紹介するのは、紙祖の名称不明廃橋から25分後に訪ねた物件。

 

 

まずはこれ。

右カーブの奥に見えておりますな。現在地こちら

 

 

 

 

 

正対してみて、

坑口がポータルの中央でなく左寄りに開口してるのが面白いな、と思った。

 

 

 

 

 

無骨なコンクリポータルで、

ゴツイ補強が入っている。扁額も銘板もなし。Q地図によれば、お名前は屏風隧道。1953(昭和28)年完成、延長は34mだという。

 

 

 

 

 

その奥は、

 

素掘り部分のモルタル固め。

 

 

 

 

 

そして、これがカッコ良かった!

鉄骨による補強。

 

これで波型ライナープレートなんかで洞内を覆ってしまっているものはよく出会うんだが、鉄骨のみってのはそう見ない。

 

 

 

 

 

実際これだと落石なんかは防げないわけだが、

これがまあ、きれいなもんだ。よっぽど安定してるんだろうか。

 

 

 

 

 

鉄板の構図。

いいっすな~。

 

 

 

 

 

脱出前に、

振り返りで再度鑑賞。

 

 

 

 

 

隧道を抜けると、

とっても低い木製の…ガードレールなのかこれ?

 

ちなみにこれ、ガチの木製だったと思う。擬木じゃなくて。

 

 

 

 

 

そしてこの、

美しい匹見川の峡谷。

 

 

 

 

 

このあたりは、表匹見峡の「屛風ヶ浦」と呼ばれるところらしい。

車を停めたあたりには「屏風岩」と呼ばれる巨岩もあったらしい。隧道名はこのへんから来ているのだろう。

 

 

 

 


地図で見ればわかる通り、この道は島根県道307号波佐匹見線の旧道に当たる。

いわゆる険道だったんでしょうなあ。現在の路線名は、市道表匹見峡線である。

 

現道には表匹見トンネル(2104m)があるが、さすがにその旧隧道がこれです、とは言わないだろう。単に旧道にある隧道、ってだけで、延長差も2000m以上(!)あるし。

ちなみに現道はさらに崎田トンネル(延長576m)、丸小山トンネル(延長118m)と計3本のトンネルでこの表匹見峡パートをクリアしている。

 

 

 

 

 

景観と引き換えにした利便性のおかげで、今やほとんど通行する者とていないこの道、

こんなにのんびりしてても、全く問題なかった。

 

 

 

以上。