2015年4月29日、この趣味で初めての能登遠征・初日。この日のネタで記事にしているのは、朝練中の女子口バス停、大平隧道、此ノ木隧道、豊川隧道、旧・七海第二隧道、旧・七海第三隧道。
今宵ご紹介するのは、豊川隧道の33分後、のと里山海道から「降りるところ」にある隧道。どういう意味かって?
それは、こういうこと。
地図を見たほうが分かりやすいと思う。現在地コチラ。
右に見えてるのは、のと里山海道。そこから一般道に降りる長めのランプウェイにあるのが、本日のお題。
なんとなく、車から降りるのが憚られるような場所だが、
気にせず降りて(笑)正対。
殺風景なコンクリートトンネルですな~。
そんなルックスだが、ご本人は
「隧道」だと主張(笑)。しばしばあるやつですな~。
お名前は、穴水隧道。銘板によると、
昭和52年11月完成。思ったより古くて少し驚いた。
能登有料道路を前身とするのと里山海道、ウィキ先生によるとこの穴水IC(当時は此木IC)までが開通したのは昭和53年11月とのこと。
隧道内の様子。
北行き車線から降りるランプウェイなので、要は一方通行。なので幅員もそれなり。
最初からこのサイズで造られたってことは、当たり前だが当初から一方通行の想定だったということで、確かに穴水ICの立地を見ると分岐の取り回しが難しそうではあるけど、なかなか贅沢なランプウェイですなあ。
舞鶴若狭道にもこういうパターンのトンネルがあるけど、あちらは料金所の外とはいえ一応有料道路上のようなので、こんな駐停車したり、ましてや降りるとかできないだろう(未訪問)。
その点ここは一般道なので
問題ない…と思う(笑)。
知らんけど。
サーっと抜けまして~、
北側もご紹介。
北向き一方通行一方通行ゆえに、こっちの坑口はドライバーにとっては通常バックミラーでしか見られないってことになる。
だからってこのご面相じゃあ、大してありがたみはないけどな(笑)。
なので、内容は一緒やけど、
一応銘板も。
隧道前後で写真を撮ってる間に何台かの車が通過して行ったが、どいつもこいつもガン見だった。まあ慣れてるけど(笑)。ここに車が停車してましてや人が降りてるなんてことは、相当に珍しいんでしょうな。
以上。