2016年8月21日、とんねるコンサート前の朝練で椿坂トンネル北側旧廃道をシバいた後、国道365号を南下中に見かけた橋で停車。
この日のネタで他に記事にしているのは、同じく朝練での妙理橋と妙理川橋、コンサート後の観音坂隧道とのお別れ。
この橋なんだけども…び、
びみょ~(笑)。ってとこですかね?
場所はコチラ。
なんで停まったかというと、
チャチな欄干のショボイ橋が、こういうことになってたから。
これは完全なる架け替えフラグ。ならば記録しておこう…と立ち寄ったわけで。
路面を見たところでは、
通行止めにされるほどの事情は伺えないが、まあ見えないところがアカンのでしょうな、きっと。
橋上から望む上流側。
そうそう、川の名前は余呉川。
で、こちらは下流側。
しっかしショボいなあこの欄干。大して重要な橋じゃなかったんだろうか?
渡って振り返り。
この封鎖の仕方は、(非公式に)自転車歩行者のみお渡りください、ってことかと思われるが
結局残念ながら、
この橋のお名前もお誕生日もわからなかった。
で、時は流れて今年、2019年8月3日。档鳥坂隧道緊急訪問を終えてからの徘徊で通りかかったら、やっぱり架け替えられていたので、確認に立ち寄った。
一枚目写真と同アングルだが、
おお、こぎれい&プチ立派になってる。
そして、二枚目写真と同アングル。
おお、3.0t制限標識が新設されてる(笑)。そして立派な欄干になったな~、つまらんけど(笑)。
しかしながら、その副産物で、お名前が判明!
「神明橋」。イイお名前があったんですな。
ちなみにお誕生日が、
平成29年12月竣工。
つうことは、最初に訪ねた夏から翌年冬まで、架け替えまで1年以上もかかったのか。やっぱあんまり重要な橋では(ry
うーん、やっぱり、
ツマランね(爆)。
側面に銘板を発見。
「設計車両荷重=30KN」ってのが、いわゆる3.0t制限のことなのか。こういうの、いつまでたっても知識のないド素人なもんで…。
以上、架け替えられた神明橋のお話だったのだが、これで終わりではない。
これは再び2016年8月の写真。
二枚目写真のアングルを引きで撮ったものだが、
右にあるの、なーんだ?
つうわけでこの記事、
実は次回への前フリだったり。
まあ、小ネタやけどね。