2014年3月8日、翌日に父ヶ谷アタックを控えた徘徊。この日のネタで記事にしているのは、小井隧道再訪、初代土場隧道、むしおくりはし、大峪隧道、笛吹橋。
今宵ご紹介するのは、大峪隧道の40分ほど前、通りすがりに見つけた物件。
七色ダムから三重県道34号七色峡線を辿りだしてほどなく
こんな橋に出会った。
親柱も支柱で支えられてるっていう、ちょっと個性的なやつだけれど、問題はその先にあるものなんだな。
一応サイドアングルも抑えとくと、
こんな感じ。
お名前は、
七色橋。
ちなみに四か所の親柱で銘板はこれ一枚のみ。情報量が少ない~。
まあ、それもそのはず。この橋、公道じゃないんだな。
だって、ほら。
そもそも、この地図にない隧道が県道から見えて急停止!したのだった。なんだあれ!って。
鉄扉で閉ざされた、
欠円アーチのコンクリート隧道。これは…
やっぱそうですな。
「七色発電所」と。ここでようやく地図を。
こういう欠円アーチの隧道って、ダムや発電所関連に限定されるイメージ、あるもんね~。地図を見ると、隧道が七色ダムの方向に向いているのがわかるかと。
ここで、七色ダムのたもとにあった案内板を。
細かいところは拡大して見てくださいな(笑)。
まあ要はこの七色発電所は、地下式なんですな。
解説によれば、この七色ダムの和歌山県側(対岸)に、
写真でいうと左端の地下にあるようですな。
七色ダムは、
昭和40年9月の竣工。
当然このトンネルも、同時期に一体的に造られたものに違いない。
鉄扉の隙間から内部を観察。
対岸側に発電所があるってことはこのトンネル、堤体の中を通ってるのだろうか。
あるいは、この下り勾配を見ると、
堤体より下の岩盤を穿ってるんだろうか。
入れることはもちろん有り得ないだろうが、入ってみたいな~。
気になると言えば、
鉄扉の手前のこのくぼみも気になる。何するやつかな~。
最後に、再度この橋。
もっかい言うけど、地味に個性あるな~。公道では見ない類いの橋だ。
つうわけで、橋か穴か、どっちをメインにしようか迷ったけど、ここは「その他穴系」テーマに分類しておく。
以上。