旧・七海第三隧道(廃)【前篇】(石川県鳳珠郡穴水町中居) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

コチラで予習はお済み?…まあ読んでなくても大丈夫やけど(笑)。ただ、序盤がわかりにくいと思われるので、小まめに現在地を示していこうと思う。

 

 

 

さて、国道249号現道より、七海第二隧道・東側坑口を望む。

窪地状の大きな掘割が旧道路盤であり、写真中央の真性グリーンヘルの向こうに、旧隧道の東側坑口が隠れている図。現在地コチラ

 

この惨状なのでとても旧隧道の東には進めなかったため、あの先がどうなってるのか見下ろしてみたのだったが、このように路盤はバッチリ続いていて、

 

 

 

 

しかも、同じ地点から東を見ると、

でっかいコルゲート管が現道下にぶっ刺さっている!

これはもちろん、旧道が下をくぐって反対側へぬけているってことだ。つまり、廃道だけども道型としてはまだその姿を残している、ということ。つうことは…この先にある七海第三隧道についても、旧隧道が残っている可能性が高いと見た。

 

 

 

 

これが、先ほどの地点から東に150mほどのところにある、

現道の七海第三隧道・西側坑口。

 

 

 

 

その手前から、今度は現道の南側を見下ろしてみると、そこでもやっぱり旧道が下をくぐっていた。

わかりにくいと思うので、コルゲート管の口に赤い線を引いてみた。現在地コチラ

 

地図リンクを見ても、現道と絡み合う旧道の痕跡が描かれているのだが、当時の現場ではそんなこと知るよしもなく、純粋にテンション上がっていた。これは絶対にある!と。

 

 

 

つうわけで、旧道の行く手を追って、現道の北側へひらり、と…

ってほど軽やかではなかったけどな(笑)。

 

 

 

 

ナニを撮ってんのかようわからんクソ藪だったが、谷底へと降りれば

完全に明瞭な路盤へと出た。

 

これが、旧隧道が期待される方向を向いた一枚。写真だといまいち伝わらないが、あの先は谷のどん詰まり。もう絶対ある!

 

 

そう思って、実際すぐにそちらへ向かったのだが、今記事では構成上ちょいと順序を入れ替えて

 

 

先に旧道の状況をお伝えしようと思う。

これは上の写真の位置で反対側、つまり西側を向いた一枚。場所はこのへん

 

 

 

 

進んでいくと、数十mで

コルゲート管のトンネルが見えてくる。もちろん現道をくぐるものだ。右手のむき出しな岩肌が、道の古さを感じさせる。

 

 

 

 

コルゲート管をくぐり、

現道の南側へ。

 

 

 

 

振り返りの様子。

5枚上の写真で現道上から見下ろしたあたり、と言えばわかるだろうか。まあとにかく、完全廃道ですな。

 

 

 

いやマジで、この現道南側からにわかに状況が悪化。

 

 

折り返して、最初に見えたコルゲートトンネル(2枚目写真)へ向かう頃には、

あは~ん(笑)。

 

 

 

 

 

あー、コレはもうイヤ(笑)。

あのコルゲートトンネルを抜けると、1枚目、2枚目の写真のところに出る。

さっき上から見た限りでは特筆すべきものはなさそうやったし、これ以上進む気にはなれず、撤退。

 

 

旧道レポは以上。

時は巻き戻り、現道から旧道路盤に降りてきたところ。

 

 

 

 

谷奥へのゆるい右カーブを立ちあがったところ。

まるでゲートのように立ちはだかる倒木。

予告篇でも使った写真だが、気づかれただろうか、ほら、もうすぐそこに。

 

 

 

 

 

やはりあった!

旧・第二隧道と共通の意匠。扁額はないが、旧・七海第三隧道と言っていいだろう。

 

…と書いてから、今さらながらに思ったんだが(遅ッ!)、現道では第一から第三、三本の七海隧道があるが、旧隧道があるのは第二と第三のところだけで、第一にはない(おそらく)。

てことは、「旧・第二隧道」として記事にしたものは、旧道においては第一隧道、よって今回のこいつも「第二隧道」と呼ばれないとおかしいよな(汗)。

 

うーん、まあ現・第二隧道と第三隧道の旧道部分にある隧道だから、ということで、記事タイトルについてはご容赦いただきたく…(笑)。

 

 

 

ところで、危篤状態であった旧・第二隧道に比べて

 

この第三隧道、かなり状態がいいようだ。

びっしりと付着した緑色の苔で隠されてはいるものの、スパンドレルもアーチ環も、綻びが見られない。かなり美しいなコレは。

 

 

 

 

ヤバヤバだった第二隧道と違って、

今度は安心して入れそう♪(えっ、おかしいですか?

 

 

 

 

 

では、さっそく…

ジュボっ とね(笑)。

 

【後篇】に続く。