五ヶ字水利管理組合円筒分水 (三重県伊賀市石川) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2016年9月4日、ハルニチさん(当時はかすがさん)と敢行したシバキ倒しツアー。この日のネタで記事にしているのは、井之口円形分水国道306号・桜峠旧廃道昭和橋旧・新居橋

今宵ご紹介するのは、午後にハルニチさんのリクエストにより立ち寄った物件。我が家からそう遠くないのに知らなかったやつ~。

 

 

はい、これ。

道路沿いに、無造作な感じでポンと。場所はこちら

 

 

 

 

 

そこにあったのは、

円筒(円形)分水。

 

 

 

 

 

この日朝に訪ねた井之口円形分水は、水が湧きたつように流れてとっても涼し気だったが、こちらは

水量がいまいち勢いなく…。暑気払いにもならず、申し訳なし。

 

 

 

 

 

けどその分、内部がよく見えて、

このおびただしい数のスルースゲートがバッチリ!

 

円形(円筒)分水についての経験値が圧倒的に不足してる中ではあるが、こんなに多くのゲートが設けられているのって、現在に至るまでここしか知らんかも。

 

 

 

 

 

アプローチ、接近ともに、極めて容易。

 

だからこそ

 

節度を持って見学を。

 

…って、誰やねん(笑)。

 

 

 

 

以上。